blog top Category Archive All title Tag Search   RSS Admin
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリー
お気に入りブログ
最近のコメント
月別アーカイブ
アクセスMAP
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
実習先の開拓~奮闘記④~ [20080711]
私たちあかつきが目指したいもの

「職業準備性」を高めること

その前提として「社会的自立」(身の回りの自立)を高めること


この2つは欠かせないものです

ミラソルさんに研修にいって改めて実感しました


未だ市内ではこうした「職業準備性」を高める訓練メニューは整備されていません

あかつきも未だ道半ばであります

様々な職種や業種を通じて、もちろん一般の事業所でそれを行うことで効果的に準備性をたかめるのです

サッカーはあまり詳しくないが、クラブチームがあって、J2があってTOPのJ1がある

ピラミッドの頂点にいく、プロを生み出すには、そこにいたるまでの下部層の機能が非常に大切だ

でないと、就労可能な人と、就労が難しい人の2極化になる


できる人であろうができない人であろうが、日々の訓練と日々の評価のなかで、その人の合う仕事と体力をみにつけながら、マッチングさせていく、そのような支援を行う支援機関が必要であり、あかつきは、まさに座学と実習を併用したデュアルシステム(厚労省っぽい?)の機能をもつ支援機関なのである


実習先がほしい

つまり実習先次第である意味、その人の訓練効果がきまるのではと思うのだ

しかも同じような職種では意味がない


いつも理想論ばかり並び立ててる・・・

はよ~みつけんしゃい!

2008-07-11(Fri) 19:41 活動日誌 | TB(0) | コメント(1) | 編集 |
from happy
「理想論ばかりぶちかます」・・・これは私が発病して間もないころ同僚に言われた言葉です。
なんだか自分そのものを否定された感じで悲しかったのを思い出しました。
(まだそのころは自分が精神障害者だという自覚も薄かったですしね)
理想はあってよいと思います。
あかつきも訓練生もまだスタートを切ったばかり、どちらも地域に浸透していくには時間がかかるとおもいます。
ボスの夢であり、私たちの希望であり、それが社会に還元できるようにはばたいていきたいものですね。
2008-07-12(Sat) 18:10 | URL | #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
⇒ http://akatuki21.blog32.fc2.com/tb.php/57-adfea454


copyright © 2005 就労サポートセンターあかつき all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
プロフィール

就労サポートセンターあかつき

就労サポートセンターあかつき
~障がいをもつ方への「働きたい」を応援しています~

カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
