blog top Category Archive All title Tag Search   RSS Admin
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリー
お気に入りブログ
最近のコメント
月別アーカイブ
アクセスMAP
スポンサーサイト [------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
要望書の提出 と あかつきの今後~その1~ [20080610]
この1ヶ月、今日の要望書の提出にむけていろいろと素案を作成し、関係者で推敲してきました

ようやく先週金曜日にできあがり、本日10時から保健所にて、保健所健康増進課、障害福祉課、厚生課、医療年金グループに対し要望書を提出、および説明をおこないました

精神の関係者(提出者)は、西宮家族会、NPO法人くぬぎ、NPO法人ハートフル、NPO法人ニクルの4団体連名です

事業主ばかりでなく、家族、当事者も多く参席されました


就労サポートセンターあかつきは、NPO法人くぬぎとして参加

前日に、訓練生に要望内容について難しい内容ではありますが、かいつまんで説明しました

あかつきは来年度「就労移行支援事業」に移行することを伝えました
そして、地域活動支援センターくぬぎファクトリーを「就労継続B型事業」に移行し多機能事業として運営していくことになるとも

そこでみなさんに「利用料」について考えていただきました

7月から低所得1・2は上限が1500円で済むというものの、あかつきの訓練生の方は生活保護の方と低所得1の方ばかり

さらに、西宮の精神の資源は作業所と、地域活動支援センターしかないため、地活も利用料は無料のため、これまで福祉施設の利用者にとって「利用料」という概念はありません

みなさんに1500円を毎月支払ってくださいと

みんな驚かれていました

当然です


お金を払ってでも訓練したいと思えるあかつきにもなっていない現状ではありますが、ただ低所得者の方が訓練をして、訓練のための交通費もはらって、はたして耐えうる所得なのかというとそうではない

行政としてできること、就労を促進させるのであるならば、訓練をして自立したいと思いそれに専念できるようにするには、余計な経済的不安を取り除くことではないでしょうか

無限の支給ではないのですから・・・


私は、ミラソルさんへ研修した際に、いろんなことを学びました

「利用料」について支援者の方々に質問したところ
「就労者(実績)をだせば、利用料を払ってでもきますよ」と

正直その通りです

しかし、実績がなく、また福祉的就労の軸が大きいなかで、果たしてどこまでの利用者が見込めるのか、やらしい話そこまで自信がありませんでした

今もないといったら嘘になります


しかし、私たちは決意しました

たとえ来年度、就労移行支援に移って、利用料が発生し、それにより事業が危機に瀕しても

たとえ一人であっても、とことんその方の仕事がみつかり、つづけれるようになるまでつきあっていくと


最悪は、自分はバイトしながら支援しますよ!

少なくとも私はその覚悟はできました



ただ、そうは言っても、できる限りの環境整備はしていきたい

ミラソルで教えていただいた、浦添市での更生訓練費の事業です

これは地域生活支援事業の事業になります


低所得者の方が就労移行や自立訓練を利用した場合、訓練日数に応じて訓練費と交通費が給付されるものです

生活保護の方、低所得1、2の方が毎月1500円と交通費をはらう負担に耐えれるのか

そして、西宮市は障害福祉推進計画のなかで、福祉的就労から一般就労への促進とかかげているなかで、どのように具体的施策として訓練生の方へのバックアップをするのか

西宮市も、単なる自立訓練の支援で教材費だけに給付するといった内容から、訓練生の方が経済的不安により利用が促進されないこと、訓練に専念できるように施策のあり方を見直すべきと要望しました





2008-06-10(Tue) 21:40 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

管理者にだけ表示を許可する
⇒ http://akatuki21.blog32.fc2.com/tb.php/46-665cc04a


copyright © 2005 就労サポートセンターあかつき all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
プロフィール

就労サポートセンターあかつき

就労サポートセンターあかつき
~障がいをもつ方への「働きたい」を応援しています~

カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
