blog top Category Archive All title Tag Search   RSS Admin
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリー
お気に入りブログ
最近のコメント
月別アーカイブ
アクセスMAP
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
胎動③~今日に至るまで~ [20080419]
もうひとつの悩みは作業所の名前だ

~回想日誌③~

これこそ物件以上に時間がかかった

みなさんにも考えてもらったけど、とにかくどれも他の施設とかぶるんです

出たのは

「希望」「さくら」「架け橋」「ドリーム」「あすなろ」など

ほかにも植物のなまえや、惑星など沢山出たのだが、もうほとんど使われています


もちろん日本語を英語にしてみたり、別にフランス人の関係者がいるわけでもないけど、フランス語にしてみたり、あまりにも疲れてきて、ギリシャ語やラテン語や少数民族の言語まで変換していったのだけど、「架け橋」をフランス語で「ア ポン」って発音する時点でもう駄目だと思いましたね


限界に近づくと、よくわからないけど不思議と転機が訪れるもので

私が尊敬する「総長」という人にネーミングを相談した

1時間ぐらい電話で深夜に考えあったのだが、スナックの名前みたいな、お笑い芸人の名前みたいな・・・
本気で考えているんだかわからぬ

結局出てこずで、明日中に考えておくとのことでこの日はおわった


何時間かたってすぐにメールがとどいた


「暁(あかつき)って感じよくない?日の出みたいな印象」とあった


ぬお~~~~!!!

「素敵っす!ナイスです!総長!」

音の響きといい 意味といい

ふざけた名前ばかりでたけど、日本語にこだわったところは芯がブレてなかったですね

流石(さすが)です


翌日、この日がネーミングの選定の最終日

これまで出されたいくつかの名前に 「あかつき」を添える

みなさん好印象

若干 他の地域にあかつきっていうところがあったものの

就労サポートセンターを前につけることで差別化をはかる


そう、この就労サポートセンターは2月末に研修をうけさせていただいた

「就労サポートセンター・ミラソル」からパクった?いえいえたぶん許していただいてるかと・・・

ミラソルさんはその名前の通りだけど

あかつきはホント名前負けしそうです(笑)


がんばっていきましょう!
2008-04-19(Sat) 03:51 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

管理者にだけ表示を許可する
⇒ http://akatuki21.blog32.fc2.com/tb.php/4-a4448eee


copyright © 2005 就労サポートセンターあかつき all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
プロフィール

就労サポートセンターあかつき

就労サポートセンターあかつき
~障がいをもつ方への「働きたい」を応援しています~

カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
