blog top Category Archive All title Tag Search   RSS Admin
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリー
お気に入りブログ
最近のコメント
月別アーカイブ
アクセスMAP
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
実習先について [20080508]
職場実習

5月に入った

4月からチャペル以外にも実習先を探しているのだが、なかなか思うようにいかない
改めて現行の私たちの職場開拓の力のなさを痛感(認めざるを得ない事実)

まだ候補先はあるのだが、中途半端な訪問はあとあと厄介になると思い、またこれまでHWといろんなケースで連携していたこともあって、ここはHWからのアプローチによる開拓がいいのではと判断し、私たちのほうでは、現場の下見をして職場の環境を調査して、実習先としてよさそうなところをピックアップさせていただいている状況だ

しかし、うまくいかないと感じているのは、多忙なHWの専門援助官は、開拓に絶対的に必要な要素である「迅速性」が発揮されにくい。ここでもマンパワーが不足している

西宮市には就業ポツや、市単の就労支援センターはなく、HWや職センしかない
また、あかつきも法人ジョブはいないのでフットワークよく開拓にいけないのも今の苦しい現状なのだ
 
そんな状況下でも、これまでクロネコのグループ就労や、他の法人の実習先ならびに精神の雇用数をここ数年で飛躍的にあげてこれたのは、援助官の熱意と地域の精神の施設が互いに連携していたからこそ実現できたものとおもうのです


そんな、HWさんとの関係性もあって

本来の私の性分上、思いついたら飛び込んで交渉するのだが・・・なんか無難にいこうとしている
(それが悪いわけではないとおもうのではあるが)


なんか妙に最近は年のせいか、落ち着いてきたのかな・・・

なかなか進まない状況に、いてもたっていられないこのウズウズ感
何度もHWに訪問し、なかなか動けない時期でもあって、「来週からまわります」との言葉と実行をまちつつ・・・

う~

我慢ならぬ

2008-05-08(Thu) 23:45 活動日誌 | TB(0) | コメント(1) | 編集 |
これからは from junn
今まで、不況、不況と言われてきましたが、実は 日本全体では少しづつですが経済が活性化されてきていました。
ただ、この恩恵にあずかるのは、日本全体の1%以下に過ぎない大企業のみでした。だから、残りの99%にお勤めの方や、ニートの方にとっては不況がずっと続いていたと考えてもおかしくないのです。
利益が出ている一部大企業は、富の再配分として、従業員には給与を、株主には相応の配当をしていなければならなかったのです。
デフレデフレで経済成長率が萎縮しているときに、上記の政策を企業首脳部が取っていれば、日本経済の活性化は確実に進んでいたとおもわれます。
GDPの60%ちょっとが、日本国内の消費なのですから。
不況不況と言われているときに、消費を先行される方は少ないと思います。
結果、これからは日本経済が下降線を辿ろうとしています。いや、もう確実に不況は侵攻しています。政府・経済界の失策ですが。

一般の方の、今年の就職率は華々しかったですが、来年、再来年と今度は企業の買い手市場になって行きます。
実は、そういう時に優秀な人材をキープした企業が次の世代を背負っていくと愚考いたします。
故に、ハンディを持っている我々は、一層就職の窓口が狭められてくるというわけです。

  ながながとすいません。
2008-05-11(Sun) 00:28 | URL | #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
⇒ http://akatuki21.blog32.fc2.com/tb.php/31-334e0151


copyright © 2005 就労サポートセンターあかつき all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
プロフィール

就労サポートセンターあかつき

就労サポートセンターあかつき
~障がいをもつ方への「働きたい」を応援しています~

カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
