blog top Category Archive All title Tag Search   RSS Admin
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリー
お気に入りブログ
最近のコメント
月別アーカイブ
アクセスMAP
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
芯をもつこと [20081125]
20081125205128
20081125205125
20081125205123
今月より訓練生一名がデイサービスセンターにて実習にはいっている

彼は介護関係の仕事を希望されている

ヘルパーの資格もある

でも現場は知らない

高齢者の方の話しあいてになったりできますか?

むやみに雇用はさせれない

リアルな現場をしってほしい

ですのでまずは実習でお願いし受け入れていただいた

これまで四回実習に入り、配膳やドライヤー、風呂掃除をしてもらった

毎回ご覧の通り、風呂場を掃除

イス、マット、洗面台、浴槽、タイルなど一人で一時間はかかる

よくやっている

いかに効率良い掃除をするかをアドバイスした

職員の方にすごく綺麗になったねといわれて喜んでおられた
ただでさえ忙しい介護現場

彼の役割は大事なのだ

まだ私は
見極めている

気持ちの芯がぶれやすい彼だから

しっかり
彼の方向性が
彼にとっての現場力がつくまで

見守っていきたい

いい環境だから

あとはあなた次第
2008-11-25(Tue) 20:51 活動日誌 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |
そろそろ from トッシー
あかつきに来てもうずいぶんと日にちが経つ、結果が全てとは言わないが、そろそろなんらかの結果がほしい。実習もありがたい、座学も勉強になるけれど、このままでは今年は終われない。そんな気持ちがふつふつと沸いてくる。不完全さを武器にして。
2008-12-09(Tue) 18:22 | URL | #- [ 編集 ]
12月 from gami
トッシーさんコメントありがとう
見てくれてたのですね
私は、あなたを含めみんなの働く姿を想像するだけでとても嬉しくなります
12月はあなたにとっては新たな月にしたいです
働きたいという気持ち
その意気込みを大切に
就職はゴールではない
自明の理だけど
就職してからのほうが大変

だけどね
その苦しみも
お金をもらう喜びも
全部ひっくるめて
働くこと
社会で自分の役割をもつこと
それはとても「生きがい」となって
あなたに還元されていくでしょう

みんな不完全です
みんな不器用です

でもあなたは一人じゃない
あなたは支えられ
そしてあなた自身が会社を支え
誰かのために時間を注ぐのです

一緒にがんばっていこう!
2008-12-09(Tue) 20:50 | URL | #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
⇒ http://akatuki21.blog32.fc2.com/tb.php/168-bde46262


copyright © 2005 就労サポートセンターあかつき all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
プロフィール

就労サポートセンターあかつき

就労サポートセンターあかつき
~障がいをもつ方への「働きたい」を応援しています~

カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
