blog top Category Archive All title Tag Search   RSS Admin
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリー
お気に入りブログ
最近のコメント
月別アーカイブ
アクセスMAP
スポンサーサイト [------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
ほんもんの笑顔なんだよ [20081112]
いま実習でお世話になっているTAKOぴぃさん

先月よりお弁当販売の業務請負ということで再出発

その間いろいろあり滞っていましたが
うまくまわり始めました

今日は本部のほうまで足を運び、オーナー夫妻と、ひまわりの所長とスタッフ中矢、金子と四名で話し合いをしました

店は10:30から14:00までは任されてます
こまかな業務の確認と、店舗レイアウトなど不明なところを確認
業務請負契約も初めて交わすことになり、私なりに契約書や実習受入確認書など全くわからんが、ネットで調べて、みよう見まねでたたき台をつくり、こちらは司法書士さんに本作成は依頼するとして、大事な約束事をつめていった

またこの間の私たちの販売接客など、取り組む姿勢や売り上げ状況、お客さんのクレームや反応をきかせてもらいました

当初は20個を売ってましたが、呼び込みやビラの効果もあって1.5倍増

オーナーご夫妻からは以下のような評価をいただいています

①訓練生の掃除の仕方も三回目から、テキパキとできるようになった
挨拶も最初は誰に向かってやってるのか、今ではお客さんに視線や姿勢を合わせできている

②警察の方もよく買いにきてくださるが、『あの若い子いいね』と
常連のお客さんもみなさん『いいね』といってくださっている

③『たまに遠く車内から様子をみているが、あの呼び込みの声も表情も笑顔があって、しかもつくり笑顔じゃないんだよね。わたしらはこの業界をみてて、どこもつくり笑顔。でもね、あかつきの訓練生はなんか違うんだなー。もう30メーターまできたら雰囲気がいい。純粋なのか、ありゃいいわ。本物の笑顔には負けるわ』



もっとここが駄目とかいわれそうだったけど、お世辞ぬきの高評価だった

金子はそれをきいてかなり込み上げるものがあったという

最初オーナーさんにいわれました

清掃実習もいいけど、やっぱり現金商売はいいもんだと

やっぱりそうですね
彼、彼女らは障害はもっているけどできるんですね

それをこの場をお借りして引き出すことができた
まだまだだけど

商売には人の可能性を引き出す要素がたっぷりとある

施設ではなかなかえられない

技術はあがっても

人の評価がある

評価だけでなく

ありがとうといってくれる感謝のことば
美味しかったよといってくれる喜び

あの子らいいねといってくれている

働くことを通じて、障害とか病気とか福祉とかというステージでなく

ものを売る商売のステージで役割をはたすこと

そして、知らぬまにどこかでつながっているのです

またあの子んとこでお弁当買おうかな~?

ってね

『繋がり』とはこのことなんかな~

まだ状態は不安定だけど
好きなことができると、本人のパフォーマンスは高まるもんだ

本人の力はいろんな実習を通じて、良し悪しがみえてくる

新人中矢も販売接客担当としてよくやってくれている

若いが、前職で販売接客の経験はある

いい指導をしてくれている

最後に

オーナー夫妻には
遠慮ない本人への指導をお願いした

ここを勉強の場として自信をつけていく
この実習の目的は双方とも共通認識ができた1日だった
2008-11-12(Wed) 21:48 活動日誌 | TB(0) | コメント(1) | 編集 |
よかった^^ from happy
よかったですね。
私もコンビニなどでいい接客を受けると嬉しくなります。
きっとあかつき、ひまわりのみなさんも頑張って取り組まれているのでしょう。
これからもきっとスキルは上がっていくでしょうし、笑顔の接客にも磨きがかかっていくことと思います。
みなさん、頑張ってください。
2008-11-13(Thu) 01:00 | URL | #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
⇒ http://akatuki21.blog32.fc2.com/tb.php/154-4bec7892


copyright © 2005 就労サポートセンターあかつき all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
プロフィール

就労サポートセンターあかつき

就労サポートセンターあかつき
~障がいをもつ方への「働きたい」を応援しています~

カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
