blog top Category Archive All title Tag Search   RSS Admin
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリー
お気に入りブログ
最近のコメント
月別アーカイブ
アクセスMAP
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
ある意味これも大震災 [20081112]
知事

あの発言はまずいよね

早速あかつきの朝ネタにします

コミュニケーションとは何なのか

話すことは
話し手だけで成立しません
聞き手があって会話が成立する

相手の立場にたつこと

釈明会見もなってない

発言内容もさることながら、そんな一方的なコミュニケーションがかなしかった

震災で何をまなんだのか

それは何よりも
ひとの痛みがわかること
弱さや脆さに身をおろすこと
そこからはじまるということ

ホスピタリティな光景がそこにあるのだと

『どうしたの~
わかんないね~
被災者の方に傷つけること言った?』

『関東大震災に備えて第二首都機能を関西にも』

悲しいね~

愛がないね~

被災地
つまり害を被った立場が
支援(主体)の立場に自らのステージをあげる

そのおごりというか無神経さ

物事には主客というものがある

震災には必ず被災者が生じる

私たちは軽々しく援助の立場に回るべきですか

人の不幸をまってるようなもの言い

経済も支援も
技術やシステムやネットワークでまわってるんじゃない

こころある人がまわしているんだ



知事よりは馬鹿だけど
あの発言でそう思う人もここにいるのです

悲しいね~

こわいね~

記憶の風化もだが
感覚の風化
感覚の歪曲
2008-11-12(Wed) 00:38 活動日誌 | TB(0) | コメント(1) | 編集 |
空しいです from happy
知事の発言、ショックでしたし、そのあとの会見はただ空しかったです。
あの震災で来てくださった大勢のボランティアさんの存在を忘れたのでしょうか。
何年たってどこで災害が起きても胸を痛めている方がほとんどだと思うのに、ボスのおっしゃる通り、愛がないと思いました。
2008-11-13(Thu) 00:52 | URL | #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
⇒ http://akatuki21.blog32.fc2.com/tb.php/153-a84315e1


copyright © 2005 就労サポートセンターあかつき all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
プロフィール

就労サポートセンターあかつき

就労サポートセンターあかつき
~障がいをもつ方への「働きたい」を応援しています~

カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
