blog top Category Archive All title Tag Search   RSS Admin
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリー
お気に入りブログ
最近のコメント
月別アーカイブ
アクセスMAP
スポンサーサイト [------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
いろいろあった(裏ネタ) [20081104]
いや~

みなさんお疲れ様でした

といいますか

ありがとうございました


運営委員とは名ばかりの私たちで
何も当大会の準備や進行で力添えできなく
また、各地の報告会も他団体のような実績もなく
今も、この舞台にたってよかったものかと


自己満足はしてるけど、あまりにも皆さんの取り組みが
すごすぎて、喩えるなら、食べ過ぎの腹イタを状態


以下研修には関係ないんですが
いろんなことがありました

【その壱】
「メガネをなくした」
ラーメン屋に確認したらないという
はてさてどこにいったのやら~で凹み~の

【その弐】
「ウォークマンのキャップを紛失」
USBの差込口が裸状態
新幹線で足元に何か落ちた音がしたのは
きっとキャップだったのね~と凹み~の
なんでその時確認しなかったぁ~のと

【その参】
「現金をもってくるのを忘れた」
琉球銀行に3万4千円おろす
ATM朝7時から開いてるのね
すごいねと感動しつつ
『現金をおとりください』とアナウンス
全部のお札が1000円札!
「うそやん!」と思わず叫ぶ
34枚もの札束を財布に強引におしこみ
二日目の研修、朝からテンション凹み~の
同僚に笑われ~の


以下はうれしかったこと

【その壱】
「あかつきのPPT報告にて」、
コーディネーターである一杉さんに
私たちのweak pointsについて指摘を頂いたこと
それを持ちかえってスタッフみんなで考える機会を頂いたから

初舞台での発表で、あかつき初披露で、当初20分の
持ち時間が質問を含め1時間となったことなど
初めてづくしで死ぬかと思ったけど生きてたんで(笑)


【その弐】
「ミラソルスタッフとの再会」
私はミラソルのスタッフが全員大好きです
そして尊敬しています
ここまで私の心を奮わせてくださった人は過去にそうはいません

【その参】
「素敵な出会い」

①つくし学園の成吉さんに博多で長浜ラーメンをおごってもらった
博多を案内してくださった
=(イコール)成吉さん いい人
それだけかい!
いやいや、そうじゃありませんよ
いろいろ相談にものってくださったのです
なりよしさんの人柄が大好きです

②オーシャンクラブの渋谷さん
パワフルです!A型の事業所に囲まれながらも
就労移行を貫くその姿勢と行動力
やっぱりこれからは女性の時代です
今度は高知に行きたいのだ

③医療法人卯の会「あらた舎」の金納さんと
医療法人へいあん「平安病院」の比嘉さん
医療法人で地域で就労支援です
病院にとどめない、デイケアでとどめない
やっぱり病院でもできるのですね

④あすなろ福祉会「ぱるスペースmomo」の阿部さん
正直、最初の見学の際にご迷惑をおかけし
しかも、発表当日も緊張しまくりでなかなか話せずじまい
私たちにはないモデルがそこにはあり
その残されている実績を前に、ただただ唖然とする
法人くぬぎのレベルを思い知らされる・・・

⑤まつみ福祉会「桜山荘」の山下さん
こちらは介護老人保健施設です
介護だけでなく障害の方も受け入れ、雇用をし、
ゲラジョブセンター(就労移行と継続)を立ち上げ
人材を育成する・・・
「共生」という理念
これからの先を見据えると、そこには地域で高齢者も障害者も
共に主体性をもって働き、支えあい生きていく
そうした青写真がすでにこの現場で実践されているのだ


ほかにも「ワークステーションやじろべえ」の池田さん
悩んでいること共感できます
いつもブログをみてくださっているそうで
私たちも悩んでいることあるので、いろいろアドバイスください!

NPO法人ちいろば会の石垣さんと根路銘さん
次男さんの石垣選手(ボクシング)応援します!
お互い小さい規模ですね
金がないなりにがんばりましょう

他にも沢山の方々と名刺交換をさせていただきました
特に九州は参加団体が多かったです
いろいろ回りたい!

最後となりましたが
大御所
☆全国就業支援ネットワーク 代表理事の崎濱さん
沖縄北部の名護学院の理事長
名護学院はいつか必ず見なくてはなりません
昭和63年から130名もの知的の方の就労を、地域移行もセットで
されてきたときいていましたが、お話をさせていただいただでも
光栄でした
オーラが違うんですよ


世界は広いです



 


      
     
     
     
       
     
     




2008-11-04(Tue) 23:44 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

管理者にだけ表示を許可する
⇒ http://akatuki21.blog32.fc2.com/tb.php/146-6bc84610


copyright © 2005 就労サポートセンターあかつき all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
プロフィール

就労サポートセンターあかつき

就労サポートセンターあかつき
~障がいをもつ方への「働きたい」を応援しています~

カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
