blog top Category Archive All title Tag Search   RSS Admin
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリー
お気に入りブログ
最近のコメント
月別アーカイブ
アクセスMAP
M o n t h A r c h i v e
前の月(06月)2009年07月のアーカイブ次の月(08月)
  • Before → After - 2009年07月28日  (Tue)  13:38:35
    └ チャペル恒例のスリッパ拭きBeforeAfterスリッパを綺麗に拭くだけではなく、見た目も綺麗にしています。細かい配慮が出来るかどうか、仕事をする上で大事なポイントです。汗だくになりながら、みな頑張って拭いておられました。金子...
  • グループホーム - 2009年07月19日  (Sun)  21:23:58
    └ この10月から、グループホームを始めます!当法人には女性のグループホームがひとつありますが、男性のグループホームはありませんでした。なかなかよい物件がなく、見つかるまで一年はかかりました。『くぬぎホーム鳴尾』よろしくです...
  • 夢ファイルが描く - 2009年07月17日  (Fri)  21:57:59
    └ 履歴書と職務経歴書私たちあかつきは『夢ファイル』というプログラムで、自分の生活歴や職歴をまとめながら、自己分析もしつつ、これからやってみたい仕事や仕事以外にも、こんな人生をおくりたい。こんなとこに行ってみたい。こんな食べ物がたべたい。などなど、一冊のファイルに綴じていきます。勿論、過去の良い思い出や、取り組んできたこと、趣味や特技もイメージ化して綴じていきます。私たちはあなたを知りたい。あなたはど...
  • たたみます - 2009年07月16日  (Thu)  21:44:10
    └ 店じまいのことではありませんあらたな実習先の様子ですタオルや衣類、布オムツをたたむ作業です単純作業をいれました作業はできるのですよ 皆さん作業はねここで身につけることは、コミュニケーションスキルや危険配慮ですボランティアさんや職員さんといかに連携できるかいい実習場ですもくもくと作業をするいいのですかまわりがみれてるかな~...
  • 毎日をていねいに。 - 2009年07月14日  (Tue)  18:02:38
    └ タイトルは、今日座学を行う前に行った知識の泉で紹介したタイトルからとっています。松浦弥太郎さんという、雑誌などの編集長をされている方が暮らし方について書いた内容を訓練生に紹介したのですが、非常に良いことが多く書かれていました。その中でも個人的にその通りだなと感じたのが『仕事を理由に生活を犠牲にしちゃいけない。安らかで健康的で楽しいプライベートの時間があるから仕事にもいい影響が出る。』本当にその通り...
  • 実習スタート - 2009年07月13日  (Mon)  18:58:20
    └ ブログ初投稿の職員金子です。本日から1名、ペットショップの実習が始まりました。内容は開店までの清掃と生体管理です。緊張されながらも、しっかり実習に取り組まれ、あかつきでの日々の訓練で培った挨拶や言葉遣いなどをしっかり行っておられました。終わった後は、笑顔も見れました。(写真がぶれていてすいません)...
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
Before → After [20090728]
チャペル恒例のスリッパ拭き

Before
mae.jpg

After
ato.jpg

スリッパを綺麗に拭くだけではなく、見た目も綺麗にしています。

細かい配慮が出来るかどうか、仕事をする上で大事なポイントです。

汗だくになりながら、みな頑張って拭いておられました。

金子
2009-07-28(Tue) 13:38 未分類 | TB(0) | コメント(1) | 編集 |
グループホーム [20090719]
この10月から、グループホームを始めます!

当法人には女性のグループホームがひとつありますが、男性のグループホームはありませんでした。

なかなかよい物件がなく、見つかるまで一年はかかりました。

『くぬぎホーム鳴尾』

よろしくです
2009-07-19(Sun) 21:23 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
夢ファイルが描く [20090717]
履歴書と職務経歴書

私たちあかつきは『夢ファイル』というプログラムで、自分の生活歴や職歴をまとめながら、自己分析もしつつ、これからやってみたい仕事や仕事以外にも、こんな人生をおくりたい。こんなとこに行ってみたい。こんな食べ物がたべたい。などなど、一冊のファイルに綴じていきます。


勿論、過去の良い思い出や、取り組んできたこと、趣味や特技もイメージ化して綴じていきます。


私たちはあなたを知りたい。

あなたはどこまで自分を知ってますか、自己のことを相手に伝えられますか?


履歴書の前に必ずします、この夢ファイル


そして私たちは、過去と今とこれからの未来を繋げながら、描いていきます


履歴書も職務経歴書も、夢ファイルからあぶり出していきます

履歴書はあなたの分身ですからね
2009-07-17(Fri) 21:57 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
たたみます [20090716]
20090717214407
店じまいのことではありません

あらたな実習先の様子です

タオルや衣類、布オムツをたたむ作業です

単純作業をいれました


作業はできるのですよ 皆さん

作業はね


ここで身につけることは、コミュニケーションスキルや危険配慮です


ボランティアさんや職員さんといかに連携できるか


いい実習場です


もくもくと作業をする

いいのですか


まわりがみれてるかな~
2009-07-16(Thu) 21:44 活動日誌 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |
毎日をていねいに。 [20090714]
タイトルは、今日座学を行う前に行った

知識の泉で紹介したタイトルからとっています。

松浦弥太郎さんという、雑誌などの編集長をされている方が

暮らし方について書いた内容を訓練生に紹介したのですが、

非常に良いことが多く書かれていました。

その中でも個人的にその通りだなと感じたのが

『仕事を理由に生活を犠牲にしちゃいけない。
安らかで健康的で楽しいプライベートの時間があるから
仕事にもいい影響が出る。』

本当にその通りだなと、自分の今を振り返りながら

訓練生とともに日々勉強中の

今日の知識の泉でした。 

金子
2009-07-14(Tue) 18:02 未分類 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |
実習スタート [20090713]
ブログ初投稿の職員金子です。

本日から1名、ペットショップの実習が始まりました。

内容は開店までの清掃と生体管理です。

緊張されながらも、しっかり実習に取り組まれ、

あかつきでの日々の訓練で培った

挨拶や言葉遣いなどをしっかり行っておられました。

CA3A0147001.jpg

終わった後は、笑顔も見れました。
(写真がぶれていてすいません)
2009-07-13(Mon) 18:58 活動日誌 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |


copyright © 2005 就労サポートセンターあかつき all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
プロフィール

就労サポートセンターあかつき

就労サポートセンターあかつき
~障がいをもつ方への「働きたい」を応援しています~

カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
