blog top Category Archive All title Tag Search   RSS Admin
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
カテゴリー
お気に入りブログ
最近のコメント
月別アーカイブ
アクセスMAP
M o n t h A r c h i v e
前の月(01月)2009年02月のアーカイブ次の月(03月)
  • こころに暁を - 2009年02月26日  (Thu)  22:27:01
    └ 訓練生からのお手紙ありがたいですね『…就労を目の前に控えた今、…何故かこうやってあかつきに手紙を書いている自分がいます。思えば、大上さんの就労をサポートしたいという夢に、最初は半信半疑ながら、あかつきの訓練生という形でお世話になりはじめ、次第に職員のみなさんの熱意に心動かされ、今に至ることができました。ありがとうございます。大上所長はじめ、金子さん、中矢さん、小谷さん、松本さんその他数えきれない程の...
  • 根を育て - 2009年02月26日  (Thu)  22:07:02
    └ 今日は二名の方の精神のトライアルに関するケース会議を行った。3月から制度利用になります。事業主さんと現場主任、ハローワークさんと本人で今後の支援計画の確認をしていきました。二人とも確かに感じました。不安はあるものの、こちらで働きたい気持ちを。二人はあかつきにきて自分のことが気づけるようになったと思います。自分を知れば、あとは自分自身でコントロールしていくこと。周りから求められることにも耳を傾けなが...
  • ポリシー - 2009年02月25日  (Wed)  00:01:56
    └ 私たちあかつきは作業所です小規模作業所ですくぬぎファクトリーは地域活動支援センターですどちらからでも就労につなけでいきます定着支援もします来年度からは多機能型に移行します変わりません変わらず就労させていきますまわりからは茨の道と思われてます精神ベースでするのは不安定な運営になるからですよねわかってますけど私たちはポリシーってもんがありますそのポリシーは私がずっと下手くそなりにくぬぎファクトリーで、...
  • 気付く - 2009年02月21日  (Sat)  15:47:00
    └ 土曜日だけど関係なしアフターフォローに向かう徐々に作業効率があがってきているトラブルもあったが許容範囲ミスしたらその後が大切本人は私が帰る際に、今日の課題を振り返ってしゃべってきたこれには驚いた日々のあかつきでの振り返りが染み付いている援助者がいるから安心しきるのもよくないだろう。失敗から学ぶには失敗に気づき次へ姿勢を向けること...
  • 第2号(感謝) - 2009年02月12日  (Thu)  20:39:23
    └ 暁第2号決まりました *****************村山さん 40代男性 就業先:宝塚ホテルサービス株式会社      業務請負 業務内容:製菓器材の洗浄***************** 本日雇用手続きに同伴、早速明日から支援に入ります。 シフト勤務のため、生活リズムの管理が重要です。 ****************村山さんの夢 現在独り暮らし、あかつきに昨年4月から利用し、5月に独り暮らしをする...
  • 嬉しさ半ば - 2009年02月12日  (Thu)  12:20:21
    └ 第二号の採用がきまり、本人と契約手続き採用はまだ就職ではないと、なぜか喜び半分な自分たちがいる就職は職に就くこと職に就くとは職に着く定着まだスタートライン...
  • 一輪のひまわり - 2009年02月01日  (Sun)  19:04:03
    └ しばらく他機関のブログをチェックしておらず驚きはミラソルのスタッフが退職されるとのこと棚網さーん遠くへ行かれるのですね私たちが研修に行った際に、凄いキャリアばかりのミラソルスタッフの中で一番親しみやすく、宮里藍に似て可愛らしく、研修さなかに婚約もと、色々とエピソードがあったなと思い出しますあーもちろん、葛原さんも高江洲さんも素敵ですよでもミラソルの精神をもった棚網さんだから、きっと新たな地でまわり...
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
こころに暁を [20090226]
訓練生からのお手紙
ありがたいですね


『…就労を目の前に控えた今、…何故かこうやってあかつきに手紙を書いている自分がいます。

思えば、大上さんの就労をサポートしたいという夢に、最初は半信半疑ながら、あかつきの訓練生という形でお世話になりはじめ、次第に職員のみなさんの熱意に心動かされ、今に至ることができました。ありがとうございます。

大上所長はじめ、金子さん、中矢さん、小谷さん、松本さんその他数えきれない程の人々の援助をうけ、自分の無理な要求を援助しようと見えない努力をしてくださったことは、決して忘れないように肝に銘じて、これから頑張っていきたいと思っています。』

さぁこれからが自分で歩む第一歩です

あなたは一人じゃない

あなたがこれから社会に働きかけていくのですね


働くとは

傍が楽になること

そう

まわりが幸せになれたら

素敵ですね


あなたのペースで頑張っていきましょう
2009-02-26(Thu) 22:27 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
根を育て [20090226]
今日は二名の方の精神のトライアルに関するケース会議を行った。


3月から制度利用になります。

事業主さんと現場主任、ハローワークさんと本人で今後の支援計画の確認をしていきました。

二人とも確かに感じました。不安はあるものの、こちらで働きたい気持ちを。


二人はあかつきにきて自分のことが気づけるようになったと思います。


自分を知れば、あとは自分自身でコントロールしていくこと。

周りから求められることにも耳を傾けながらたえず自己研鑽していくこと。

あかつきからの支援も大切だけど、自分自身で自分への支援ができることが一番の目標なんだ


私たちあかつきはサポーターです

サポーターは夢を追いかけるあなた達のファンでもあります

プレイヤーはあなた達です

これからトライアル期間ですが、労働者になります。

働くこと


その責任とやりがいを感じていくことでしょう


しかし


いいもんですよ


種はまかれた

あとはあなた達がしっかりそこに根をはっていきましょう

いつかあなたらしい花を咲かせれるように
2009-02-26(Thu) 22:07 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
ポリシー [20090225]
私たちあかつきは作業所です

小規模作業所です


くぬぎファクトリーは地域活動支援センターです


どちらからでも就労につなけでいきます

定着支援もします


来年度からは多機能型に移行します


変わりません

変わらず就労させていきます


まわりからは

茨の道と思われてます

精神ベースでするのは不安定な運営になるから


ですよね


わかってます


けど


私たちは

ポリシーってもんがあります


そのポリシーは

私がずっと下手くそなりにくぬぎファクトリーで、個別に働きたい人をサポートさせてもらいながら気づかされたのです


『働きたい』


その気持ちは誰もがもっていて

就労につながらなくても、自信がなくても、自信過剰でも


働くための芽であると


それはかけがえのないもの


それを育てていけるかは本人だけでなく、環境が大きく左右させると


環境は土壌であり、水であり、光であり、育て方であり

正に植物のように


いつか必ず花を咲かせれます


働けないのは環境の問題が多分にある


そう


私には力が足りない

素直に認めます



だけど

いつもイメージしている

いつか



彼女が


この町のあちこちできらめいている表情や姿を



ロマンチストなんですねっていわれる


何をいわれようが
どう批評されようが

可能性がゼロになるまでやるのみ


立ち止まって夢を描いてるだけじゃないさ

もう夢にむかって歩いてるんだ


そう


就労支援の難しさを日々味わっている


ポリシー

説明できないが

好きだな~

この言葉
2009-02-25(Wed) 00:01 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
気付く [20090221]
土曜日だけど関係なし

アフターフォローに向かう

徐々に作業効率があがってきている

トラブルもあったが許容範囲

ミスしたらその後が大切

本人は私が帰る際に、今日の課題を振り返ってしゃべってきた


これには驚いた

日々のあかつきでの振り返りが染み付いている

援助者がいるから安心しきるのもよくないだろう。

失敗から学ぶには

失敗に気づき
次へ姿勢を向けること
2009-02-21(Sat) 15:47 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
久しぶり [20090219]
20090219231041
販売接客SST

久々だな

この日は他の作業所の実習生さんが1日、こちらに見学にこられていた

見られるなかでの接客

いいですね

そういう緊張感
2009-02-19(Thu) 23:10 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
早朝から [20090216]
職場訪問

通勤同伴は終了

乗り継ぎも問題ない

仕事の姿勢もよく

パートナーとよくコミュニケーションがとれている

今週は最初の坂道だ
がんばれ
2009-02-16(Mon) 12:53 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
アフター [20090213]
フォローにスクランブル体制で挑む

土日なんて関係なし
気合いです
2009-02-13(Fri) 20:18 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
第2号(感謝) [20090212]
暁第2号決まりました

*****************
村山さん 40代男性

就業先:宝塚ホテルサービス株式会社
      業務請負

業務内容:製菓器材の洗浄
*****************

本日雇用手続きに同伴、早速明日から
支援に入ります。

シフト勤務のため、生活リズムの管理が
重要です。

****************
村山さんの夢

現在独り暮らし、あかつきに昨年4月から
利用し、5月に独り暮らしをする。
これまで実家が山奥で、就業先もない。

本来は就職して独り暮らしなのだろうが、
あえて年金と親御さんの世話をうけて
独り暮らしからはじめた。

金銭管理はクリア。
服薬も95%問題なし。

あとは就職だけ。

彼の夢はシンプルに働きつづけること
なぜ働きたいのか

それは、高齢になる親を安心させるため
たいした仕送りはできませんというが、
彼にとって最低限の親孝行だという。

彼の精神の安定は仕事をすることなのだ。
役割があることで、毎日が充実する。
やりがいはそういったとこからでてくるらしい。

******************

しかし、私たちスタッフは第2号とはいえ、
喜び半分、冷静さ半分なのである。

スタートラインにたっているだけだ。
出だしの30メートルはどうか?
転ばないだろうか・・・
100メートルまでどうか?
そして、うまく波にのれるか

しかし、今日くらいは喜ぼうと思うのだ
みなさんに祝ってもらった彼の笑顔は
誰よりもきらめいてみえた

彼の就職はみんなの支えがあったからだ
私達の支援力もまたミラソルさんはじめ
HWの方はじめいろんな方の力を頂いた
のだと

「感謝」の一言に尽きます


大上@あかつき
2009-02-12(Thu) 20:39 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
嬉しさ半ば [20090212]
20090212122018
第二号の採用がきまり、本人と契約手続き


採用はまだ就職ではないと、なぜか喜び半分な自分たちがいる


就職は職に就くこと
職に就くとは

職に着く

定着

まだスタートライン
2009-02-12(Thu) 12:20 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
一輪のひまわり [20090201]
しばらく他機関のブログをチェックしておらず

驚きはミラソルのスタッフが退職されるとのこと

棚網さーん

遠くへ行かれるのですね

私たちが研修に行った際に、凄いキャリアばかりのミラソルスタッフの中で一番親しみやすく、宮里藍に似て可愛らしく、研修さなかに婚約もと、色々とエピソードがあったなと思い出します

あー

もちろん、葛原さんも高江洲さんも素敵ですよ


でも

ミラソルの精神をもった棚網さんだから、きっと新たな地でまわりに笑顔をふりまいてくださることでしょう!


一輪のひまわりに幸あれ

2009-02-01(Sun) 19:04 雑談 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
前後裁断 [20090201]
いい言葉だ

でもなかなかそうはできないもんだな~

と思う今日この頃
2009-02-01(Sun) 17:07 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |


copyright © 2005 就労サポートセンターあかつき all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
プロフィール

就労サポートセンターあかつき

就労サポートセンターあかつき
~障がいをもつ方への「働きたい」を応援しています~

カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
