blog top Category Archive All title Tag Search   RSS Admin
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリー
お気に入りブログ
最近のコメント
月別アーカイブ
アクセスMAP
M o n t h A r c h i v e
前の月(11月)2008年12月のアーカイブ次の月(01月)
  • 師走なんですね - 2008年12月18日  (Thu)  19:37:00
    └ あーもう12月早過ぎるみなさん頑張ってますよ自分の課題を自身で明確にできてたらあとは何度も強化するだけただ実習をしていても意味がないそうした課題を気づいてもらうようにするのも支援者の力量単に誉めるだけでは意味がないどこが良くてどこがもう少しなのか見極めてプラスの評価をする誉める=プラス評価ではないとそう思いますまだまだ私自身も日々精進です...
  • くぬぎの就労 - 2008年12月15日  (Mon)  00:10:07
    └ くぬぎからも送り出します昨年度から三名の方が就労となりました一人は職業センターとの連携でクロネコヤマトで就業中メールの仕分けをしてますが、いまは車の横乗りです路駐対策です彼は知的の方ですが働く気持ちにずっと寄り添ってきましたもう一年になるかな2人目は精神の方、パソコン技能をいかしてパソコン塾のインストラクターをしているこちらは新規開拓だった彼女の素質は高く、私と金子がくぬぎにいるころからパソコンを...
  • 準備がある程度 - 2008年12月09日  (Tue)  18:57:31
    └ 現在、ある程度準備が整っている方が3名うち1名はデイサービスで実習中今月から、ハローワークさんと事業主さんと本人さんとで支援会議を設定する予定で調整中まだ、体力面や利用者さんとの関係において不安を覚えておられる(本人)ので、ここはトライアルか精神トライアルとして雇用を前提にすすめていければとの思惑がこちらとしてはある事業主さんはこれまでの実習ぶりをみて雇用に前向きださて、他の2名だけど、新規求人開拓...
  • フォロー - 2008年12月08日  (Mon)  22:15:43
    └ プログラム終了後、アフターフォローに向かう担当者の方、同僚の方に話を伺う問題ナッシングのようだただ風邪がまだ潜伏状態普段から健康管理を怠らないよう特に外出時は気をつけるべしうがいに手洗いは必須ですよね...
  • 監査はね~ - 2008年12月04日  (Thu)  19:11:24
    └ くぬぎとあかつきの監査が終了2日間にわたる長時間の監査作業所でも地域活動支援センターでも関係なし会計や相談記録、部会記録、理事会記録、契約書、防災管理など適正な運営がなされているかです何の問題もなく終了しましたこうした西宮市保健所のとりくみは素晴らしいと思います普段から毎月部会に参加していただいてます精神の現状を現場レベルで理解してくださることは大切ですただ他障害は監査がないようです今年は知りませ...
  • セミナー - 2008年12月03日  (Wed)  18:03:44
    └ 午後から就労セミナーに訓練生二名と参加企業が求める人材というテーマで、企業の方のお話をうかがった私たちが言うより効果的今回は障害者向けではない一般向けのセミナーで参加者の多くは中高年の方ばかり障害があってもなくても離職者にとって、求職者という面では等しく大変なのだ明日朝、参加できなかった人にも伝えよう...
  • 通院同伴 - 2008年12月01日  (Mon)  21:42:54
    └ 気分上々ばかりでもないむしろ、人生は紆余曲折、山アリ谷アリだ風邪をきっかけに、また訓練の緊張もあったのか調子をくずしている利用者の通院の同行をしたそんなにひどくはないのだが、元来がんばりすぎ屋なところもあって本人と話してゆっくり休むことになった『体調管理』も仕事のうちとはいっても、こういう場合はもちろんそんな言い方はしないけど・・・診察は基本的に本人が主治医に、これまでの状態や今不安に感じているこ...
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
師走なんですね [20081218]
あーもう12月

早過ぎる

みなさん頑張ってますよ

自分の課題を自身で明確にできてたら

あとは何度も強化するだけ

ただ実習をしていても意味がない

そうした課題を気づいてもらうようにするのも支援者の力量

単に誉めるだけでは意味がない

どこが良くて
どこがもう少しなのか見極めて

プラスの評価をする
誉める=プラス評価ではないと

そう思います

まだまだ私自身も日々精進です
2008-12-18(Thu) 19:37 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
くぬぎの就労 [20081215]
くぬぎからも送り出します

昨年度から三名の方が就労となりました

一人は職業センターとの連携でクロネコヤマトで就業中

メールの仕分けをしてますが、いまは車の横乗りです

路駐対策です

彼は知的の方ですが働く気持ちにずっと寄り添ってきました
もう一年になるかな

2人目は精神の方、パソコン技能をいかしてパソコン塾のインストラクターをしている

こちらは新規開拓だった

彼女の素質は高く、私と金子がくぬぎにいるころからパソコンを指導していた

あるものを引き出しただけ

彼女は更なる高みに挑戦中だ

三人目はクロネコヤマトでのグループ就労を経て、クローズであるものの警備の仕事をこの9月からしている。

どこまで続くか心配だが彼が選んだ選択
彼の支援しかできないが見守っていきたい

そして
この12月から
一名の方がクロネコヤマトへ短期アルバイトで訓練を開始

ひと月だけの雇用だが
くぬぎスタッフが支援に入っている

来年は彼を就労につなげたい
2008-12-15(Mon) 00:10 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
準備がある程度 [20081209]
現在、ある程度準備が整っている方が3名

うち1名はデイサービスで実習中
今月から、ハローワークさんと事業主さんと本人さんとで支援会議を設定する予定で調整中

まだ、体力面や利用者さんとの関係において不安を覚えておられる(本人)ので、ここはトライアルか精神トライアルとして雇用を前提にすすめていければとの思惑がこちらとしてはある

事業主さんはこれまでの実習ぶりをみて雇用に前向きだ


さて、他の2名だけど、新規求人開拓をしているところ
HWも動いてくださっていて、私も直接あたっている
年度末なのでゆっくりと話をきいていただけないが
早速1社年明けにアポがとれそうだ


2008-12-09(Tue) 18:57 活動日誌 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |
フォロー [20081208]
プログラム終了後、アフターフォローに向かう

担当者の方、同僚の方に話を伺う

問題ナッシングのようだ

ただ風邪がまだ潜伏状態

普段から健康管理を怠らないよう

特に外出時は気をつけるべし

うがいに手洗いは必須ですよね
2008-12-08(Mon) 22:15 活動日誌 | TB(0) | コメント(3) | 編集 |
監査はね~ [20081204]
くぬぎとあかつきの監査が終了

2日間にわたる長時間の監査

作業所でも地域活動支援センターでも関係なし

会計や相談記録、部会記録、理事会記録、契約書、防災管理など適正な運営がなされているかです

何の問題もなく終了しました

こうした西宮市保健所のとりくみは素晴らしいと思います

普段から毎月部会に参加していただいてます

精神の現状を現場レベルで理解してくださることは大切です

ただ他障害は監査がないようです
今年は知りませんが

私たちは精神ということで作業所補助金は他障害と格差がずっとありました

自分たちの責任は全うしてきたつもりです

その上で要望活動をし、ようやく今年度から肩をならべました

なぜか精神は行政からつつかれます

地域活動支援センターも強化事業として作業所レベル以上の支援をしています

来年度からは車両について運行管理をしなさいといわれています

どこに行ったのか
毎回毎回キロ数も記録しなければなりません

これにはまいりました

事務員も雇えないのに大卒の初任給もないのに

どこまでコストをかけさすのか

しかも

平等の責任でないのも腑に落ちない

血税ならば
平等の責任をあたえるのが筋でしょうが

今日はクタクタです
ホントに

いつまで言わすのか
精神は

精神は

ってね
2008-12-04(Thu) 19:11 活動日誌 | TB(0) | コメント(1) | 編集 |
セミナー [20081203]
午後から就労セミナーに訓練生二名と参加

企業が求める人材というテーマで、企業の方のお話をうかがった

私たちが言うより効果的

今回は障害者向けではない一般向けのセミナーで

参加者の多くは中高年の方ばかり

障害があってもなくても離職者にとって、求職者という面では等しく大変なのだ

明日朝、参加できなかった人にも伝えよう
2008-12-03(Wed) 18:03 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
モップふきふき [20081202]
20081202233729
初日から気合いがはいってます

お客様にアンテナを
2008-12-02(Tue) 23:37 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
通院同伴 [20081201]
気分上々ばかりでもない

むしろ、人生は紆余曲折、山アリ谷アリだ


風邪をきっかけに、また訓練の緊張もあったのか調子をくずしている利用者の通院の同行をした

そんなにひどくはないのだが、元来がんばりすぎ屋なところもあって

本人と話してゆっくり休むことになった


『体調管理』も仕事のうち

とはいっても、こういう場合はもちろんそんな言い方はしないけど・・・


診察は基本的に本人が主治医に、これまでの状態や今不安に感じていることを伝えれるようにもしています

うまく言えなければメモなどして

私が口を挟むのは最後


なるべく自分の心身のことは表現できるようにするのも、今後職業生活をしていく上で非常に大切なことだから

訓練生によく言うのは、主治医は忙しいもんだ
忙しくてよく話をきいてもらえないもんだ
あなたが服薬するのだから、あなたが状態や暮らしぶりを伝えないと
あなたがしんどい思いするか、楽になるか結局自分に帰ってくるのだ
(もちろん、それでもうまくかみ合わない相性もあるけど)

主治医はあなた、先生ではない


今回、彼は緊張しながらも不安な点を伝えきった
薬は現状に即したベターな選択肢を提示していただき
本人も納得し、安心して了承された

診察後、彼の表情は安堵でいっぱいだった

「よく、思い切って伝えれましたね!」
なかなかできないんだけど、彼の自己表現力は二重丸だ


2008-12-01(Mon) 21:42 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |


copyright © 2005 就労サポートセンターあかつき all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
プロフィール

就労サポートセンターあかつき

就労サポートセンターあかつき
~障がいをもつ方への「働きたい」を応援しています~

カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
