blog top Category Archive All title Tag Search   RSS Admin
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリー
お気に入りブログ
最近のコメント
月別アーカイブ
アクセスMAP
M o n t h A r c h i v e
前の月(10月)2008年11月のアーカイブ次の月(12月)
  • できるか? - 2008年11月28日  (Fri)  22:04:51
    └ ローカルネットでの発表に続きPSW協会阪神ブロック主催のセミナーにて三団体の就労支援の現状について発表があり、あかつきの報告をさせていただきましたまだ実績がないのに話すのはどうかと有言実行でなく不言実行をモットーにしている私ですが頼まれたら断れない自分が情けないしかし自分たちの理想をいうことで敢えてプレッシャーをかけるただでさえ保守的だから自分に挑戦状をつきつける精神は働けないのか働くのは難しいと思...
  • 履歴書 - 2008年11月27日  (Thu)  20:46:52
    └ 午後から硬筆プラス履歴書作成書き上げた履歴書はプロの先生に字のバランスなどをチェックしてもらうしかし字はきれいになるもんなんだな~最初のころより断然きれいだ...
  • 棚卸し - 2008年11月27日  (Thu)  20:42:42
    └ 今日のイブ実習は棚卸しで所内は全従業員さんがてんてこまい私達にとってはこんな貴重な体験をさせていただくだけでありがたいことなのです...
  • 芯をもつこと - 2008年11月25日  (Tue)  20:51:30
    └ 今月より訓練生一名がデイサービスセンターにて実習にはいっている彼は介護関係の仕事を希望されているヘルパーの資格もあるでも現場は知らない高齢者の方の話しあいてになったりできますか?むやみに雇用はさせれないリアルな現場をしってほしいですのでまずは実習でお願いし受け入れていただいたこれまで四回実習に入り、配膳やドライヤー、風呂掃除をしてもらった毎回ご覧の通り、風呂場を掃除イス、マット、洗面台、浴槽、タイ...
  • 振替開所 - 2008年11月24日  (Mon)  12:11:10
    └ 11月にお休みをもらったので振替として祝日ですが開所してます今日は実習がないので、午前中は実習先で課題であったケースについてロールプレイをしてみましたお客さんがこられた際の接客ですみんなとても上手くなりました特に最初のあいさつやお礼がしっかりとできているとお客さんの印象はよくなります...
  • クリスマスツリー - 2008年11月23日  (Sun)  22:58:51
    └ お金持ちの家なのか家の外にキラキラ輝くツリー部屋の中ではなくまぁきっと部屋の中にもあるのだろうもうそんな時期なんだなー今日は休みだけど、仕事は手につかずぼーっと他人様のツリーをみながらいろいろともの思いにふけるのだった...
  • 餃子の○○ - 2008年11月22日  (Sat)  13:26:30
    └ たまに食べに行く『ほいてーいー』そう回鍋肉定食が好きなのですいつもご飯をおかわりするのですが「少なめで」と言っても山盛りで返ってくる少なめというのは山盛りを指すのでしょうかいつも山盛りなんで最近はしゃもじ一杯分といっているそれでも山盛りどうして…...
  • 風邪がはやってます - 2008年11月21日  (Fri)  17:00:24
    └ この3日間かなりの頭痛でしたが休むわけにはいきません風邪は気合でなおすてなわけで、今日も気合で出勤なのだ大阪で香港A型がはやっているそうでインフルエンザ対策をしようかなやんでますさすがにインフルエンザは気合で勝てません日本医師会のHPでは以下のような予防策があるとのこと①帰宅時の手洗い、うがい→手洗いとうがいはできそうだ ②流行前のワクチン接種→ワクチンは注射がきらいで、医者ぎらいなので・・・でも要検討 ...
  • 領収証 - 2008年11月20日  (Thu)  20:47:01
    └ 午後の座学は領収証の書き方担当は中矢がしました実際に皆さんに書いていただきましたいずれも正解とはいえませんどこがポイントなのかをレクチャー途中、なぜそうしないといけないのか、大事な点があったので、担当が中矢なのに、私が横やりをいれてしまい中矢を困惑させてしまったすまぬと内心反省しつつでもいい練習の時間になった...
  • ケッター - 2008年11月18日  (Tue)  23:36:43
    └ 愛知県では自転車のことをケッターという『ケッター貸してくれん?』関西ではチャリンコとかチャリっていう自転車通勤じゃなくチャリ通私のチャリンコALVLAYZフロント16インチリア20インチリアギア6段変則しかもアルミめちゃ軽走りの速さは軽さもさることながらこのタイヤのサイズ違いにあるだいたいは同じ大きさなんだがリアが大きいと速いのだ確かあさひ自転車で生産国産自転車だとおもう海外のチャリはデザインはいいけど重いし...
  • 選挙にもマナーを - 2008年11月17日  (Mon)  21:25:03
    └ 市長選おわりましたねこの1ヶ月選挙 選挙で あかつき前の通りもどの通りも選挙カーに出くわした駅前でも街頭演説私は他市からきてますので投票権はないのですが車での走行中に、あれはやめてくれと思った出来事があって選挙カーの窓から3人くらいがリズムよく、こぶしを振り上げて「チェンジ!チェンジ!チェンジ!」と叫んでいるそこはあえてノーコメントとさせてください・・・選挙なのでPRはいいんですけど別の次元の問題があ...
  • 知識の泉「竹中直人編」 - 2008年11月17日  (Mon)  21:01:43
    └ 午後の座学「人は、誰かとつながっている」竹中直人前向きになれるヒントということでみなさんと竹中さんの記事をみながら考えてみました11月1日から上映されている「まぼろしの邪馬台国」で盲目の郷土史研究家、宮崎康平という実在の人物を演じられ、妻、和子をが彼の目となり邪馬台国を探し求め、何年もかけ九州を旅するストーリーです竹中さんのメッセージとから訓練生の方も印象にのこったのは落ち込むことがあったら、落ちる...
  • 20周年記念イベント - 2008年11月15日  (Sat)  18:13:44
    └ NPO法人くぬぎは今年度で、前身の任意団体を含めて20周年となります来年1月22日(木)に記念イベントを開催します!くぬぎファクトリー(第1センター)が平成元年からスタートひまわりファクトリー(第2センター)は平成13年度にくぬぎホーム甲子園(GH)は平成19年度にそして今年度、就労サポートセンターあかつきが設立!イベントの内容はこれまでお世話になったボランティアさんへの表彰や各事業所の活動報告をPPTで披露そして...
  • 本日理事会 - 2008年11月15日  (Sat)  17:58:47
    └ 先週開かれた、ローカルネット研修会の報告を理事の皆さんにほうこくさせていただきました私たち法人はもともと家族会立で作業所運営をしてきた団体歴史は古いが、スタッフもころころ代わり、NPO法人化をしてようやく今年度から始動といったところの、実績も支援の力も未熟な零細団体なのですスタッフも熟練者はいません私自身が若造で何の知識もなく責任者をやってるくらいなので・・・今回の理事会では、私達のこれまでの歩み、...
  • 梱包 - 2008年11月14日  (Fri)  15:36:55
    └ イブ実習でみつけた課題速さと綺麗さが求められますイブで不要になったダンボールをもってかえり、センター内で何度も練習テープ内に空泡ができないように、シワにならないように、しかも速くテープが何個あってもたりません...
  • めでたい - 2008年11月13日  (Thu)  22:43:15
    └ 今日はスタッフ中矢の誕生日冷え症グッズをプレゼントしました膝掛けと手袋エプロンはひまわりや販売接客で使ってください喜んでもらえてよかった...
  • ほんもんの笑顔なんだよ - 2008年11月12日  (Wed)  21:48:46
    └ いま実習でお世話になっているTAKOぴぃさん先月よりお弁当販売の業務請負ということで再出発その間いろいろあり滞っていましたがうまくまわり始めました今日は本部のほうまで足を運び、オーナー夫妻と、ひまわりの所長とスタッフ中矢、金子と四名で話し合いをしました店は10:30から14:00までは任されてますこまかな業務の確認と、店舗レイアウトなど不明なところを確認業務請負契約も初めて交わすことになり、私なりに契約書や実習...
  • ある意味これも大震災 - 2008年11月12日  (Wed)  00:38:23
    └ 知事あの発言はまずいよね早速あかつきの朝ネタにしますコミュニケーションとは何なのか話すことは話し手だけで成立しません聞き手があって会話が成立する相手の立場にたつこと釈明会見もなってない発言内容もさることながら、そんな一方的なコミュニケーションがかなしかった震災で何をまなんだのかそれは何よりもひとの痛みがわかること弱さや脆さに身をおろすことそこからはじまるということホスピタリティな光景がそこにあるの...
  • てんぱり - 2008年11月12日  (Wed)  00:07:48
    └ 年金申請相談3件正直泣きそうですふと思うのですがなぜ入院中やデイケア利用時に申請できてなかったのでしょうか本人はこちらにきて初めて知ることが多いんですうーんなんだかなー...
  • 難易度 高 - 2008年11月10日  (Mon)  20:25:27
    └ イブの実習は大変ためになります今日はピッキングです指示伝票に基づいて商品の色五種類、サイズ四種類、九分丈と十分丈の種類別にハンガーかけをしました伝票にすでに検品済みのものを記入し、足りない商品を在庫棚からもってきてハンギングをし補充するのです伝票の記入の仕方がわからず、午後からあかつきにて振り返りをし、みなさんにホワイトボードをつかって問題をだしました見事正解昼からも作業をし、午後からはだいぶスム...
  • ブログ交流しましょう! - 2008年11月09日  (Sun)  16:12:51
    └ 今回のローカルネットワーク大会でご縁のあった四国は高知県 社会福祉法人てくとこ会『オーシャンクラブ』ブログはこちら↓http://blogs.yahoo.co.jp/tekutokoseto一人でも多く同志を来年度、時間をとってお伺いしま~す...
  • 寒いよね - 2008年11月08日  (Sat)  23:58:40
    └ ここ二日寒いよね沖縄の真夏並み暑さから一転風邪ひきそう沖縄のお土産でかったパインあめをなめてます何の効果もないとは思うけどなんだかいけそうな気がする~♪...
  • 仕事が山積! - 2008年11月07日  (Fri)  20:10:26
    └ しばらく不在していると山のように仕事がたまるわけであんまりも大変なときは頭ん中は「気合だー!! オィッ!! オィッ!! オィッ!!」とアニマル浜口のエール今日は、あかつき訓練生の方を介護関係のデイサービスセンターへ実習の依頼で同伴し、一日の業務の流れを見させてもらった介護で働きたいといってもまったく経験がないのは難点それじゃー実習でいれさせてもらおうということでこの間調整してきましたその後はプログラムが終わ...
  • いろいろあった - 2008年11月06日  (Thu)  19:44:26
    └ 今回の研修で得たもの1.「自立とは働くこと」今回のメインテーマさて、みなさんはこの方程式をどう思いますか?福祉的就労、居場所系はどうですか私たちももちかえって改めてスタッフ全員で考えたいいや、考えなければならない2.「他の地域でできて、私達の地域でできないことはない」沖縄という地域性だからですか博多という地域性だからですか岡山という地域性だからですか3.「旧体系の授産活動でも、就労支援はできる」や...
  • いろいろあった(裏ネタ) - 2008年11月04日  (Tue)  23:44:08
    └ いや~みなさんお疲れ様でしたといいますかありがとうございました運営委員とは名ばかりの私たちで何も当大会の準備や進行で力添えできなくまた、各地の報告会も他団体のような実績もなく今も、この舞台にたってよかったものかと自己満足はしてるけど、あまりにも皆さんの取り組みがすごすぎて、喩えるなら、食べ過ぎの腹イタを状態以下研修には関係ないんですがいろんなことがありました【その壱】「メガネをなくした」ラーメン屋...
  • 新聞報道~ローカルネット大会~ - 2008年11月04日  (Tue)  21:40:13
    └ 西日本障害者就労支援ローカルネットワーク第1回全国大会・研修会in沖縄地方新聞、webニュース、ラジオで報道されました以下ご参照ください「琉球新報」http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-137794-storytopic-1.html「沖縄タイムス」http://www.okinawatimes.co.jp/news/2008-11-04-M_1-022-1_001.html?PSID=3c43d3816edba93c46dd8138beed50bb「公明党」http://www.komei.or.jp/news/2008/1104/12926.html...
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
できるか? [20081128]
20081128220450
ローカルネットでの発表に続き

PSW協会阪神ブロック主催のセミナーにて三団体の就労支援の現状について発表があり、あかつきの報告をさせていただきました

まだ実績がないのに話すのはどうかと

有言実行でなく不言実行をモットーにしている私ですが

頼まれたら断れない自分が情けない

しかし

自分たちの理想を
いうことで

敢えてプレッシャーをかける

ただでさえ保守的だから
自分に挑戦状をつきつける

精神は働けないのか
働くのは難しいと思い切るのか

難しいとできないは違う

こんな専門知識がない自分でも、くぬぎで昨年より三名の方を就労につなげた

だから他の人ならもっとできるのですよ

あかつきでも、まだ雇用には至ってないが

それぞれの眼差しは本物だ

本人は働ける

足りないのは
私の力だ

いつも
ほんとに
力ない自分が
情けない

帰り道

新しくオープンした大型ショッピングモールをみて

ずっと更地だった阪急スタジアムの跡地に立派な建物ができたように

最初はなんにもないのさ

いつか
こんなに立派でなくても

ひとりの方の可能性がこの街のあちこちで花咲くように

それはきっと
こんなイルミネーションよりも

ずっとずっと
きらめいているんだと

夢想な私は

そう思った1日でした

ここまで言える自分は、きっとかげで支えてくださる同志とよばせていただいてる。あの方やあの方たちや、そして何よりもあかつきの訓練生のおかげなのです
2008-11-28(Fri) 22:04 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
履歴書 [20081127]
20081127204650
午後から硬筆プラス履歴書作成

書き上げた履歴書はプロの先生に字のバランスなどをチェックしてもらう

しかし字はきれいになるもんなんだな~
最初のころより断然きれいだ
2008-11-27(Thu) 20:46 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
棚卸し [20081127]
20081127204240
20081127204238
20081127204235
今日のイブ実習は棚卸しで所内は全従業員さんがてんてこまい

私達にとっては
こんな貴重な体験をさせていただくだけでありがたいことなのです
2008-11-27(Thu) 20:42 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
ツリー [20081126]
tree

西宮チャペル

屋内も屋外もクリスマス一色です

街中のクリスマスツリーもいいですが

チャペルはやっぱりいいですね

2008-11-26(Wed) 18:58 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
芯をもつこと [20081125]
20081125205128
20081125205125
20081125205123
今月より訓練生一名がデイサービスセンターにて実習にはいっている

彼は介護関係の仕事を希望されている

ヘルパーの資格もある

でも現場は知らない

高齢者の方の話しあいてになったりできますか?

むやみに雇用はさせれない

リアルな現場をしってほしい

ですのでまずは実習でお願いし受け入れていただいた

これまで四回実習に入り、配膳やドライヤー、風呂掃除をしてもらった

毎回ご覧の通り、風呂場を掃除

イス、マット、洗面台、浴槽、タイルなど一人で一時間はかかる

よくやっている

いかに効率良い掃除をするかをアドバイスした

職員の方にすごく綺麗になったねといわれて喜んでおられた
ただでさえ忙しい介護現場

彼の役割は大事なのだ

まだ私は
見極めている

気持ちの芯がぶれやすい彼だから

しっかり
彼の方向性が
彼にとっての現場力がつくまで

見守っていきたい

いい環境だから

あとはあなた次第
2008-11-25(Tue) 20:51 活動日誌 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |
振替開所 [20081124]
11月にお休みをもらったので

振替として祝日ですが開所してます


今日は実習がないので、午前中は実習先で課題であったケースについて
ロールプレイをしてみました

お客さんがこられた際の接客です

みんなとても上手くなりました

特に最初のあいさつやお礼がしっかりとできていると
お客さんの印象はよくなります



2008-11-24(Mon) 12:11 活動日誌 | TB(0) | コメント(1) | 編集 |
クリスマスツリー [20081123]
お金持ちの家なのか

家の外にキラキラ輝くツリー

部屋の中ではなく

まぁ

きっと部屋の中にもあるのだろう

もうそんな時期なんだなー

今日は休みだけど、仕事は手につかず

ぼーっと他人様のツリーをみながら

いろいろともの思いにふけるのだった
2008-11-23(Sun) 22:58 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
餃子の○○ [20081122]
たまに食べに行く

『ほいてーいー』

そう

回鍋肉定食が好きなのです


いつもご飯をおかわりするのですが

「少なめで」と言っても

山盛りで返ってくる
少なめというのは
山盛りを指すのでしょうか


いつも山盛りなんで

最近はしゃもじ一杯分といっている

それでも山盛り

どうして…

2008-11-22(Sat) 13:26 雑談 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
風邪がはやってます [20081121]
この3日間かなりの頭痛でしたが
休むわけにはいきません

風邪は気合でなおす


てなわけで、今日も気合で出勤なのだ


大阪で香港A型がはやっているそうで
インフルエンザ対策をしようかなやんでます

さすがにインフルエンザは気合で勝てません

日本医師会のHPでは以下のような予防策があるとのこと


①帰宅時の手洗い、うがい

→手洗いとうがいはできそうだ
 
②流行前のワクチン接種

→ワクチンは注射がきらいで、医者ぎらいなので・・・でも要検討
 
③適度な湿度の保持

→湿度の保持、家の加湿器を職場にもってこれる
 空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなるそうだ
 湿度(50-60%)を保つと効果的らしい

④十分な休養と栄養摂取

→休養はしばらくとれそうにないか・・・
  忙しくなるよ
  というか忙しさの度合いがどんどん更新されていく
→栄養補給は・・・野菜とか食べてないな
  ビタミン剤って効果あるのかな?
 
⑤人混みや繁華街への外出を控えること、外出時のマスク着用

→仕事上、ほこりっぽいところが多い
 マスクはできそうだ


2008-11-21(Fri) 17:00 雑談 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
領収証 [20081120]
20081120204659
20081120204656
20081120204654
午後の座学は領収証の書き方

担当は中矢がしました

実際に皆さんに書いていただきました

いずれも正解とはいえません

どこがポイントなのかをレクチャー

途中、なぜそうしないといけないのか、大事な点があったので、担当が中矢なのに、私が横やりをいれてしまい

中矢を困惑させてしまった

すまぬと内心反省しつつ

でも
いい練習の時間になった
2008-11-20(Thu) 20:47 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
ケッター [20081118]
20081119023640
愛知県では自転車のことをケッターという

『ケッター貸してくれん?』

関西ではチャリンコとかチャリっていう
自転車通勤じゃなくチャリ通

私のチャリンコ

ALVLAYZ

フロント16インチ
リア20インチ

リアギア6段変則

しかもアルミ

めちゃ軽

走りの速さは
軽さもさることながら

このタイヤのサイズ違いにある

だいたいは同じ大きさなんだが
リアが大きいと速いのだ

確かあさひ自転車で生産

国産自転車だとおもう

海外のチャリはデザインはいいけど
重いし、軽くても高いし、早くない

私の営業マシン

仕事とプライベートで大活躍なのだ
2008-11-18(Tue) 23:36 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
選挙にもマナーを [20081117]
市長選おわりましたね


この1ヶ月

選挙 選挙で あかつき前の通りも
どの通りも選挙カーに出くわした

駅前でも街頭演説


私は他市からきてますので投票権はないのですが


車での走行中に、あれはやめてくれと思った出来事があって

選挙カーの窓から3人くらいがリズムよく、こぶしを振り上げて
「チェンジ!チェンジ!チェンジ!」と叫んでいる

そこはあえてノーコメントとさせてください・・・



選挙なのでPRはいいんですけど

別の次元の問題があるかと



交通マナーとして成立するのか
こちらはかなり気をつけて除けて走行しましたよ

窓から手はださないようにと
子供のころ、わたしは親から教わりました


そのマナーは

「I can't change」

なのね

2008-11-17(Mon) 21:25 雑談 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
知識の泉「竹中直人編」 [20081117]
午後の座学

「人は、誰かとつながっている」
竹中直人


前向きになれるヒントということで

みなさんと竹中さんの記事をみながら

考えてみました



11月1日から上映されている「まぼろしの邪馬台国」
で盲目の郷土史研究家、宮崎康平という実在の人物を
演じられ、妻、和子をが彼の目となり邪馬台国を探し求め、
何年もかけ九州を旅するストーリーです

竹中さんのメッセージとから
訓練生の方も印象にのこったのは


落ち込むことがあったら、落ちるところまで落ち込むのもいい
というような内容

これは私もそう思います

「悩むな」といっても、悩みますよね


でも、どん底を経験したら、あとは這い上がるのみ


みんな不安で苦労ばかりで、でもそんな中にあって
しんどい坂道も、時に素敵な景色や、すてきな出会いが
あるものです

なかなか苦労を楽しむことはできませんが
そう思える自分でありたいと
自分に言い聞かせて歩むのもありかなと

思います


人は独りではない
誰かかならずあなたのそばにいる

コトバがなくても人とつながっている感覚
「ここにいていいんだ」と

この街に、この家庭に、この職場にはたしてどれほどあるだろうか
子供のころから、こう思える瞬間でどれくらいあるだろうか


この「無条件の肯定」

これがあるから、生きていこうと思えるのかもしれません


本を紹介しながら
すこし感慨にふけった私でした

2008-11-17(Mon) 21:01 活動日誌 | TB(0) | コメント(1) | 編集 |
20周年記念イベント [20081115]
NPO法人くぬぎは今年度で、前身の任意団体を含めて20周年となります

来年1月22日(木)に記念イベントを開催します!

くぬぎファクトリー(第1センター)が平成元年からスタート
ひまわりファクトリー(第2センター)は平成13年度に
くぬぎホーム甲子園(GH)は平成19年度に
そして今年度、就労サポートセンターあかつきが設立!

イベントの内容は
これまでお世話になったボランティアさんへの表彰や
各事業所の活動報告をPPTで披露
そして、メインはくぬぎらしいコーラスの発表

コーラスはオリジナル曲「架け橋」を利用者さん、ボランティアさんと歌って
今年度は新曲「???」も披露します

音楽のプロがくぬぎにいますので、すごい曲になりそうです

ついこの2日前に作詞が完成しました


めちゃくちゃいいです

ちょっと泣きそうでした


くぬぎファクトリーは現在「地域活動支援センター」です
強化事業というのをしなければなりません

やらされている感はありませんが補助金をいただいている以上
義務なのです(たいしてもらってませんが)

3つの強化事業
「個別就労支援」「グループ就労支援」と「普及啓発事業」です

このコーラスは普及啓発として地域の方々に発信させていただいています


関係機関の皆様にはまたご案内させていただきますが
これまでのくぬぎ、そしてこれからのくぬぎをみていただければ
と思います

2008-11-15(Sat) 18:13 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
本日理事会 [20081115]
先週開かれた、ローカルネット研修会の報告を理事の皆さんにほうこくさせていただきました

私たち法人はもともと家族会立で作業所運営をしてきた団体


歴史は古いが、スタッフもころころ代わり、NPO法人化をしてようやく今年度から始動といったところの、実績も支援の力も未熟な零細団体なのです

スタッフも熟練者はいません

私自身が若造で何の知識もなく責任者をやってるくらいなので・・・


今回の理事会では、私達のこれまでの歩み、そして今私たちがどのような支援をして、どのような取り組みをしていこうとしているのか

全国にはこんな団体もあって、このような支援者がいて

私達の団体は比較してどうなのか

またこれから私達はどこに向かうべきなのか


私達の今のすがたをありのままに見つめなおしてみた


あかつき
くぬぎファクトリー
ひまわりファクトリー


「流れ」をつくること

「自立」とはなんなのか

「支援」とはなんなのか


考えされられる報告会となりました



今月は、さらにスタッフ間でのミーティングも土曜日に開催します

スタッフのかかわり方で大きく変わる


このローカルネットワークはそれを教示していただいたのです

2008-11-15(Sat) 17:58 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
梱包 [20081114]
20081114153652
イブ実習でみつけた課題

速さと綺麗さが求められます

イブで不要になったダンボールをもってかえり、センター内で何度も練習

テープ内に空泡ができないように、シワにならないように、しかも速く

テープが何個あってもたりません
2008-11-14(Fri) 15:36 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
めでたい [20081113]
今日はスタッフ中矢の誕生日

冷え症グッズをプレゼントしました

膝掛けと手袋

エプロンはひまわりや販売接客で使ってください

喜んでもらえてよかった
2008-11-13(Thu) 22:43 活動日誌 | TB(0) | コメント(1) | 編集 |
ほんもんの笑顔なんだよ [20081112]
いま実習でお世話になっているTAKOぴぃさん

先月よりお弁当販売の業務請負ということで再出発

その間いろいろあり滞っていましたが
うまくまわり始めました

今日は本部のほうまで足を運び、オーナー夫妻と、ひまわりの所長とスタッフ中矢、金子と四名で話し合いをしました

店は10:30から14:00までは任されてます
こまかな業務の確認と、店舗レイアウトなど不明なところを確認
業務請負契約も初めて交わすことになり、私なりに契約書や実習受入確認書など全くわからんが、ネットで調べて、みよう見まねでたたき台をつくり、こちらは司法書士さんに本作成は依頼するとして、大事な約束事をつめていった

またこの間の私たちの販売接客など、取り組む姿勢や売り上げ状況、お客さんのクレームや反応をきかせてもらいました

当初は20個を売ってましたが、呼び込みやビラの効果もあって1.5倍増

オーナーご夫妻からは以下のような評価をいただいています

①訓練生の掃除の仕方も三回目から、テキパキとできるようになった
挨拶も最初は誰に向かってやってるのか、今ではお客さんに視線や姿勢を合わせできている

②警察の方もよく買いにきてくださるが、『あの若い子いいね』と
常連のお客さんもみなさん『いいね』といってくださっている

③『たまに遠く車内から様子をみているが、あの呼び込みの声も表情も笑顔があって、しかもつくり笑顔じゃないんだよね。わたしらはこの業界をみてて、どこもつくり笑顔。でもね、あかつきの訓練生はなんか違うんだなー。もう30メーターまできたら雰囲気がいい。純粋なのか、ありゃいいわ。本物の笑顔には負けるわ』



もっとここが駄目とかいわれそうだったけど、お世辞ぬきの高評価だった

金子はそれをきいてかなり込み上げるものがあったという

最初オーナーさんにいわれました

清掃実習もいいけど、やっぱり現金商売はいいもんだと

やっぱりそうですね
彼、彼女らは障害はもっているけどできるんですね

それをこの場をお借りして引き出すことができた
まだまだだけど

商売には人の可能性を引き出す要素がたっぷりとある

施設ではなかなかえられない

技術はあがっても

人の評価がある

評価だけでなく

ありがとうといってくれる感謝のことば
美味しかったよといってくれる喜び

あの子らいいねといってくれている

働くことを通じて、障害とか病気とか福祉とかというステージでなく

ものを売る商売のステージで役割をはたすこと

そして、知らぬまにどこかでつながっているのです

またあの子んとこでお弁当買おうかな~?

ってね

『繋がり』とはこのことなんかな~

まだ状態は不安定だけど
好きなことができると、本人のパフォーマンスは高まるもんだ

本人の力はいろんな実習を通じて、良し悪しがみえてくる

新人中矢も販売接客担当としてよくやってくれている

若いが、前職で販売接客の経験はある

いい指導をしてくれている

最後に

オーナー夫妻には
遠慮ない本人への指導をお願いした

ここを勉強の場として自信をつけていく
この実習の目的は双方とも共通認識ができた1日だった
2008-11-12(Wed) 21:48 活動日誌 | TB(0) | コメント(1) | 編集 |
ある意味これも大震災 [20081112]
知事

あの発言はまずいよね

早速あかつきの朝ネタにします

コミュニケーションとは何なのか

話すことは
話し手だけで成立しません
聞き手があって会話が成立する

相手の立場にたつこと

釈明会見もなってない

発言内容もさることながら、そんな一方的なコミュニケーションがかなしかった

震災で何をまなんだのか

それは何よりも
ひとの痛みがわかること
弱さや脆さに身をおろすこと
そこからはじまるということ

ホスピタリティな光景がそこにあるのだと

『どうしたの~
わかんないね~
被災者の方に傷つけること言った?』

『関東大震災に備えて第二首都機能を関西にも』

悲しいね~

愛がないね~

被災地
つまり害を被った立場が
支援(主体)の立場に自らのステージをあげる

そのおごりというか無神経さ

物事には主客というものがある

震災には必ず被災者が生じる

私たちは軽々しく援助の立場に回るべきですか

人の不幸をまってるようなもの言い

経済も支援も
技術やシステムやネットワークでまわってるんじゃない

こころある人がまわしているんだ



知事よりは馬鹿だけど
あの発言でそう思う人もここにいるのです

悲しいね~

こわいね~

記憶の風化もだが
感覚の風化
感覚の歪曲
2008-11-12(Wed) 00:38 活動日誌 | TB(0) | コメント(1) | 編集 |
てんぱり [20081112]
年金申請相談3件

正直泣きそうです

ふと思うのですが

なぜ入院中やデイケア利用時に申請できてなかったのでしょうか

本人はこちらにきて初めて知ることが多いんです

うーん

なんだかなー
2008-11-12(Wed) 00:07 活動日誌 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |
難易度 高 [20081110]
20081110202524
20081110202522
イブの実習は大変ためになります

今日はピッキングです

指示伝票に基づいて商品の色五種類、サイズ四種類、九分丈と十分丈の種類別にハンガーかけをしました

伝票にすでに検品済みのものを記入し、足りない商品を在庫棚からもってきてハンギングをし補充するのです

伝票の記入の仕方がわからず、午後からあかつきにて振り返りをし、みなさんにホワイトボードをつかって問題をだしました

見事正解

昼からも作業をし、午後からはだいぶスムーズにながれた

非常によかった

それぞれがコミュニケーションをとってできていた

みんなでわからないと、みんなで考え遂行すると身につきます

しかしここまでの作業は施設内授産では不可能

やはり企業実習はスキルが高まる
2008-11-10(Mon) 20:25 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
ブログ交流しましょう! [20081109]
今回のローカルネットワーク大会でご縁のあった
四国は高知県 社会福祉法人てくとこ会
『オーシャンクラブ』

ブログはこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/tekutokoseto

一人でも多く

同志を

来年度、時間をとってお伺いしま~す

2008-11-09(Sun) 16:12 活動日誌 | TB(0) | コメント(1) | 編集 |
寒いよね [20081108]
ここ二日寒いよね

沖縄の真夏並み暑さから一転

風邪ひきそう


沖縄のお土産でかったパインあめをなめてます

何の効果もないとは思うけど

なんだかいけそうな気がする~♪

2008-11-08(Sat) 23:58 雑談 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
仕事が山積! [20081107]
しばらく不在していると

山のように仕事がたまるわけで



あんまりも大変なときは

頭ん中は「気合だー!! オィッ!! オィッ!! オィッ!!」
とアニマル浜口のエール


今日は、あかつき訓練生の方を
介護関係のデイサービスセンターへ実習の依頼で同伴し、
一日の業務の流れを見させてもらった

介護で働きたいといっても
まったく経験がないのは難点

それじゃー実習でいれさせてもらおうということで
この間調整してきました


その後はプログラムが終わって、HWへ同行支援
一緒に求人票を検索したり、窓口で難色を示されたり

でも何度も何度もアタックすると
もちろん失敗しながらなんですが
本人の就職活動の質は高まっていっています

最初は月給20万で休みなし
それがいまでは、自分のリアルな働く体力にあわせて
探しておられます

なぜ電話でも断られたのかも、一緒に考えています


職種も最初は頑なだったけど、柔軟になってきました

しかし本人は「数うちゃ当たる」といってますが

いやいや違いますよ


企業が求める人材をしっかり分析しないと
いつまでも採用からは遠ざかります

自分よがりの就職活動は「縁」はやってこない

自分は働けると豪語している人

いますね


どこにその根拠と保障があるのでしょうか



やはり「自分を知る」ことができてない人
とできている人では
『縁』を引き寄せるものに大きな差がでると
思います



2008-11-07(Fri) 20:10 活動日誌 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |
いろいろあった [20081106]
今回の研修で得たもの


1.「自立とは働くこと」

今回のメインテーマ


さて、みなさんはこの方程式をどう思いますか?

福祉的就労、居場所系はどうですか

私たちももちかえって改めてスタッフ全員で考えたい
いや、考えなければならない

2.「他の地域でできて、私達の地域でできないことはない」

沖縄という地域性だからですか
博多という地域性だからですか
岡山という地域性だからですか

3.「旧体系の授産活動でも、就労支援はできる」

やり方の問題だ
そしてスタッフの意識の問題だ
組織としてできなくても、人の意識と手法によって可能となる

さらに、より効果的なのは企業の中で訓練をすることだ

4.「企業開拓の方法と、マッチング・アフターフォローの重要性」

この点は一番重要なところだと思った

正直マーケティングのことは十分わかちゃいないけど

とにかくわらをもすがる思いで、企業面接にいき、なんとかお願いし就職する
本人がどのような力があり、どのような仕事ができるのか分析もできていないのに
お願いした

案の定続かない

これは本人にとっても、企業にとっても、支援機関にとっても何も生み出さない

『働き続けていくこと』

簡単にいってしまうが

この問にもっと時間をかけていいと思う



あー

今回の研修は

まさに
元祖長浜ラーメン級の味だ

しっかりとした豚骨スープだけど
クセがなく灰汁がなくスッキリした感

一杉さんにご馳走してもらった
てだこホール近くの沖縄そば
こちらの豚骨スープも同じく


あー

相変わらず喩えがうまくない
2008-11-06(Thu) 19:44 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
いろいろあった(裏ネタ) [20081104]
いや~

みなさんお疲れ様でした

といいますか

ありがとうございました


運営委員とは名ばかりの私たちで
何も当大会の準備や進行で力添えできなく
また、各地の報告会も他団体のような実績もなく
今も、この舞台にたってよかったものかと


自己満足はしてるけど、あまりにも皆さんの取り組みが
すごすぎて、喩えるなら、食べ過ぎの腹イタを状態


以下研修には関係ないんですが
いろんなことがありました

【その壱】
「メガネをなくした」
ラーメン屋に確認したらないという
はてさてどこにいったのやら~で凹み~の

【その弐】
「ウォークマンのキャップを紛失」
USBの差込口が裸状態
新幹線で足元に何か落ちた音がしたのは
きっとキャップだったのね~と凹み~の
なんでその時確認しなかったぁ~のと

【その参】
「現金をもってくるのを忘れた」
琉球銀行に3万4千円おろす
ATM朝7時から開いてるのね
すごいねと感動しつつ
『現金をおとりください』とアナウンス
全部のお札が1000円札!
「うそやん!」と思わず叫ぶ
34枚もの札束を財布に強引におしこみ
二日目の研修、朝からテンション凹み~の
同僚に笑われ~の


以下はうれしかったこと

【その壱】
「あかつきのPPT報告にて」、
コーディネーターである一杉さんに
私たちのweak pointsについて指摘を頂いたこと
それを持ちかえってスタッフみんなで考える機会を頂いたから

初舞台での発表で、あかつき初披露で、当初20分の
持ち時間が質問を含め1時間となったことなど
初めてづくしで死ぬかと思ったけど生きてたんで(笑)


【その弐】
「ミラソルスタッフとの再会」
私はミラソルのスタッフが全員大好きです
そして尊敬しています
ここまで私の心を奮わせてくださった人は過去にそうはいません

【その参】
「素敵な出会い」

①つくし学園の成吉さんに博多で長浜ラーメンをおごってもらった
博多を案内してくださった
=(イコール)成吉さん いい人
それだけかい!
いやいや、そうじゃありませんよ
いろいろ相談にものってくださったのです
なりよしさんの人柄が大好きです

②オーシャンクラブの渋谷さん
パワフルです!A型の事業所に囲まれながらも
就労移行を貫くその姿勢と行動力
やっぱりこれからは女性の時代です
今度は高知に行きたいのだ

③医療法人卯の会「あらた舎」の金納さんと
医療法人へいあん「平安病院」の比嘉さん
医療法人で地域で就労支援です
病院にとどめない、デイケアでとどめない
やっぱり病院でもできるのですね

④あすなろ福祉会「ぱるスペースmomo」の阿部さん
正直、最初の見学の際にご迷惑をおかけし
しかも、発表当日も緊張しまくりでなかなか話せずじまい
私たちにはないモデルがそこにはあり
その残されている実績を前に、ただただ唖然とする
法人くぬぎのレベルを思い知らされる・・・

⑤まつみ福祉会「桜山荘」の山下さん
こちらは介護老人保健施設です
介護だけでなく障害の方も受け入れ、雇用をし、
ゲラジョブセンター(就労移行と継続)を立ち上げ
人材を育成する・・・
「共生」という理念
これからの先を見据えると、そこには地域で高齢者も障害者も
共に主体性をもって働き、支えあい生きていく
そうした青写真がすでにこの現場で実践されているのだ


ほかにも「ワークステーションやじろべえ」の池田さん
悩んでいること共感できます
いつもブログをみてくださっているそうで
私たちも悩んでいることあるので、いろいろアドバイスください!

NPO法人ちいろば会の石垣さんと根路銘さん
次男さんの石垣選手(ボクシング)応援します!
お互い小さい規模ですね
金がないなりにがんばりましょう

他にも沢山の方々と名刺交換をさせていただきました
特に九州は参加団体が多かったです
いろいろ回りたい!

最後となりましたが
大御所
☆全国就業支援ネットワーク 代表理事の崎濱さん
沖縄北部の名護学院の理事長
名護学院はいつか必ず見なくてはなりません
昭和63年から130名もの知的の方の就労を、地域移行もセットで
されてきたときいていましたが、お話をさせていただいただでも
光栄でした
オーラが違うんですよ


世界は広いです



 


      
     
     
     
       
     
     




2008-11-04(Tue) 23:44 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
新聞報道~ローカルネット大会~ [20081104]
西日本障害者就労支援ローカルネットワーク
第1回全国大会・研修会in沖縄

地方新聞、webニュース、ラジオで報道されました

以下ご参照ください
「琉球新報」
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-137794-storytopic-1.html

「沖縄タイムス」
http://www.okinawatimes.co.jp/news/2008-11-04-M_1-022-1_001.html?PSID=3c43d3816edba93c46dd8138beed50bb

「公明党」
http://www.komei.or.jp/news/2008/1104/12926.html

2008-11-04(Tue) 21:40 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
ミラ子が [20081104]
20081104142617
研修二日目

中身が濃すぎて私の域値を超えてます

昨日は夢で

脳みそを切り取られるえげつない体験したくらい

ミラソル河上さんの発表

楽しみ
2008-11-04(Tue) 14:26 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
一日目おわり [20081103]
20081103183831
ふぃー

なんとか発表をやり終えました

疲れきって

また後で報告できればと

只今懇親会

立食バイキングです
2008-11-03(Mon) 18:38 活動日誌 | TB(0) | コメント(1) | 編集 |
大会当日 [20081103]
20081103082656
20081103082654
会場につきました
2008-11-03(Mon) 08:26 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |


copyright © 2005 就労サポートセンターあかつき all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
プロフィール

就労サポートセンターあかつき

就労サポートセンターあかつき
~障がいをもつ方への「働きたい」を応援しています~

カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
