blog top Category Archive All title Tag Search   RSS Admin
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリー
お気に入りブログ
最近のコメント
月別アーカイブ
アクセスMAP
M o n t h A r c h i v e
前の月(09月)2008年10月のアーカイブ次の月(11月)
  • あかつき卒業生からのお手紙(泣けます) - 2008年10月30日  (Thu)  21:50:47
    └ 以下、卒業生からのお手紙ですまだ正式雇用ではありませんが、大丈夫です 順調ですお手紙をいただいてかなりやばかったです***********************『旅立ちの刻』この度、私はあかつきでの半年あまりの訓練を経て、晴れて就労することになりました!月の開所時、あいさつもまともに出来ず、何もかも未熟で社会的ブランクもあり、「本当に就職できるんやろか?」とさえ思っていました。私はよくあかついで...
  • でけた~! - 2008年10月30日  (Thu)  21:28:24
    └ ふぃ~やっとパワポが完成しました~事務局が一番大変ですのに、最後まで迷惑かけっぱなしです完成はしたものの最初に、あんまり時間のことを考えずレジュメを作成していたのでそのレジュメに基づいて、作成していたら、こりゃ~20分では無理だと完成した今日に気づいてしまいましたデモンストレーションをしてみましたが案の定文字が小さすぎて、しかも時間短縮のためスピードアップすると、ゆっくり画面をみれないことにも気づ...
  • 精神的に・・・ - 2008年10月29日  (Wed)  22:11:19
    └ 最近かなり精神的においつめられているとですローカルネットの発表を控えしかもまだPPTもできてない始末あ~事務局のミラソルさんに迷惑状態・・・ローカルネットのブログにも紹介されてますがはーそんな皆さんをまえにして、近畿で立派なとこでもないとかなり持ち上げられているのがうれしいやらこわいやらあーわたしはそんなまわりを知りませんがぜったいに近畿ブロックでもっとすごいところがあるって~と恐縮しすぎて胃も縮...
  • アフターフォロー - 2008年10月27日  (Mon)  23:57:37
    └ アフターフォロー今日もプログラムの合間をぬって、企業訪問に向かうよくやってますもちろんミスもあるけど許容範囲大事なのは、コミュニケーションだな~「ほうれんそう」は大切みなさんに言うのは「ほうれんそう」も大切だけど「そうれんほう」を意識するようにとやっぱり相談は大切なのだわからなかったら聞くのだ「どうすればよろしいでしょうか」「何をすればよろしいでしょうか」彼はすでに「そうれんほう」をものにしている...
  • 天然なのか・・・ - 2008年10月27日  (Mon)  23:47:55
    └ 今日も遅くまでごくろうさんと自分で自分をなぐさめるコンビニで夜食を購入腹が減ったらなんとやらであかつきブートキャンプの準備だそう あかつきの残業をそう表現することにしようあまりにも疲れているのかそれとも天然なのかコンビニでお茶と弁当を買ってレジで清算お弁当を温めてもらい 袋にいれて渡してもらう「あの~お茶を買ったんですけど?」と、何を馬鹿なことをと店員さんが私の左手を指差すあ~何をやってるのかあら...
  • チャペル実習 - 2008年10月21日  (Tue)  22:14:45
    └ 午前中は二班に分かれて、私の方はチャペル実習に、金子と中矢はあかつき内にてSSTをしたSSTは、以前イブ実習で来客者がこられて尋ねられたときに、実習生という立場でどのように応対するかを学習した実習先ではいろんなイレギュラーなことが起こる適応力を高めるには非常に効果的であるこうして玄関の掃き掃除をしているといらっしゃいましたお客様ですねどうするかな~...
  • イブ実習 - 2008年10月20日  (Mon)  20:01:04
    └ 在庫管理も少し慣れてこられたかなでも、自分の作業に夢中になりすぎて、まわりがみれてないのもどうかと作業環境を整えたりすることもレベルがあがるとクリアしていってもらいたいこの日はミスなく良くできました交通量が激しくうるさいので、普段よりもボリューム上げることを確認しあいました...
  • アフターフォロー(初日) - 2008年10月16日  (Thu)  19:11:43
    └ 柏木さんの初日勤務に帯同資料の印刷、製本、仕分け作業をしますまだトライアルなので、あーそうそう、トライヤルではなくトライアルでしたはずかしや~よくやってました自己紹介も受け答えも丁寧にされてました感心したのはまわりの環境がよいことです嬉しかったのはまだあって、人事部長からアフターフォローについてありがたいとのお言葉をいただきましたまたあかつき支援のひとつに、一人暮らしの支援をしてますわたしがくぬぎ...
  • 暁第一号 - 2008年10月15日  (Wed)  17:43:30
    └ 就職がきまりましたいや~感無量です柏木さん浜学園(進学塾)に就職が決定です明日から初日勤務ですトライヤル雇用になりそうなので、まだ本雇用ではありませんが、大丈夫でしょう初日から私と、ハローワークの方とで訪問しますアフターフォローについても企業の了解をいただいてるので、彼を中心としたバックアップ体制はとっていけそうですまず就職に至るまでの経過ですが9月に開催された合同面接会で、一次面接を突破した一人...
  • 少なめ - 2008年10月09日  (Thu)  18:39:03
    └ 今日のあかつき訓練生は少なめ木曜日は通院日の方が多いのだあと風邪もはやっていますね大事をとって休まれる方もいましたが、きちんと連絡できるかも評価の対象ですね...
  • 一時面接つーか - 2008年10月08日  (Wed)  22:03:42
    └ 27日に開催された合同面接会で、あかつきから2名がチャレンジ、くぬぎからは1名がチャレンジ残念ながらあかつき一名は通過とならずでももう一人は倍率40倍のところを通過しましたなんとくぬぎの方も一時通過でした早速、二時面接に向けマンツーマンの特訓あかつき式夢ファイルをしっかり振り返りながらあなたを伝えるのです...
  • う~ん - 2008年10月08日  (Wed)  00:30:38
    └ 年金申請で社会保険事務所へ待ち時間は二時間例の年金問題で、毎日満員御礼だいつ行っても空気はピリピリしている私たちが帰るとき大の大人がえらい剣幕で怒ってはった窓口職員も大変です同情するわけではないのですがたまにいますよねプライベートのイライラも持ち込むひとそこまで怒らんでもと思うのだが...
  • 今日の実習 - 2008年10月03日  (Fri)  23:01:22
    └ イブにて秋物から冬物に衣替え秋物の在庫管理をしましたズボンの色サイズ別に枚数を数えて梱包です訓練生が訓練生に教えてますちょっとミスもあったけど二回目にしてはまずまず...
  • 原油高騰・・・ - 2008年10月02日  (Thu)  23:16:26
    └ ローカルネット大会あと1ヶ月宿泊施設、飛行機、フェリーの予約を!Mr.金子がお安いチケットを購入してくれました私だけ鹿児島からフェリーでございます原油価格の高騰などで、フェリーも11月からは値上がりです最近はすこしガソリン価格は落ちてきたのにどうして?今回の沖縄行きは、さすがに丸二日かけて神戸から行くことは避けましたせめて新幹線とあわせてで行かせて下さいお願いですそれでも丸一日はかかるのですがなんとか我...
  • ローカルネットがもたらしてくれた - 2008年10月02日  (Thu)  08:01:26
    └ いよいよ西日本障害者就労支援ローカルネットワークの設立があと1ヶ月となりました~って私たちは何も立ち上げにお手伝いできてませんが・・・今回、一足お先にローカルネット加盟団体であるあすなろ福祉会さんに見学をさせていただきましたまず、このようなご縁をいただいたミラソルさんに感謝を申し上げますありがとうございましたそして、今後いよいよ11月に設立となるローカルネットワークにあすなろさんはじめ、各地の支援機...
  • あすなろ福祉会~研修総括~ - 2008年10月01日  (Wed)  22:59:02
    └ みなさまお疲れさまでしたそして、あすなろ福祉会の皆様貴重なお時間を頂戴しありがとうございました!今日は午前中に、みなさんと改めて研修で感じ取ったもの、気づいたことなどを話していただきましたそして、リカバリーとはなんなのか、エンパワメントということも含め再度学習しました感想を一部紹介します[リサイクルせっけんセンター]・売れる石鹸を作るための工夫がされていました・自分たちの作ったものが市場にでることい...
  • あすなろ福祉会見学レポ③ - 2008年10月01日  (Wed)  22:17:16
    └ [外勤(施設外勤務)]『リサイクル清水有限会社』さんにて資源ごみであるプラスチックやポリ袋などを選別し、大きな袋に詰めていく作業でしたあいにくの雨で外作業はなし、屋内で選別作業をされていました真夏は照り返しもあって気温が40度以上をこえるそうなそれでも脱落者はいないそうです施設長さんにききました「どのような人材をもとめられますか」re:「そうですね・・・。やる気のある人ですね」施設長さんはとても若くイケ...
  • あすなろ福祉会見学レポ② - 2008年10月01日  (Wed)  22:01:49
    └ [ぱるスペースMOMO]オシャレです。ピアスタッフの方に、いろんな体験談を聞かせていただきましたここで自信をつけて、たくさんの方が一般就労をされているそうですみなさんの働く姿がイキイキと映ってみえましたほんでもって驚いたのはこの内装すべて自前だそうです食器も店内の備品もレイアウトも素敵でした!さあ、お腹ぺこぺこ「いただきま~す」いやいや実は今回の見学ではトラブルがあり、到着がだいぶ遅れてしまったのですす...
  • あすなろ福祉会見学レポ① - 2008年10月01日  (Wed)  22:00:24
    └ [リサイクルせっけんセンター]「大きい!」施設だけでなく、理念も体系もすごいです『リカバリー・サポート・ホープ』の基本フォルムは大変勉強になりましたお客様ニーズに対応した商品開発「しゃびー」(固形石鹸)めっちゃかわいいですあすなろの利用者さんに教えていただき、あかつき訓練生が実際に石鹸をつくってみました「むずかしい~」☆仲間やスタッフと共に働くことで自信を取り戻し、リカバリーできる場を目指している ...
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
あかつき卒業生からのお手紙(泣けます) [20081030]
以下、卒業生からのお手紙です
まだ正式雇用ではありませんが、大丈夫です 順調です

お手紙をいただいてかなりやばかったです

***********************

『旅立ちの刻』

この度、私はあかつきでの半年あまりの訓練を経て、晴れて就労することになりました!
月の開所時、あいさつもまともに出来ず、何もかも未熟で社会的ブランクもあり、「本当に就職できるんやろか?」とさえ思っていました。

私はよくあかついでは優等生みたいに見られていましたが、その裏では必死に自分を持ち上げながら、とにかく前向きに進んできたのです。共に苦労した訓練生達との色んな思い出が巡ります。そして何より私達を指導して下さった、大上所長や金子さん、中矢さん、小谷さんなど職員の方達は私達の恩人でもあります。

ここから人生の本勝負です。就労し働き続けられるようになるためにあかつきに来たのですから、これがゴールではなくスタートです。これからこそ肝心です。人生の暁なのです。一日一日しっかり働き続けなければなりません。


あかつき第一号の就労者(卒業生)という誇りと責任を胸に頑張ろうと思います。
最後にひとつ。なるべくあかつきには休まず通ってください。働くのは思った以上に疲れます。私も一日も休まずあかつきに通いましたが、今まだ慣れぬせいもありクタクタになって家へ帰ります。

でも仕事があるっていいものですね。是非希望を持って日々の訓練を頑張って下さい!お世話になった皆さん本当にありがとうございました!!皆さんの夢が実現するようかげながら応援しております!また会った時にはヨロシクお願いしますね。

思えば今年はあかつきのサポートもあり、一人暮らしと就職という人生の節目でした。
本当に感謝です。
父や母や兄や友人達。みんないい人生を送りましょう!私達の旅に幸いあれ!!

Don't worry to be happy! Never mind it's alright!!

夢は終わらない・・・信じるならば。

by K.S

***********************

こちらこそありがとう

まだトライアル
3ヶ月しっかり一緒にやっていこう




2008-10-30(Thu) 21:50 活動日誌 | TB(0) | コメント(1) | 編集 |
でけた~! [20081030]
ふぃ~

やっとパワポが完成しました~

事務局が一番大変ですのに、最後まで迷惑かけっぱなしです


完成はしたものの

最初に、あんまり時間のことを考えずレジュメを作成していたので

そのレジュメに基づいて、作成していたら、こりゃ~20分では無理だと完成した今日に

気づいてしまいました


デモンストレーションをしてみましたが

案の定文字が小さすぎて、しかも時間短縮のためスピードアップすると、ゆっくり画面をみれないことにも気づきました


本番当日は、かなり端折ることになるでしょう


まぁ 初めてなもんで許してあげてください

2008-10-30(Thu) 21:28 雑談 | TB(0) | コメント(1) | 編集 |
精神的に・・・ [20081029]
最近かなり精神的においつめられているとです

ローカルネットの発表を控え

しかもまだPPTもできてない始末


あ~事務局のミラソルさんに迷惑状態・・・

ローカルネットのブログにも紹介されてますが

はー


そんな皆さんをまえにして、近畿で立派なとこでもないと

かなり持ち上げられているのが

うれしいやら

こわいやら


あー

わたしはそんなまわりを知りませんが

ぜったいに近畿ブロックでもっとすごいところがあるって~





恐縮しすぎて

胃も縮こまり

ただでさえ気が小さいのに

それに最近寒いし

なんか体もこころもちいちゃーなってます


あ~  う~

と毎日あかつきで喘いでるとです


ホントこういう発表みたいなんは向いてない

馬鹿なんで

馬鹿なりに頑張って

PPTを仕上げていきます


がんばれオレ
2008-10-29(Wed) 22:11 雑談 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |
アフターフォロー [20081027]
アフターフォロー

今日もプログラムの合間をぬって、企業訪問に向かう


よくやってます


もちろんミスもあるけど

許容範囲


大事なのは、コミュニケーションだな~

「ほうれんそう」は大切


みなさんに言うのは

「ほうれんそう」も大切だけど

「そうれんほう」を意識するようにと


やっぱり相談は大切なのだ

わからなかったら聞くのだ

「どうすればよろしいでしょうか」

「何をすればよろしいでしょうか」


彼はすでに「そうれんほう」をものにしている

わたしも見習うべきところだ
2008-10-27(Mon) 23:57 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
天然なのか・・・ [20081027]
今日も遅くまでごくろうさんと

自分で自分をなぐさめる


コンビニで夜食を購入

腹が減ったらなんとやらで

あかつきブートキャンプの準備だ


そう あかつきの残業をそう表現することにしよう


あまりにも疲れているのか

それとも天然なのか


コンビニでお茶と弁当を買ってレジで清算

お弁当を温めてもらい 袋にいれて渡してもらう

「あの~お茶を買ったんですけど?」と、何を馬鹿なことをと店員さんが私の左手を指差す


あ~何をやってるのか

あらかじめ、冷たいものと暖かいものに袋をわけてくださり、先にお茶をもらっておきながら・・・


「申し訳ございませんでした」と、毎朝のあいさつ訓練の成果だけは自然と言葉に出てしまった

恥ずかしや~である


そういえばこの前も、コンビニで清算してお弁当もらわずに出て行ってしまい


なにやってんだか

2008-10-27(Mon) 23:47 雑談 | TB(0) | コメント(1) | 編集 |
チャペル実習 [20081021]
20081021221443
20081021221440
午前中は二班に分かれて、私の方はチャペル実習に、金子と中矢はあかつき内にてSSTをした

SSTは、以前イブ実習で来客者がこられて尋ねられたときに、実習生という立場でどのように応対するかを学習した

実習先ではいろんなイレギュラーなことが起こる

適応力を高めるには非常に効果的である

こうして玄関の掃き掃除をしていると

いらっしゃいました
お客様ですね

どうするかな~
2008-10-21(Tue) 22:14 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
イブ実習 [20081020]
20081020200102
在庫管理も少し慣れてこられたかな

でも、自分の作業に夢中になりすぎて、まわりがみれてないのもどうかと

作業環境を整えたりすることもレベルがあがるとクリアしていってもらいたい

この日はミスなく良くできました

交通量が激しくうるさいので、普段よりもボリューム上げることを確認しあいました
2008-10-20(Mon) 20:01 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
アフターフォロー(初日) [20081016]
20081016191140
柏木さんの初日勤務に帯同

資料の印刷、製本、仕分け作業をします
まだトライアルなので、あーそうそう、トライヤルではなくトライアルでした

はずかしや~

よくやってました

自己紹介も受け答えも丁寧にされてました

感心したのはまわりの環境がよいことです

嬉しかったのはまだあって、人事部長からアフターフォローについてありがたいとのお言葉をいただきました

またあかつき支援のひとつに、一人暮らしの支援をしてます
わたしがくぬぎのころからコツコツやってきたのですが

彼は見事に主要沿線で暮らしています

あまり不便な市営住宅はすすめにくい

働いて稼ぐなら、誰でも駅や交通機能が便利な方が、楽なんで

安くて良い物件を一緒に探してきました
いろんなケースがあって今では障害をオープンにしていくつかの不動産屋ともやりとりできるようになりました

今回の就業先は電車ですぐです

働く場も生活の場も快適です

土日もずっと探し回った甲斐があったなと

それも嬉しかった
2008-10-16(Thu) 19:11 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
暁第一号 [20081015]
就職がきまりました

いや~感無量です

柏木さん
浜学園(進学塾)に就職が決定です
明日から初日勤務です
トライヤル雇用になりそうなので、まだ本雇用ではありませんが、大丈夫でしょう

初日から私と、ハローワークの方とで訪問します

アフターフォローについても企業の了解をいただいてるので、彼を中心としたバックアップ体制はとっていけそうです

まず就職に至るまでの経過ですが

9月に開催された合同面接会で、一次面接を突破した一人です
二次面接が先週金曜日にあり、その場で即採用となりました

その夜に本人から金子の携帯に入り、まず金子が半泣き状態
わたしも外出先で「まじっすかー!」って思わず通行人も驚く声で叫んじゃうくらい


本人と連絡をとり、あかつきに行って仕事に対する考え方が大きく変わったこと、多くの方に支えられてきたことなど感謝の気持ちをいただきました


胸がつまりながら、涙をこらえながら本当におめでとうと、そしてこれからが本当のスタートラインなんだと、そして私たちは、これからもあなたが望めばいつでもアフターフォローをしていくと伝えました

感謝の言葉をいただいたけれども、私たちの力ではなく本人の力なんですね
ここまで時間がかかってしまってもうしわけなかったと
もっと私たちに力があればと謝ってしまいました・・・

連休中もフワフワとしてて、仕事も手がつかないくらいでした



連休も明けて

今日はみなさんからメッセージをいただき、記念写真をとりました
とてもいい表情です
暁1号
ホワイトボードにはみなさんのエール
手に持っているのは、あかつき式夢ファイルです
夢ファイルには、かれのライフデザインや自己分析、これまでの彼をつくってきた思い出のかけらをあつめています

彼は自分のしたい仕事を目指していました
ちょうど浜学園さんは彼にとってはうってつけでした
志望動機もしっかりとしたもので、仕事だけでなく自らのライフデザインもしっかりと夢ファイルで描けていました

あとは縁です

縁は待っていてはやってこないようです

しっかりと働く準備ができているかです

自信なんてないもんです

あかつきの方は失敗ばかりしてきた人です

自信はあ~だこ~だいっててもついてきません

ちょっと勇気が必要ですがチャレンジすることです

私たちがついています

一人じゃない

どんどん失敗したらいい

失敗した方が身につく


それは、ミラソルにいってジョブコーチの方にずっとついてて教わったことです

柏木さんもいっぱい失敗して自分でそれに気づき、その部分を高めていかれました
なにも取り立ててすごい人になったわけではありません

企業で通用する人、働き続ける人になること・・・



なんか一人ぐらいでこんなに喜んでしまっている私で、すでに実績をのこしておられる団体さんには恥ずかしい限りです・・・。あかつきでは
私たちの支援もこれからです、喜んでばかりもいられません

あかつきのヴィジョンにむけて日々精進です





2008-10-15(Wed) 17:43 活動日誌 | TB(0) | コメント(3) | 編集 |
連休中は [20081014]
あまりにもうれしいことがあって

フワフワ
ウルウル

してました

また明日報告できると思います
2008-10-14(Tue) 23:59 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
少なめ [20081009]
今日のあかつき訓練生は少なめ

木曜日は通院日の方が多いのだ


あと風邪もはやっていますね

大事をとって休まれる方もいましたが、きちんと連絡できるかも評価の対象ですね

2008-10-09(Thu) 18:39 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
一時面接つーか [20081008]
27日に開催された合同面接会で、あかつきから2名がチャレンジ、くぬぎからは1名がチャレンジ

残念ながらあかつき一名は通過とならず
でももう一人は倍率40倍のところを通過しました

なんとくぬぎの方も一時通過でした

早速、二時面接に向けマンツーマンの特訓

あかつき式夢ファイルをしっかり振り返りながら

あなたを

伝えるのです
2008-10-08(Wed) 22:03 活動日誌 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |
う~ん [20081008]
年金申請で社会保険事務所へ

待ち時間は二時間

例の年金問題で、毎日満員御礼だ

いつ行っても空気はピリピリしている

私たちが帰るとき

大の大人がえらい剣幕で怒ってはった

窓口職員も大変です
同情するわけではないのですが

たまにいますよね

プライベートのイライラも持ち込むひと
そこまで怒らんでもと思うのだが
2008-10-08(Wed) 00:30 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
今日の実習 [20081003]
20081003230119
イブにて

秋物から冬物に衣替え

秋物の在庫管理をしました

ズボンの色サイズ別に枚数を数えて梱包です

訓練生が訓練生に教えてます

ちょっとミスもあったけど二回目にしてはまずまず
2008-10-03(Fri) 23:01 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
原油高騰・・・ [20081002]
ローカルネット大会あと1ヶ月

宿泊施設、飛行機、フェリーの予約を!

Mr.金子がお安いチケットを購入してくれました


私だけ鹿児島からフェリーでございます

原油価格の高騰などで、フェリーも11月からは値上がりです

最近はすこしガソリン価格は落ちてきたのに
どうして?


今回の沖縄行きは、さすがに丸二日かけて神戸から行くことは避けました

せめて新幹線とあわせてで行かせて下さい

お願いです

それでも丸一日はかかるのですが

なんとか我慢できます


マルエーフェリーに乗るのです

もう覚えましたわ

マルエーのAはあかつきのA~♪


思い出したら酔ってきました・・・

2008-10-02(Thu) 23:16 雑談 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
ローカルネットがもたらしてくれた [20081002]
いよいよ西日本障害者就労支援ローカルネットワークの設立が

あと1ヶ月となりました~

って私たちは何も立ち上げにお手伝いできてませんが・・・

今回、一足お先にローカルネット加盟団体であるあすなろ福祉会さんに見学をさせていただきました

まず、このようなご縁をいただいたミラソルさんに感謝を申し上げます
ありがとうございました

そして、今後いよいよ11月に設立となるローカルネットワークにあすなろさんはじめ、各地の支援機関の皆様にお会いできるのが楽しみです


初日には私たちあかつきの報告もあるとのこと(プレッシャー・・・)

実績もノウハウも1年生レベルの私たち
あすなろさんのように法人全体としての確固たる理念と体系もこれからの私たち
先輩方の取り組みを前にして話せるようなことがあるのか、その資格を疑う日々
たぶん課題点ばかりです

ミラソルさんでの研修とあすなろさんでの研修で

私だけかもしれませんが、実はあんまり自信がない自分がどこかにいます
あすなろさんでリカバリーの話をききましたが、支援者である私もまた、夢に向かって自信をつけていく必要があるのでしょう
障害によって失った権利や機能もそうですが、何も障害に限ったことではないのかもしれません
広い意味で考えると、誰しも自分に足りないものや欠けているものがある

失った形は違っても、度合いが違っても、人は欠けているものだ

でもいつも思うのです

むしろなにかそうした弱さや脆さがあるから

人は夢に向かって努力したり、汗をかいたり、誰かを助けたり、慰めあったり、笑いあったりできるのかもしれないと


ローカルネットがもたらすもの・・・

このローカルネットで出会った方たちと、自分や訓練生がその関係性のなかから何かを見出すことができ、夢への大きな推進力となったことに、このネットワークのすごさを感じてます

11月が楽しみです
2008-10-02(Thu) 08:01 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
あすなろ福祉会~研修総括~ [20081001]
asunaro7

みなさまお疲れさまでした
そして、あすなろ福祉会の皆様
貴重なお時間を頂戴しありがとうございました!

今日は午前中に、みなさんと改めて研修で感じ取ったもの、気づいたことなどを話していただきました
そして、リカバリーとはなんなのか、エンパワメントということも含め再度学習しました

asunarokannsou

感想を一部紹介します

[リサイクルせっけんセンター]
・売れる石鹸を作るための工夫がされていました
・自分たちの作ったものが市場にでるこということにうらやましさを覚えました
・販売トークがとても上手でした
・こうした事業が私たち障害者にとってのリカバリーとなっていることに魅力を感じました

[ぱるスペースMOMO]
・店の雰囲気の綺麗さに驚きました。内装のペンキ塗りも自分たちでされたと聞き感心しました
・料理はもいろんですが、その他の置いてあるものや、接客の態度などとてもセンスがいいなと思いました
・こういう店ならまたいってみたい
・材料の仕込みや後片付けの作業も見てみたかった

[外勤]
・作業内容はハードな感じがしましたが、脱落した人はおらず継続されているのがすごい
・所長さんは何よりやる気のある人が欲しいとのことで、やはり何より気持ちが大切
・仕事を終えたときの達成感が気持ちいいとおっしゃっていたのが印象的でした

[最後に一言]
・皆さんの自発的に働かれている姿勢に感銘をうけました
・私は年齢がいっているので、年配の方が多くがんばっておられるのに勇気をもらえた
・改めて自分の可能性を信じてみたくんりました

これら感想文は、後日まとめてあすなろさんに送らせていただきます
みなさん自分自身の就業にむけてのモチベーションを高められました

ありがとうございました!


2008-10-01(Wed) 22:59 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
あすなろ福祉会見学レポ③ [20081001]
[外勤(施設外勤務)]

『リサイクル清水有限会社』さんにて

資源ごみであるプラスチックやポリ袋などを選別し、大きな袋に詰めていく作業でした

あいにくの雨で外作業はなし、屋内で選別作業をされていました

真夏は照り返しもあって気温が40度以上をこえるそうな

それでも脱落者はいないそうです

施設長さんにききました
「どのような人材をもとめられますか」

re:「そうですね・・・。やる気のある人ですね」

施設長さんはとても若くイケメンの方でした!
(私が言うと、そっち系で聞こえそうですね・・・)

そういうことではなくて、支援者の方がおっしゃっていましたが、「大変やりやすい」と
そこまで言えるくらいの信頼関係ができておられ、支援者の方の力量もそうですが、こうして理解ある企業さんがあることに、西宮でも私たちももっとそうした企業さんを開拓していかないといけないと気合が入りました




2008-10-01(Wed) 22:17 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
あすなろ福祉会見学レポ② [20081001]
[ぱるスペースMOMO]
asunaro4
オシャレです。ピアスタッフの方に、いろんな体験談を聞かせていただきました
ここで自信をつけて、たくさんの方が一般就労をされているそうです

みなさんの働く姿がイキイキと映ってみえました

ほんでもって驚いたのは
この内装すべて自前だそうです
食器も店内の備品もレイアウトも素敵でした!

asunaro5
さあ、お腹ぺこぺこ
「いただきま~す」

いやいや実は今回の見学ではトラブルがあり、到着がだいぶ遅れてしまったのです
すべての事業所さんに迷惑をかけたのですが、私はあまり食べ物が喉を通らないほど、MOMOさんの調理スタッフさんには申し訳ない気持ちでいっぱいでした

施設長さんはじめ皆様申し訳ございませんでした


asunaro6

それでも、ランチは美味しくて、みなさんご覧のとおりの笑顔で、有機栽培の素材をいかしたミシュランも顔負けの驚き価格650円。この西宮なら1000円はくだらない。

またスタッフの皆さんの丁寧な接客も感激しました。

岡山にいったらまた立ち寄ります!



2008-10-01(Wed) 22:01 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
あすなろ福祉会見学レポ① [20081001]
[リサイクルせっけんセンター]

asunaro1

「大きい!」
施設だけでなく、理念も体系もすごいです
『リカバリー・サポート・ホープ』の基本フォルムは大変勉強になりました

asunaro2
お客様ニーズに対応した商品開発
「しゃびー」(固形石鹸)めっちゃかわいいです

asunaro3
あすなろの利用者さんに教えていただき、あかつき訓練生が実際に石鹸をつくってみました
「むずかしい~」


☆仲間やスタッフと共に働くことで自信を取り戻し、リカバリーできる場を目指している
  
2008-10-01(Wed) 22:00 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |


copyright © 2005 就労サポートセンターあかつき all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
プロフィール

就労サポートセンターあかつき

就労サポートセンターあかつき
~障がいをもつ方への「働きたい」を応援しています~

カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
