blog top Category Archive All title Tag Search   RSS Admin
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリー
お気に入りブログ
最近のコメント
月別アーカイブ
アクセスMAP
M o n t h A r c h i v e
前の月(08月)2008年09月のアーカイブ次の月(10月)
  • あすなろ福祉会さんへ - 2008年09月30日  (Tue)  14:44:01
    └ 昨日から、岡山に研修にいってますあすなろ福祉会さんのリサイクルせっけんやMOMOさん、外勤の様子を拝見させていただきました驚いたのは、スタッフ全員の年齢の若さですすごい熱意がある方ばかりでした午前中はパワーポイントで事業の概要と、利用者さん同士の交流もしましたせっけん作りも体験し、環境と人にやさしいせっけんをたくさん買っちゃいましたお昼はMOMOさんで、ランチをいただき、ピアスタッフの方に体験談をきかせて...
  • パワーポイント - 2008年09月23日  (Tue)  20:31:05
    └ 11月のローカルネット設立総会および報告会に向けて、あかつきのプレゼン資料を作成中パワーポイントってやつを購入し、四苦八苦しつつあかつきの概要や取り組みなどをつくってますまだまだ、試行段階であるため、例えば実習先とかも状況によっては中断や撤退もあるかもしれませんこういうのも、実はいろいろと問題もたくさん発生中でして・・・こんなことをしてますよ的内容だけでなく、現状こんな問題が山積ですと、課題ばかりの...
  • happy - 2008年09月21日  (Sun)  01:31:43
    └ 人生で初めてかもしれない忘れられない誕生日小生30歳になりましたこんな素敵な人達に出会えていることにありがとうとここまで生かされていることにありがとうと大げさだけどなぜかそこまで思ったんだ感謝の気持は溢れる涙以上にみんなの夢みんなで輝かせていこう!...
  • 実地訓練(受付) - 2008年09月20日  (Sat)  22:06:27
    └ 「小規模作業所等新サービス体系移行推進事業フォーラム2008」本日9月20日に、尼崎市内のアルカイックホールにて新サービス体系移行のフォーラムが大々的に開催されました主催は兵庫県で、兵庫県社会福祉事業団の総合リハビリテーションセンターより依頼をうけ、私たちあかつきの訓練生が受付事務と会場誘導の業務をさせていただきましたこのフォーラムの前座であるセミナーに訓練生2名がアルバイトで受付をさせていただき、今...
  • 本日の実習 - 2008年09月18日  (Thu)  20:11:50
    └ 午前中はイブの実習とパソコン講習今回のハンギング作業では、検針を機械をつかってさせていただきました『ほうれんそう』実践レベルで出来るかみていますほうれんそうでも相談は大切ですね作業レベルだけでなく、コミュニケーションレベルは非常に大切ですうまく担当者とやりとりできている人はスムーズに作業ができていますね...
  • 履歴書の間違い探し - 2008年09月17日  (Wed)  23:34:56
    └ 午後の座学は履歴書作成でしたといっても作成はせず、まず間違い探しをしてみました履歴書の冒頭から皆さん悩んでました日付はどうしたもんかと作成日?投函日?面接日?みなさん見事に間違えてましたね来週は履歴書ウィークだ...
  • 合同面接会 - 2008年09月16日  (Tue)  20:42:20
    └ 9月27日(金)阪神地域の企業合同面接会に参加します明日から急ピッチで準備にとりかかります履歴書も複数用意しないといけません今回の参加企業は阪神地域として伊丹、尼崎、西宮のハローワーク管轄内の事業所です約40社の出展です西宮もいくつかありました情報収集もいくつか手段はありますが、こうした機会は貴重な体験になりますしかし正直準備おそいわな~申し訳ない来年度からは事前準備をはやめにとります...
  • ささやかな - 2008年09月16日  (Tue)  01:02:39
    └ 贅沢滋賀県産ブラックオリンピア日曜日金子と滋賀県までドライブにいってきました草津市の道の駅でゲット実は単なるドライブではなく運転練習29日に岡山へ行くのに車二台が必要金子は免許取り立て高速は教習所以来とあって事前の練習志願まぁまぁの出来一般車道でも練習帰りは夜間走行1日乗りっぱでしたねお疲れさま...
  • あすなろ福祉会さん - 2008年09月15日  (Mon)  23:24:47
    └ 西日本障害者就労支援ローカルネットワークの加盟団体である「社会福祉法人あすなろ福祉会(岡山)」さんに、9月29日研修に伺うことになりましたすでに就労系の多機能事業をされているようで、また精神メインの事業所ですので、他の加盟団体さまと比較してどこか近しいような気がしておりますあかつきスタッフ3名とくぬぎスタッフ1名、あかつき訓練生7名で就労支援の取り組みを見学させていただきますリサイクルせっけんセンターや...
  • 雇用面接訓練 - 2008年09月10日  (Wed)  20:01:26
    └ 午前中はあかつき内にて雇用面接の訓練をしました入室から退室まで一連のながれは、何回もこなすうちによくなっていますただ、みなさんのアピールはまだまだで考えていることと、それをいかに相手に伝えるかが大事この日は、事前にワークシートをつかって考えた内容を、訓練生同士、マンツーマン形式で『話す』練習をした片方が面接官となり、片方が求職者となり、何度も何度もしゃべりまくる最後にみんなでシュミレーションすると...
  • 新スタッフ - 2008年09月09日  (Tue)  21:58:29
    └ 九月からあかつきに週2回入ってもらうことになりました中矢美幸ですよろしくお願いしますって本人自身の紹介ではありませんまた本人に紹介してもらいます中矢は今年うちの法人に雇われたピチピチの、いやキャピキャピの(いずれも死語?)20代の女性です当初は第二センターのひまわりファクトリーに勤務してましたが、さすがにあかつきスタッフが瀕死状態だったので、ひまわりファクトリーとあかつきの兼務となりましたもともと就...
  • ハンギング作業 始動! - 2008年09月08日  (Mon)  23:25:31
    └ 始まりました毎朝のあいさつ訓練と室内清掃を終え、10:30からイブさんの倉庫内にてハンギング作業を行いました一通り指導をしてから、あとは各自まずは思い思いにしてもらいました初日にしてはみなさんしっかりと丁寧にこなしておられ作業自体はよかったですただ、やはり課題はたくさんみつかりましたあかつきに戻って、課題点の整理をしましたやはり清掃実習での訓練はここでもその成果がとわれます職種は違っても仕事に取り組む...
  • 課題を振り返る - 2008年09月08日  (Mon)  23:11:40
    └ 二人とも素晴らしい!何がよかったか前回の課題であった声の大きさが良かった少しでも前回より前進すること振り返ること大事です受入先のオーナーさんの息子さんにもほめられました『毎日入って下さい』といわれたらしいありがたいお言葉です...
  • 明日はいよいよ実習初日! - 2008年09月07日  (Sun)  23:34:09
    └ この日も昼から出勤だいぶたまっていた会計を、くぬぎとあかつき分をする予算の執行状況を確認さて明日はいよいよ実習初日午前は金子グループがTAKOぴぃにてお弁当の販売実習私のグループはイブにて衣類のハンギング作業がんばるぞ...
  • 大失敗! - 2008年09月06日  (Sat)  16:28:42
    └ やってしまいました実習先「イブ」の様子をアップしようと思い、たくさん現地の研修の様子を撮影してましたが、今日写真をみようとしたらSDカードが入ってない・・・あ~やってしまったホント何かが抜けている私ですさて今日の事業所合同説明会は先ほど終了し、百十数名の来場者だったそうです事業所スタッフもこみのようですが選択できるということその機会の場がこれまで十分ではなかった知的の方も卒業後の進路をどうするのか行...
  • 事業所合同説明会 - 2008年09月06日  (Sat)  13:37:35
    └ 只今プレゼン中就職フェアではありませんが、市内の施設が三障害あつまり、当事者向けの事業所の合同説明会を開いてますあかつきもブース参加来られている方は、やはり知的の方々が多い事業所のパワーポイントの説明も、さすが大きいところは違いますね作業風景や授産活動をうまくプレゼンされてました音楽も流れてるなかには施設ののぼりまであるこれから卒業して施設に通われるパンを作ったりするのかなあかつきは端っこでひっそ...
  • 実習先の開拓~奮闘記⑩~ - 2008年09月05日  (Fri)  23:58:50
    └ 3つめとなる実習先GET!8月22日の記事に載せていました倉庫内の作業が正式に決定しました内容は衣類のハンギング作業とタグうちの訓練です衣類は主に婦人服のズボンがメインズボンにクリップタイプのボトムハンガーやサイズチップをつけるまた、タグガンをつかって札をつけることもします会社はあかつきから徒歩10分で、3階立ての倉庫内の食堂をお借りして訓練生5・6名ほどでさせていただきます実は、昨日4日の夕方に、スタッフ...
  • パソコン講座 始動 - 2008年09月04日  (Thu)  21:45:53
    └ 9月からパソコン講座が始まりました担当は金子パソコンに関してはかなりのやり手ですみなさんには、パソコンの基礎知識とワード・エクセル・インターネットの基礎実技をレクチャーしていきます中には、資格を取りたいということで、必要とされる方には、情報活用試験(J検)2級もしくは3級の取得をめざして個別に課題をださせていただいてます今日の様子・・・1バイトって?1ビットって?...
  • K's新聞(新聞学習) - 2008年09月03日  (Wed)  23:36:40
    └ あかつきの新聞学習の様子ですこの日は、実習生さんも2名こられました最初のウォーミングアップで、ミラソルさんのブログで紹介があった名前のランキングを訓練生の方、実習生の方でやってみました盛り上がりましたね「吉本」さんという名字は全国で362位。人口で推計すると約6万人ぐらいいらっしゃるらしいですね。では、訓練生の「吉元」さんは?実習生さんのお名前も拝借して大変盛り上がりましたちなみに、佐藤さんはもち...
  • 座学~敬語(復習)~ - 2008年09月02日  (Tue)  23:29:08
    └ しばらくご無沙汰だった「敬語」を、もう一度復習前回よりも断然スキルアップしましたねワークシートをつかって正しい敬語に直してもらいました最後に自分が苦手な敬語を確認し、また時間差をおいて復習していきましょう...
  • お手紙 - 2008年09月01日  (Mon)  23:12:21
    └ マナー講座「お手紙・封筒の書き方」ワークシートを使って、みなさんに返信してもらいました様か御中か・・・みごとに分かれましたねご出席ご欠席さてどう返事する?それぞれのチームで考えてもらったのをチェック...
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
あすなろ福祉会さんへ [20080930]
20080930144358
昨日から、岡山に研修にいってます

あすなろ福祉会さんのリサイクルせっけんやMOMOさん、外勤の様子を拝見させていただきました

驚いたのは、スタッフ全員の年齢の若さです

すごい熱意がある方ばかりでした

午前中はパワーポイントで事業の概要と、利用者さん同士の交流もしました

せっけん作りも体験し、環境と人にやさしいせっけんをたくさん買っちゃいました

お昼はMOMOさんで、ランチをいただき、ピアスタッフの方に体験談をきかせていただきました

みなさんとても美味しかったと長旅のつかれもふっとんだようです

そのあと外勤先まで車で移動
理解のある企業さんで、支援者のかたは大変やりやすいとおっしゃていました

あすなろさんのホスピタブルなおもてなしに感謝です

宿泊施設は岡山駅のちかく

ミーティングで一人一人ひとりに感想をききました

またつづきは報告しまーす

今日は美観地区で観光

いまから帰ります
2008-09-30(Tue) 14:44 活動日誌 | TB(0) | コメント(1) | 編集 |
明日は [20080925]
合同説明会

今日もその準備でてんてこまい

みんなの履歴書よくなってきました

最初の作成はホント大変ですね

みなさんお疲れさま
2008-09-25(Thu) 23:54 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
機関紙でけた [20080924]
機関紙9月号#1
機関紙9月号#2

ブログ先行紹介!

ラストのイラストは利用者さんに描いていただきました
すばらしい!
2008-09-24(Wed) 23:02 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
一日中履歴書 [20080924]
用紙

7名の方に、履歴書指導

正直ぶっ倒れそうでした

体が二つほしいです



2008-09-24(Wed) 22:35 活動日誌 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |
パワーポイント [20080923]
11月のローカルネット設立総会および報告会に向けて、あかつきのプレゼン資料を作成中

パワーポイントってやつを購入し、四苦八苦しつつあかつきの概要や取り組みなどをつくってます


まだまだ、試行段階であるため、例えば実習先とかも状況によっては中断や撤退もあるかもしれません
こういうのも、実はいろいろと問題もたくさん発生中でして・・・

こんなことをしてますよ的内容だけでなく、現状こんな問題が山積ですと、課題ばかりのプレゼンになるかも~

9月末の締め切り

間に合うか~?
2008-09-23(Tue) 20:31 雑談 | TB(0) | コメント(1) | 編集 |
happy [20080921]
20080921013140
人生で初めてかもしれない

忘れられない誕生日

小生30歳になりました

こんな素敵な人達に出会えていることにありがとうと

ここまで生かされていることにありがとうと

大げさだけど
なぜかそこまで思ったんだ

感謝の気持は溢れる涙以上に

みんなの夢
みんなで輝かせていこう!
2008-09-21(Sun) 01:31 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
実地訓練(受付) [20080920]
受付1
受付2
「小規模作業所等新サービス体系移行推進事業フォーラム2008」

本日9月20日に、尼崎市内のアルカイックホールにて新サービス体系移行のフォーラムが大々的に開催されました

主催は兵庫県で、兵庫県社会福祉事業団の総合リハビリテーションセンターより依頼をうけ、私たちあかつきの訓練生が受付事務と会場誘導の業務をさせていただきました

このフォーラムの前座であるセミナーに訓練生2名がアルバイトで受付をさせていただき、今回は300人規模のフォーラムということもあって、2名プラスの4名で業務にあたりました


私は当日理事会のため参加できませんでしたが、以下、金子からの報告です

「とてもよかったですよ。前半(午前)は、まあまあの声の大きさだったけど、後半(午後)は非常に声がでていて、主催者の方にも大変よい声かけと応対ができていたと、また機会があればお願いしたいといわれました」と

実は前回のセミナーでは二人の声は小さく、課題が残っていました
普段より声の大きさがでない訓練生と、表情が硬く声も硬い訓練生の二人をあえて選抜していました
今回、二人の課題は見事にクリアしました

あかつき内での日々の訓練以上に、やはり外部での実地研修や訓練は非常に効果があります

そこには、第3者の評価があるからです

「よかったよ」といわれたら
そりゃ~うれしい


みなさんお疲れ様

来週月曜日は、研修の振り返りをします


追伸:この研修の機会を与えてくださった、総合リハ、そしてご縁をいただいたスパークスのスタッフの方々(特にM氏)に感謝です!
2008-09-20(Sat) 22:06 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
本日の実習 [20080918]
午前中はイブの実習とパソコン講習

今回のハンギング作業では、検針を機械をつかってさせていただきました

『ほうれんそう』

実践レベルで出来るかみています

ほうれんそうでも

相談は大切ですね

作業レベルだけでなく、コミュニケーションレベルは非常に大切です

うまく担当者とやりとりできている人はスムーズに作業ができていますね
2008-09-18(Thu) 20:11 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
履歴書の間違い探し [20080917]
20080918003453
20080918003450
午後の座学は履歴書作成でした

といっても作成はせず、まず間違い探しをしてみました

履歴書の冒頭から皆さん悩んでました

日付はどうしたもんかと

作成日?
投函日?
面接日?

みなさん見事に間違えてましたね

来週は履歴書ウィークだ
2008-09-17(Wed) 23:34 活動日誌 | TB(0) | コメント(1) | 編集 |
合同面接会 [20080916]
合同面接会

9月27日(金)
阪神地域の企業合同面接会
に参加します
明日から急ピッチで準備にとりかかります

履歴書も複数用意しないといけません

今回の参加企業は阪神地域として伊丹、尼崎、西宮のハローワーク管轄内の事業所です

約40社の出展です

西宮もいくつかありました

情報収集もいくつか手段はありますが、こうした機会は貴重な体験になります

しかし正直
準備おそいわな~

申し訳ない

来年度からは事前準備をはやめにとります
2008-09-16(Tue) 20:42 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
ささやかな [20080916]
20080916010237
贅沢

滋賀県産ブラックオリンピア

日曜日
金子と滋賀県までドライブにいってきました

草津市の道の駅でゲット

実は単なるドライブではなく運転練習

29日に岡山へ行くのに車二台が必要

金子は免許取り立て
高速は教習所以来とあって事前の練習志願

まぁまぁの出来

一般車道でも練習

帰りは夜間走行

1日乗りっぱでしたね

お疲れさま
2008-09-16(Tue) 01:02 活動日誌 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |
あすなろ福祉会さん [20080915]
西日本障害者就労支援ローカルネットワークの加盟団体である「社会福祉法人あすなろ福祉会(岡山)」さんに、9月29日研修に伺うことになりました


すでに就労系の多機能事業をされているようで、また精神メインの事業所ですので、他の加盟団体さまと比較してどこか近しいような気がしております

あかつきスタッフ3名とくぬぎスタッフ1名、あかつき訓練生7名で就労支援の取り組みを見学させていただきます

リサイクルせっけんセンターやMOMO、外勤の様子など朝から見学です
せっけんセンターでは訓練生も体験させていただけるようで、また昼食もMOMOさんの定食がとても楽しみです


よろしくお願いします!
2008-09-15(Mon) 23:24 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
ハンギング [20080911]
20080911204323
たくさんのズボンにブラックタッチ(ボトムハンガー)をつけていきます

黙々と作業をしています
2008-09-11(Thu) 20:43 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
雇用面接訓練 [20080910]
午前中はあかつき内にて雇用面接の訓練をしました

入室から退室まで一連のながれは、何回もこなすうちによくなっています

ただ、みなさんのアピールはまだまだで
考えていることと、それをいかに相手に伝えるかが大事

この日は、事前にワークシートをつかって考えた内容を、訓練生同士、マンツーマン形式で『話す』練習をした

片方が面接官となり、片方が求職者となり、何度も何度もしゃべりまくる

最後にみんなでシュミレーションすると、一回目より断然よくなりました

ひとりで訓練するより仲間で助けあってすると効果も違います
2008-09-10(Wed) 20:01 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
新スタッフ [20080909]
九月からあかつきに週2回入ってもらうことになりました

中矢美幸です

よろしくお願いします

って本人自身の紹介ではありません

また本人に紹介してもらいます

中矢は今年うちの法人に雇われたピチピチの、いやキャピキャピの(いずれも死語?)20代の女性です

当初は第二センターのひまわりファクトリーに勤務してましたが、さすがにあかつきスタッフが瀕死状態だったので、ひまわりファクトリーとあかつきの兼務となりました

もともと就労希望でしたので、本人もきっと私たちと一緒に頑張ってくれると期待してます

あなたらしさを思う存分ここで発揮してください

みなさんの厳しいご指導をよろしくお願いします
2008-09-09(Tue) 21:58 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
ハンギング作業 始動! [20080908]
20080909002529
20080909002526
始まりました

毎朝のあいさつ訓練と室内清掃を終え、10:30からイブさんの倉庫内にてハンギング作業を行いました

一通り指導をしてから、あとは各自まずは思い思いにしてもらいました

初日にしてはみなさんしっかりと丁寧にこなしておられ作業自体はよかったです

ただ、やはり課題はたくさんみつかりました

あかつきに戻って、課題点の整理をしました

やはり
清掃実習での訓練はここでもその成果がとわれます

職種は違っても仕事に取り組む姿勢は共通です

あいさつに始まりあいさつで終わる

ほうれんそう

連携

明日はチャペル実習です

視点をかえて気づきがうまれたら、嬉しいもんです

次回のハンギング作業は木曜日です

楽しみ
2008-09-08(Mon) 23:25 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
課題を振り返る [20080908]
20080909001137
二人とも素晴らしい!

何がよかったか

前回の課題であった声の大きさが良かった

少しでも前回より前進すること

振り返ること

大事です

受入先のオーナーさんの息子さんにもほめられました

『毎日入って下さい』といわれたらしい
ありがたいお言葉です
2008-09-08(Mon) 23:11 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
明日はいよいよ実習初日! [20080907]
この日も昼から出勤

だいぶたまっていた会計を、くぬぎとあかつき分をする

予算の執行状況を確認


さて

明日はいよいよ実習初日

午前は金子グループがTAKOぴぃにてお弁当の販売実習

私のグループはイブにて衣類のハンギング作業


がんばるぞ
2008-09-07(Sun) 23:34 未分類 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
大失敗! [20080906]
やってしまいました

実習先「イブ」の様子をアップしようと思い、たくさん現地の研修の様子を撮影してましたが、今日写真をみようとしたらSDカードが入ってない・・・

あ~

やってしまった

ホント何かが抜けている私です



さて

今日の事業所合同説明会は先ほど終了し、百十数名の来場者だったそうです

事業所スタッフもこみのようですが



選択できるということ

その機会の場がこれまで十分ではなかった


知的の方も卒業後の進路をどうするのか

行政の窓口での説明より、実際にいくつかの現場の取り組みにふれることのほうがましである



また、この機に市内の事業所ガイドブックも制作された


現場の声ではじまったガイドブック

これまで3障害対応のガイドブックがなかったのが哀れなことであり

「はじまり」の大切さを行政はどこまで認識しているのか

気が回らないのです



更には、市のホームページも、いい加減精神系も統合してよといいたい

精神の事業所ガイドは保健所のHPにあって、他障害は市のHPの障害福祉課にわかれている

誰が、いきなり保健所のHPをみるというのか

きちんと広報というものをしてください

情報提供をしてください


話はもどって

このガイドブック作成には、西宮の小規模作業所連絡会での私の発案(もともと私たちあかつきと精神系で作っていこうとしていた)を、しごと部会の部会長である施設長さんの発案であった事業所合同説明会にあわせた形で、そちらは印刷業務もされているので、みなさんの賛同もえて(?たぶん)案を拾ってくださったおかげなのである

本当に、お疲れ様でした!









2008-09-06(Sat) 16:28 雑談 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
事業所合同説明会 [20080906]
20080906133733
20080906133730
只今プレゼン中

就職フェアではありませんが、市内の施設が三障害あつまり、当事者向けの事業所の合同説明会を開いてます

あかつきもブース参加

来られている方は、やはり知的の方々が多い

事業所のパワーポイントの説明も、さすが大きいところは違いますね

作業風景や授産活動をうまくプレゼンされてました

音楽も流れてる
なかには施設ののぼりまである

これから卒業して施設に通われる

パンを作ったりするのかな

あかつきは
端っこでひっそりとプレゼン

まず親御さんもいますが、本人が何を求めてるのか、ゆっくりきいてます

あかつきだけの宣伝はしません

え~

西宮にはまず大きくわけて
居場所系と作業所系、一般就労がありますと

それぞれの事業を説明しちゃいます

西宮の精神関係スタッフの意識

居場所系のスタッフもあかつきのことを説明してくださいます

説明とは何なのか
選択とは何なのか
利用とは何なのか

自問自答しながら

午前中

あかつきに療育をお持ちのかたがこられました

親御さんは働けるのでしょうかと
むしろ難しいとおっしゃる
失敗してきたからだそうだ

ここはできない方
不安な方
自信のない方がこられます

何かがなくてもそれが悪いとではない

できるように努力すること
そのプロセスが素晴らしい

そこに飛び込む『勇気』が欲しいですね

華やかさと輝きはちがう

どんなものでも磨けば輝くのだ

そう信じる
2008-09-06(Sat) 13:37 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
実習先の開拓~奮闘記⑩~ [20080905]
3つめとなる実習先GET!

8月22日の記事に載せていました倉庫内の作業が正式に決定しました

内容は衣類のハンギング作業とタグうちの訓練です

衣類は主に婦人服のズボンがメイン

ズボンにクリップタイプのボトムハンガーやサイズチップをつける

また、タグガンをつかって札をつけることもします


会社はあかつきから徒歩10分で、3階立ての倉庫内の食堂をお借りして訓練生5・6名ほどでさせていただきます

実は、昨日4日の夕方に、スタッフが実地研修を受けてきました

もちろんお互い初めての試みなので、段取りや訓練の環境もふくめしばらくは試行錯誤の日々で大変だとは思うのですが、何よりも新たな実習先が、違う職種で開拓できたことに感謝の気持ちでいっぱいです

わたしたちの取り組みについて賛同し、ご協力をいただくこととなったイブさんに感謝です


そして、改めてミラソルさんとの奇妙な縁も感じます

ミラソルさんはスポーツデポ内にてハンギング作業をされておられますが、私たちも開拓にあたって意識して同じ業務内容を探していたわけではなく、たまたま倉庫内の仕事を募集というチラシをみて飛び込みでいったら、同様のハンギング作業でしたので、いろんな倉庫内の仕事があるのに、同様の作業となったこの偶然に不思議なつながりを感じています



ちなみに、お金はいただきません

請負はしません(少なくとも現状は)


位置づけとしては、基礎実習として訓練生みなさんが取り組めるようにしました

やはりお金をもらうと責任がもとめられ、結果的に仕事ができる人しか訓練ができません

それに、「管理」「運営」をせねばならず、そちらに手がかかってしまい、本来職業準備性を様々な職業体験を通じて実践的に高めていきたいのに、それがしにくくなるのは厄介なのでしません
そもそも、今の2人しかいないスタッフ体制では不可能ですし


現状、私たちあかつきに必要なのは、どのようなレベルの訓練生でも取り組める職場実習メニューが不可欠です

まずは基礎メニューの確保から

そして、スタッフ人員もふくめ体制が整ってきたら、ステップアップ実習として現在行っているクロネコヤマトさんでの有給の訓練のように、施設外授産的な請負の有償訓練もアリかと思うのです

このあたりについては、またの機会に述べれたらとおもいます



いや~

本当、うれしいですね

当面の目標であった実習先の確保
最低限のノルマとして異なる職種3領域(3種別)をクリアできたわけですから


あと、大手の企業も返事まちです

こちらも決まれば、有効な実習先となります




しかし、喜んでばかりはいられません

時間はかかりましたが、スタートラインになんとか立ったわけで

ここから始まるのです


2008-09-05(Fri) 23:58 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
パソコン講座 始動 [20080904]
9月からパソコン講座が始まりました

担当は金子

パソコンに関してはかなりのやり手です
PC

みなさんには、パソコンの基礎知識とワード・エクセル・インターネットの基礎実技をレクチャーしていきます

中には、資格を取りたいということで、必要とされる方には、情報活用試験(J検)2級もしくは3級の取得をめざして個別に課題をださせていただいてます

今日の様子・・・

1バイトって?
1ビットって?
PC2




2008-09-04(Thu) 21:45 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
K's新聞(新聞学習) [20080903]
あかつきの新聞学習の様子です

新聞

この日は、実習生さんも2名こられました

最初のウォーミングアップで、ミラソルさんのブログで紹介があった名前のランキングを訓練生の方、実習生の方でやってみました

盛り上がりましたね

名前

「吉本」さんという名字は全国で362位。人口で推計すると約6万人ぐらいいらっしゃるらしいですね。
では、訓練生の「吉元」さんは?

実習生さんのお名前も拝借して大変盛り上がりました


ちなみに、佐藤さんはもちろん上位ですが、砂糖さんという名字が存在するようだ

改名されたのだろうか・・・

きっと甘い人なのだろう
2008-09-03(Wed) 23:36 活動日誌 | TB(0) | コメント(1) | 編集 |
座学~敬語(復習)~ [20080902]
しばらくご無沙汰だった「敬語」を、もう一度復習

前回よりも断然スキルアップしましたね

敬語

ワークシートをつかって正しい敬語に直してもらいました

最後に自分が苦手な敬語を確認し、また時間差をおいて復習していきましょう
2008-09-02(Tue) 23:29 未分類 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
お手紙 [20080901]
マナー講座「お手紙・封筒の書き方」

手紙

ワークシートを使って、みなさんに返信してもらいました

様か御中か・・・みごとに分かれましたね

ご出席
ご欠席

さてどう返事する?

手紙2

それぞれのチームで考えてもらったのをチェック





2008-09-01(Mon) 23:12 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |


copyright © 2005 就労サポートセンターあかつき all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
プロフィール

就労サポートセンターあかつき

就労サポートセンターあかつき
~障がいをもつ方への「働きたい」を応援しています~

カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
