blog top Category Archive All title Tag Search   RSS Admin
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリー
お気に入りブログ
最近のコメント
月別アーカイブ
アクセスMAP
M o n t h A r c h i v e
前の月(07月)2008年08月のアーカイブ次の月(09月)
  • 面接訓練と自己分析 - 2008年08月27日  (Wed)  23:16:58
    └ まだまだですまだまだみなさん面接の練習が必要ですあわせて、自己分析もしっかりとやっていかなくてはいけません「熱意」とはなんぞや・・・みんなで考えてますそれは「わたしは誠実な人間です!」といっても??????相手には伝わりません「熱意」とはなんぞや・・・また、あかつきでは「夢ファイル」というものも作成していますそれは、ミラソルさんで得た「ちゅらライフ」もあわせながら、ファイルにいろんな自分自身を形づ...
  • 実習先の開拓~奮闘記⑨~ - 2008年08月22日  (Fri)  10:15:34
    └ 倉庫内での仕事ですが、わたしと金子で実習先開拓に向かう最初は反応がよくはなかったのですが、まずは私たちの気持ちばかりを主張してもうまくいきませんので、まずは相手を知ること、話をいろいろ引き出すことから交渉していきましたこれまでたくさん失敗?というか壁にぶちあたってきたので、あるいみ開き直ったところがありまして、私たちも大変だけど、企業さんもほんとうに大変なのだと、結論よりもその話す過程に重きをおく...
  • さいきん - 2008年08月21日  (Thu)  23:01:24
    └ 今月に入ってあまり更新ができてないのですちょっと気合を入れなおさないといけないかな今週はいろいろやってました今のところ毎週水曜日は雇用面接訓練です事前にワークシートをつかって「自分の長所」についてペンをはしらせてましたまた、自分から見ての自分だけでなく、他者からみての自分という評価もできるわけでみなさんに訓練生の長所について書き込んでもらいましたので、みなさんがそろったときに発表しあいたいとおもっ...
  • リーダーのコトバ - 2008年08月17日  (Sun)  00:09:04
    └ 野球は守備が大事エラーをしたほうが負ける日本はエラー(ミス)で負けたのだ自分たちの野球をすることよくいうことだが、そうなのだ自分たちの普段のちから(パフォーマンス)を発揮できるかどうか日本の野球をみせるそれは自分たちのいつもの野球をすればいいのだしかし、それができないのがオリンピックという大舞台でのプレッシャーと緊張なのだろうプロでもミスをするのだから試合後、星野監督はまず和田がフォアボールを出し...
  • 盆休み中のあかつき - 2008年08月16日  (Sat)  23:51:57
    └ あかつきで休み中、がんばってホームページを作成していましたこういうのは案外好きなほうで、のめり込むと時間を忘れてしまうので、案の定食事をとることもわすれていました外に出るのも面倒になり何年ぶりかの宅配ピザを注文どうも仕事がら、ピザの中身でなく販売員の接客に目がいってしまう頼んでからの配達時間は想定内の時間でそんなに遅れた感はなかったが、第一声は「大変遅くなり申し訳ございませんでした」と、迷惑をかけ...
  • 盆休みも終了 - 2008年08月16日  (Sat)  23:27:55
    └ ただ今、野球に夢中やっぱり自分は野球が大好きなのだ現在、日本は負けてますでもこうして更新してるあいだにもジージーも打ってくれると思うし、サヨナラもあると願ってるのです苦境にたたされて、人間は自分の潜在能力を発揮させることができると思うのですだからジージー打ってくれます別にジージーが好きなわけじゃないがあ~あ~2アウトだ森野がラストバッターになるのか起死回生日本の野球をみせてくれ...
  • 実習先の開拓~奮闘記⑧~ - 2008年08月05日  (Tue)  23:34:09
    └ やりました!金子ッティーやりました!あかつき近くのたこ焼き屋さん、兼、お弁当屋さんで職場実習をさせていただくことになりました!店名は「TAKOぴぃ」こじんまりとしたお店ですが、オーナーさんはパワフルウーマンです業務は、たこ焼きやお弁当の販売接客と店内清掃、配達です本日、金子が11時から12時半まで研修をうけました実は、以前からこちらのお店はたこ焼きメインでしたが、5月ごろからお弁当もはじめられ、なんと「380...
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
面接訓練と自己分析 [20080827]
まだまだです

まだまだみなさん面接の練習が必要です


あわせて、自己分析もしっかりとやっていかなくてはいけません

「熱意」とはなんぞや・・・


みんなで考えてます


それは「わたしは誠実な人間です!」といっても

???

???

相手には伝わりません


「熱意」とはなんぞや・・・


また、あかつきでは「夢ファイル」というものも作成しています

それは、ミラソルさんで得た「ちゅらライフ」もあわせながら、ファイルにいろんな自分自身を形づくってきた思い出となるエピソードや転機となった出会いなどを、写真にとったり日記風に書いたりして綴じていっています

単なる思い出アルバムではなく、今の自分も、これから「こうしていきたい」という夢や希望も、ファイリングしていきます

たとえば、普段見ている求人票もいれちゃいます


あかつきの人はみなさん自信がない人が多いです
「自分には得意なものはない」といった具合に

果たしてそうでしょうか・・・

私には一人一人の輝けるワンピースがみえますけどね


仕事の準備をすることは、私は「自分自身を知ること」なのだと確信しています

熱意とは何なのか

それはみなさんの夢ファイルのなかに隠されています




2008-08-27(Wed) 23:16 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
お祭り [20080823]
20080823125456
只今市民祭り開催中
あいにくの天気

くぬぎはジュース販売
ひまわりはネギ焼きです

あかつき金子は夕方に合流

8時までやってまーす
2008-08-23(Sat) 12:54 活動日誌 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |
実習先の開拓~奮闘記⑨~ [20080822]
倉庫内での仕事ですが、わたしと金子で実習先開拓に向かう

最初は反応がよくはなかったのですが、まずは私たちの気持ちばかりを主張してもうまくいきませんので、まずは相手を知ること、話をいろいろ引き出すことから交渉していきました

これまでたくさん失敗?というか壁にぶちあたってきたので、あるいみ開き直ったところがありまして、私たちも大変だけど、企業さんもほんとうに大変なのだと、結論よりもその話す過程に重きをおくことを心がけています

あと、「笑顔」ですね

こんなムスッとした無表情なわたしがですね、いきなり名刺わたしても、そりゃ相手はいい印象をもちません

かわいらしい女性の方がある意味向いてるかも・・・

職場開拓もそうですが、私自身も印象や見た目を意識して動くことを大事にしてます


こちらの倉庫内での仕事が、どのようなお返事をいただけるか・・・ちょい不安です


2008-08-22(Fri) 10:15 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
さいきん [20080821]
今月に入ってあまり更新ができてないのです

ちょっと気合を入れなおさないといけないかな


今週はいろいろやってました

今のところ毎週水曜日は雇用面接訓練です

事前にワークシートをつかって「自分の長所」についてペンをはしらせてました


また、自分から見ての自分だけでなく、他者からみての自分という評価もできるわけで

みなさんに訓練生の長所について書き込んでもらいましたので、みなさんがそろったときに発表しあいたいとおもってます

楽しみ


2008-08-21(Thu) 23:01 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
リーダーのコトバ [20080817]
野球は守備が大事

エラーをしたほうが負ける


日本はエラー(ミス)で負けたのだ


自分たちの野球をすること

よくいうことだが、そうなのだ


自分たちの普段のちから(パフォーマンス)を発揮できるかどうか


日本の野球をみせる


それは自分たちのいつもの野球をすればいいのだ



しかし、それができないのがオリンピックという大舞台でのプレッシャーと緊張なのだろう

プロでもミスをするのだから



試合後、星野監督はまず和田がフォアボールを出した時点で交代をしなかった自らの采配が大きなミスであったという

私は思った

単に星野監督がやさしい人とかではなくて

星野監督もプレーヤーの一人なんだと

日の丸を背負った選手、監督、コーチ、スタッフ全員で闘っているのだと


監督のことば

まだ日の丸は沈んでいない


がんばれジャパン!



2008-08-17(Sun) 00:09 雑談 | TB(0) | コメント(1) | 編集 |
盆休み中のあかつき [20080816]
あかつきで休み中、がんばってホームページを作成していました

こういうのは案外好きなほうで、のめり込むと時間を忘れてしまうので、案の定食事をとることもわすれていました

外に出るのも面倒になり
piza

何年ぶりかの宅配ピザを注文

どうも仕事がら、ピザの中身でなく販売員の接客に目がいってしまう


頼んでからの配達時間は想定内の時間でそんなに遅れた感はなかったが、第一声は「大変遅くなり申し訳ございませんでした」と、迷惑をかけたとのことで、ご覧のとおりサービス券をくれたのだった

その後も、ドアストッパーを上げてくれたり、細かい配慮をされておられ、全体を通して明るく印象のいい声


きっとこうしたサービスも戦略の一つなのだろうが、またここに注文しようかと思ったので、すばらしい販売接客なのだ



腹ペコでこのくらい(Mサイズ)は平らげられると思ったが、半分でダウン

申し訳ないが、あの配達員を思い出しながら、もうこの先注文することはないだろうと思った



今になってなぜ一人で食べきれないピザなんか頼んでしまったのかと
後悔しつつ



パソコンに向かい制作にはげむのだった
2008-08-16(Sat) 23:51 雑談 | TB(0) | コメント(1) | 編集 |
盆休みも終了 [20080816]
ただ今、野球に夢中

やっぱり自分は野球が大好きなのだ


現在、日本は負けてます

でもこうして更新してるあいだにもジージーも打ってくれると思うし、サヨナラもあると願ってるのです


苦境にたたされて、人間は自分の潜在能力を発揮させることができると思うのです


だからジージー打ってくれます


別にジージーが好きなわけじゃないが


あ~


あ~


2アウトだ



森野がラストバッターになるのか

起死回生

日本の野球をみせてくれ
2008-08-16(Sat) 23:27 雑談 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
実習先の開拓~奮闘記⑧~ [20080805]
やりました!

金子ッティー

やりました!


あかつき近くのたこ焼き屋さん、兼、お弁当屋さんで職場実習をさせていただくことになりました!

店名は「TAKOぴぃ」

こじんまりとしたお店ですが、オーナーさんはパワフルウーマンです


業務は、たこ焼きやお弁当の販売接客と店内清掃、配達です

本日、金子が11時から12時半まで研修をうけました


実は、以前からこちらのお店はたこ焼きメインでしたが、5月ごろからお弁当もはじめられ、なんと「380円」。しかもご飯の量、おかずの量ともボリューム大。となりの大手お弁当チェーン店「○か○か亭」のお客を奪う勢い?

販売当初から、金子も私も、そして訓練生も毎日のように買いにいってました

毎回おなじ顔ぶれなもんで、あかつきまで配達もきてもらうようになりました


ある日、金子とオーナーさんとの会話のなかで、あかつきがどういうところなのか話したところ、「なにかお手伝いできれば」という話になりました。

そんでもって、アルバイトも募集されておられ、よし、なんかできないものかと知恵をだしあいました。


最終的に実習という位置づけとし、協力依頼にあがりました。


金子の縁なので、当初は私と一緒に行くはずでしたが、あえて金子にまかせました。



オーナーさんはとてもいいかたでした。

わたしたちの取り組みをお手伝いしていただくというスタンツで、この場をかしていただけると。

平日もいつでもきてくださいと。なんならたこ焼きもやいてくれていいよと。

こころの広いかたです。


もちろん、たこ焼きをつくるなら、あかつきで万全の準備をしてからになりますが、まずは販売接客を通じて、実践的なお客様サービスを訓練していきたいですね。



訓練生にもお伝えし、喜んでいただけました。

ある人は、販売接客は大の苦手で、しかもその職種にはつくことはないけれど、仕事をするモチベーションを高めていきたいといってました。


どんな仕事も、その先には常にお客様がいます。
とくに販売接客は目の前にいます。

そこで得られるものはすべての仕事に通じることでしょう。


さて・・・

あとは私のほうだ・・・


8月の末ごろだろうな。返事は。

ふぃ~
2008-08-05(Tue) 23:34 活動日誌 | TB(0) | コメント(1) | 編集 |
あたり~!! [20080805]
CA380308.jpg

金子くんからの差し入れ

ふたを空けたとたん思わず「あたり~!!」って叫んじゃいました


うれしか~
2008-08-05(Tue) 23:05 雑談 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |


copyright © 2005 就労サポートセンターあかつき all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
プロフィール

就労サポートセンターあかつき

就労サポートセンターあかつき
~障がいをもつ方への「働きたい」を応援しています~

カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
