blog top Category Archive All title Tag Search   RSS Admin
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリー
お気に入りブログ
最近のコメント
月別アーカイブ
アクセスMAP
M o n t h A r c h i v e
前の月(04月)2008年05月のアーカイブ次の月(06月)
  • 絵本に魅せられて - 2008年05月16日  (Fri)  22:00:03
    └ happyさん ミラソルさんコメント並びにご紹介をありがとうございますまた、機会があれば紹介できればと思いますひとは、完璧よりもどこか欠けていたほうが魅力的です完璧な精神をもとめても、きっと体は不調をきたすことでしょうパーフェクトな人間などいないのです足りないものがある失敗ばかりしてしまう傷ついたりするそんな脆い人間だからその人に手をさしのべようとこの世にやさしさや愛情が生まれたのだと思うのです「かけ...
  • 教養講座~知識の泉~ - 2008年05月13日  (Tue)  22:32:33
    └ 教養講座~知識の泉~以前ミラソルに研修にいって、とても印象にのこっているのが、どれも印象にのこったのですが、中でも東金城さんのとんでもない知識の数々・・・沖縄のお墓のことや、飛行機の飛んでいる音で機体がわかったり、ほかにも地域のことなどにめっさ詳しいのである それにドライブテクもすごくて 人間ナビゲーターなのである素敵ですあかつきでも、私なりに東金城さんほどではないけど、なんちゃってトリビアみたい...
  • 格差 - 2008年05月12日  (Mon)  21:41:41
    └ あかつきには、いろんなお客さんがこられるこの日は、午前中が作業所部会で、西宮市保健所による作業所担当保健師が現場にこられ、一月の活動内容や利用状況などを報告した適正に運営がなされているか、個々の事例はどうかなど、行政の関与があるのは作業所レベルでみても、自立支援法下でも珍しいのではと思われるまた、年に一回は会計監査もあり、会計だけでなくケース記録のチェックや、防災についても指導がはいったりするのだ...
  • 備品 - 2008年05月09日  (Fri)  22:24:35
    └ 閉店セールが狙い目なりあかつきの鍵つき書庫を定価の半額で購入あわせて、店舗ディスプレイのパンフレットたてを店長に無理をいって粘って粘ってタダでいただくうれしか~でも、店がなくなるのはかなしいものだ...
  • 実習先について - 2008年05月08日  (Thu)  23:45:06
    └ 職場実習5月に入った4月からチャペル以外にも実習先を探しているのだが、なかなか思うようにいかない改めて現行の私たちの職場開拓の力のなさを痛感(認めざるを得ない事実)まだ候補先はあるのだが、中途半端な訪問はあとあと厄介になると思い、またこれまでHWといろんなケースで連携していたこともあって、ここはHWからのアプローチによる開拓がいいのではと判断し、私たちのほうでは、現場の下見をして職場の環境を調査して、実...
  • コメントについて - 2008年05月07日  (Wed)  18:53:27
    └ あかつきポートフォリオへのコメントに不具合がある模様私もコメントについて返信してみましたが、その際に画像認証の入力欄が登場します。そこにかかれている、たとえば「よん いち ご ろく」とひらがなで表記されているので、その通りの番号を入力してください。このばあいは「4156」となります。しかも、半角でお願いします。めんどうな処理ですよね。すみませんお手数かけます。...
  • GW明け - 2008年05月07日  (Wed)  18:34:49
    └ 元気ですかー!元気があればなんでもできるいくぞー!1 2 3 ニャーえ~っと そうそう話の前にあかつきポートフォリオへのコメントは投稿できてますか~?随時受け付けてますので今後ともよろしくですさて、うれしい知らせがありました個別支援計画のなかで、現在二人の方が一人暮らしを始めるということで、4月下旬から特訓中なのですが、一人の方の物件がきまりました!そう、あかつきでは一人暮らしの支援もおこなってい...
  • 鯉幟 - 2008年05月06日  (Tue)  20:41:47
    └ 屋根よ~り~低い~縦がよいですか?横がよいですか?わたしは、鯉幟よりも、水面に映る鯉幟のほうが素敵だと思うのです天に昇る竜がごとく...
  • 助成金 - 2008年05月05日  (Mon)  20:10:21
    └ 休みですか?え~休みはありません仕事しちゃってます決算、労働保険、助成金などなどあ~そうだ助成金あたりました!!年賀寄付金事業にだしていた車両助成があたりました!!「就労サポートセンターあかつき号」が誕生しそうですいろんな助成先にいろいろ申請してきたのですが、なんでこんな貧弱な団体がなんであんなでっかい法人に負けているんだろうと悲しくなりま  なりませんよ! 悲しみたくもないさてなわけで負けずに申...
  • イケアの魅力と - 2008年05月04日  (Sun)  23:40:59
    └ 巷でうわさのIKEA行ってきましたでかすぎです メガスーパーというのをこえてテラスーパーやすすぎです 時計が100円台ってどうなのスウェーデンからやってきたそれは、特にデザインがいけている子供コーナーもいったが、あまりの子供の多さに、お店というより幼稚園状態だったわたしは↓枕を買った うつ伏せ用の枕ですよ 横寝や仰向けもあったそれとあかつき用に、ブラインドカーテンも買ったこのブラインドを設置しようと開封し...
  • あかつきのGW - 2008年05月03日  (Sat)  23:32:09
    └ 就労サポートセンターあかつき開設1ヶ月そろそろ疲れがでるころですねスタッフ金子 へたってますそりゃ~むりもないです よくやってます 無理せんように ぼちぼちいきましょスタッフわたくし 18時以降は世界のナベアツ状態です21時以降は ヒットエンドラ~ン・・・やすめるのかGWやすめるのかこの書類の量・・・う~~~...
  • 職場実習~チャペル0502~ - 2008年05月02日  (Fri)  23:01:57
    └ この日の職場実習は・・・え~っと清掃風景だけの写真ですが、実は職場でこの日は20分ぐらいSSTをしました私自身はSSTは勉強中なのですが、職場ですると効果的だと実感しましたね清掃実習は、清掃をするためだけにするのではありません作業所でする掃除とはわけが違う職場でのあいさつやマナーが常にともないますし、もっというと職場に行くまでも訓練となりますあかつきから実習先までは徒歩5分最初のころは、道路に横にならんで...
  • 教養講座~硬筆練習~ - 2008年05月01日  (Thu)  22:48:55
    └ 第2回目の硬筆練習しばらくは、最初に姿勢と、筆の持ち方の練習今回は、マスを一マスでなく四マスをつかって、ひらがなとかたかなを書いてみた字が大きくなればなるほど、自分の字の癖が目立ちやすい最後に、みなさんの「今日の一言」をかいた『臨機応変』『金は天下のまわりもの』いい感じです...
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
絵本に魅せられて [20080516]
happyさん ミラソルさんコメント並びにご紹介をありがとうございます

また、機会があれば紹介できればと思います


ひとは、完璧よりもどこか欠けていたほうが魅力的です

完璧な精神をもとめても、きっと体は不調をきたすことでしょう

パーフェクトな人間などいないのです



足りないものがある
失敗ばかりしてしまう
傷ついたりする

そんな脆い人間だから

その人に手をさしのべようと
この世にやさしさや愛情が生まれたのだと思うのです



「かけら」は「つながり」を生み出すのです・・・



2008-05-16(Fri) 22:00 雑談 | TB(0) | コメント(1) | 編集 |
教養講座~知識の泉~ [20080513]
教養講座~知識の泉~

以前ミラソルに研修にいって、とても印象にのこっているのが、どれも印象にのこったのですが、中でも東金城さんのとんでもない知識の数々・・・

沖縄のお墓のことや、飛行機の飛んでいる音で機体がわかったり、ほかにも地域のことなどにめっさ詳しいのである それにドライブテクもすごくて 人間ナビゲーターなのである

素敵です

あかつきでも、私なりに東金城さんほどではないけど、なんちゃってトリビアみたいなことをしようと思い、何度かやってみたんです

1回目は、「水の不思議」というテーマ。水のもつ神秘性について閑談させていただきました


今日は2回目です、みなさん午前中の実習でお疲れ気味だったので、敬語の練習をとりやめ、急遽「知識の泉」を行うことにしました

テーマは、「ぼくを探しに」という絵本を紹介させていただき

半数の方がご存知でした


私は、何かに向けて歩むとき、無駄なことも意外と大事だったりすると思っています

また、無駄なこと、取り留めのないことや寄り道して発見したものは、いきづまった時になにかしら違う次元からヒントを与えてくれるものと思っています

でも、しっかりと夢に向かって歩んでないとそれらは活かされないし、やり過ごすことが多いと思います


みなさんこの本を読んで どんなことをかんじたかな~?
2008-05-13(Tue) 22:32 活動日誌 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |
格差 [20080512]
あかつきには、いろんなお客さんがこられる

この日は、午前中が作業所部会で、西宮市保健所による作業所担当保健師が現場にこられ、一月の活動内容や利用状況などを報告した

適正に運営がなされているか、個々の事例はどうかなど、行政の関与があるのは作業所レベルでみても、自立支援法下でも珍しいのではと思われる

また、年に一回は会計監査もあり、会計だけでなくケース記録のチェックや、防災についても指導がはいったりするのだ

補助金をいただいている限り適正な運営を行っていくことは大切だが、正直、毎月の報告書類の作成とかで業務が煩雑になり大変の一言につきる

作業所レベルで事務員など雇えないわけで、あかつきも私含め二人ですから、そんな状況下でここまでやっているのはどうなのだろうと疑問に思うこともあった

しかし今では、これでいいのだと思っている
透明性は大切だし、外部の方がこられることで質のいいサービスを心がけるようになるもの
昨年はこうだったから今年はこれを目標にといったぐあいに



理不尽なことはあるもので

市内でも、監査等やっているのは精神系だけなのだ、担当部局が精神は保健所で他障害は市役所の障害福祉課、他障害はまったくもってやっておられない・・・

これまで、長年にわたり精神は他障害よりもめっちゃ低い補助金で運営してきた

最近知ったのだが、地活センターⅢ型と他障害の小規模作業所は同額程の補助額なのだ

われわれの法人下で作業所が地活センターに移って、50万から170万円増額したものの、増額してやっと他障害のそれも作業所と同等レベルになったのである

西宮市内の精神系施設はどこもすばらしい支援をしていると思う
他障害がどうとかの問題でなく、がんばってもがんばっただけの報酬がえられない

これが「補助金」という制度の限界なのだろう



それにしてもまだ、障害種別間で格差があるなんて・・・「恥」ですわ

要望書活動もしようやく今年度から作業所も地活センターも同等となるらしいが・・・

そんなレベルで要望させんといてくれといいたいところ

「ややこしや~」でなく「ハズかしや~」である
2008-05-12(Mon) 21:41 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
備品 [20080509]
閉店セールが狙い目なり

あかつきの鍵つき書庫を定価の半額で購入

あわせて、店舗ディスプレイのパンフレットたてを店長に無理をいって粘って粘ってタダでいただく


うれしか~

でも、店がなくなるのはかなしいものだ
2008-05-09(Fri) 22:24 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
実習先について [20080508]
職場実習

5月に入った

4月からチャペル以外にも実習先を探しているのだが、なかなか思うようにいかない
改めて現行の私たちの職場開拓の力のなさを痛感(認めざるを得ない事実)

まだ候補先はあるのだが、中途半端な訪問はあとあと厄介になると思い、またこれまでHWといろんなケースで連携していたこともあって、ここはHWからのアプローチによる開拓がいいのではと判断し、私たちのほうでは、現場の下見をして職場の環境を調査して、実習先としてよさそうなところをピックアップさせていただいている状況だ

しかし、うまくいかないと感じているのは、多忙なHWの専門援助官は、開拓に絶対的に必要な要素である「迅速性」が発揮されにくい。ここでもマンパワーが不足している

西宮市には就業ポツや、市単の就労支援センターはなく、HWや職センしかない
また、あかつきも法人ジョブはいないのでフットワークよく開拓にいけないのも今の苦しい現状なのだ
 
そんな状況下でも、これまでクロネコのグループ就労や、他の法人の実習先ならびに精神の雇用数をここ数年で飛躍的にあげてこれたのは、援助官の熱意と地域の精神の施設が互いに連携していたからこそ実現できたものとおもうのです


そんな、HWさんとの関係性もあって

本来の私の性分上、思いついたら飛び込んで交渉するのだが・・・なんか無難にいこうとしている
(それが悪いわけではないとおもうのではあるが)


なんか妙に最近は年のせいか、落ち着いてきたのかな・・・

なかなか進まない状況に、いてもたっていられないこのウズウズ感
何度もHWに訪問し、なかなか動けない時期でもあって、「来週からまわります」との言葉と実行をまちつつ・・・

う~

我慢ならぬ

2008-05-08(Thu) 23:45 活動日誌 | TB(0) | コメント(1) | 編集 |
コメントについて [20080507]
あかつきポートフォリオへのコメントに不具合がある模様

私もコメントについて返信してみましたが、その際に画像認証の入力欄が登場します。

そこにかかれている、たとえば「よん いち ご ろく」とひらがなで表記されているので、その通りの番号を入力してください。このばあいは「4156」となります。
しかも、半角でお願いします。

めんどうな処理ですよね。すみませんお手数かけます。
2008-05-07(Wed) 18:53 雑談 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |
GW明け [20080507]
元気ですかー!

元気があればなんでもできる

いくぞー!

1 2 3 ニャー


え~っと そうそう話の前にあかつきポートフォリオへのコメントは投稿できてますか~?
随時受け付けてますので今後ともよろしくです

さて、うれしい知らせがありました

個別支援計画のなかで、現在二人の方が一人暮らしを始めるということで、4月下旬から特訓中なのですが、一人の方の物件がきまりました!

そう、あかつきでは一人暮らしの支援もおこなっています

親元から離れて、いまのうちに一人暮らしをする。これまで生活費なんてかんがえてこなかったけど、金銭管理の講座をしていくと、いかにお金が貴重で計画的につかわないといけないかがわかります

自分の収入、稼動収入もふくめ、自ら家賃や光熱費や食費を捻出していくこと
働くことを中心にすると、親がいるうちに自立に向けて一歩一歩練習すること 大切です


物件はこだわりましたね
本人と一緒に作成した「ちゅらライフ(あかつきVer.)」をもとに、ほとんどその通りの物件がみつかりました。というか探し回りました

家賃は生活保護の範囲内、主要駅前、徒歩1分で駅近くでもうるさくなくセキュリティーもOKの物件でした

ここなら、就職先も、通院先も安いスーパーも難なく通えやすいですね お金をかけずに


さて、問題はもう一人の方、5月にはいると物件はすくなくなる

また明日も別の不動屋さんへ

みつかりますように・・・



 
2008-05-07(Wed) 18:34 活動日誌 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |
鯉幟 [20080506]
鯉幟

屋根よ~り~低い~

縦がよいですか?横がよいですか?

わたしは、鯉幟よりも、水面に映る鯉幟のほうが素敵だと思うのです

天に昇る竜がごとく


2008-05-06(Tue) 20:41 雑談 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
助成金 [20080505]
休みですか?

え~休みはありません
仕事しちゃってます


決算、労働保険、助成金などなど

あ~そうだ

助成金あたりました!!


年賀寄付金事業にだしていた車両助成があたりました!!

「就労サポートセンターあかつき号」が誕生しそうです


いろんな助成先にいろいろ申請してきたのですが、なんでこんな貧弱な団体がなんであんなでっかい法人に負けているんだろうと悲しくなりま  なりませんよ! 悲しみたくもないさ

てなわけで負けずに申請したら
とおっちゃいました

グループ就労支援事業に使用します
また、職場実習や開拓にもつかえそうです

ありがたや~

また報告できればとおもいます

今は書類整理でアップアップ


2008-05-05(Mon) 20:10 雑談 | TB(0) | コメント(5) | 編集 |
イケアの魅力と [20080504]
IKEA050401

巷でうわさのIKEA
行ってきました

でかすぎです メガスーパーというのをこえてテラスーパー
やすすぎです 時計が100円台ってどうなの

スウェーデンからやってきたそれは、特にデザインがいけている
子供コーナーもいったが、あまりの子供の多さに、お店というより幼稚園状態だった

わたしは↓枕を買った うつ伏せ用の枕ですよ 横寝や仰向けもあった
IKEA050402


それとあかつき用に、ブラインドカーテンも買った

このブラインドを設置しようと開封したら、どこにもネジが見当たらないではないか!
探しても見当たらないので、お客様センターへコール

まず、ネジがそもそも付いていなかったのかを確認

取り付けのサイズの問題から、ネジは別売だそうだ

次に、ネジがついていないことは掲示されていたのかを確認

そのように記載していますという


おいおい 書いているとはいわせん
たとえ書いていたとしても見落とすぐらいのもんです

わかりやすく掲示するなり、レジにて確認を促すなりしなきゃ

コスト削減はわかるのだけど
サービスの質が低下してはね・・・

でもIKEAがんばれ~
2008-05-04(Sun) 23:40 雑談 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
あかつきのGW [20080503]
就労サポートセンターあかつき

開設1ヶ月

そろそろ疲れがでるころですね


スタッフ金子 へたってます
そりゃ~むりもないです よくやってます 無理せんように ぼちぼちいきましょ

スタッフわたくし 18時以降は世界のナベアツ状態です
21時以降は ヒットエンドラ~ン・・・


やすめるのかGW
やすめるのかこの書類の量・・・

う~~~
2008-05-03(Sat) 23:32 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
職場実習~チャペル0502~ [20080502]
チャペル050201

この日の職場実習は・・・

え~っと清掃風景だけの写真ですが、実は職場でこの日は20分ぐらいSSTをしました

私自身はSSTは勉強中なのですが、職場ですると効果的だと実感しましたね


清掃実習は、清掃をするためだけにするのではありません
作業所でする掃除とはわけが違う

職場でのあいさつやマナーが常にともないますし、もっというと職場に行くまでも訓練となります

あかつきから実習先までは徒歩5分
最初のころは、道路に横にならんで歩いていたりして、えらい迷惑なものです
あえてだまってスタッフもあるいていたら、案の定クラクションをならされました

実習先では必ずはじめと間、最後にミーティングを行います
掃除を行う前に、こうした問題についても話し合います


2008-05-02(Fri) 23:01 活動日誌 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |
教養講座~硬筆練習~ [20080501]
硬筆5

第2回目の硬筆練習

しばらくは、最初に姿勢と、筆の持ち方の練習

硬筆6


今回は、マスを一マスでなく四マスをつかって、ひらがなとかたかなを書いてみた
字が大きくなればなるほど、自分の字の癖が目立ちやすい

硬筆7


最後に、みなさんの「今日の一言」をかいた

『臨機応変』
『金は天下のまわりもの』

いい感じです
2008-05-01(Thu) 22:48 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |


copyright © 2005 就労サポートセンターあかつき all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
プロフィール

就労サポートセンターあかつき

就労サポートセンターあかつき
~障がいをもつ方への「働きたい」を応援しています~

カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
