blog top Category Archive All title Tag Search   RSS Admin
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリー
お気に入りブログ
最近のコメント
月別アーカイブ
アクセスMAP
M o n t h A r c h i v e
前の月(03月)2008年04月のアーカイブ次の月(05月)
  • 歓迎会 - 2008年04月26日  (Sat)  22:53:52
    └ NPO法人くぬぎ歓迎会法人くぬぎもおおきくなりました事業も増えて、職員もふえて喜ばしいことですでも、法人くぬぎはホントに未熟です全職員がもっと研鑽をつまねばなりません前夜は、ひまわりファクトリーとくぬぎファクトリーに入職した2名の歓迎会だった私は飲めませんですしあまり居酒屋にいくこともありませんニューフェイスに「大上さんはカッスオレンジやろ」と酒癖悪くすすめられ、しかたなく一杯飲むことに「鳥料理ばっか...
  • 一人暮らしにむけて - 2008年04月25日  (Fri)  22:06:52
    └ あかつきにこられているかたのちゅらライフ二人の方が「一人暮らしをしたい!」暮らすまえにある程度のイメージづくりが必要かと思うそこで、実際に手続きに入るまでに以下のことをやってみる1.家計簿学習2.暮らし安心MAPの作成この1.は大切だ収入と支出 計画的にね2.は自分の家を中心に、スーパーや通院先、コンビニ、趣味の活動場、癒しの場などをイラストレーションをしますまた、そこまでの往復の交通費や、スーパー...
  • 教養講座~ウォーキング~ - 2008年04月25日  (Fri)  22:06:24
    └ 教養講座~ウォーキング~「ウォーキング」はじめました!くぬぎのジョブサポート事業の一環として、くぬぎスタッフの小谷氏にきていただき、みなさんの歩く姿勢をチェックしていただきましたこの日は快晴 近くの公園でウォーキング残念ながら私は参加できませんでしたが、スタッフ金子によると、ビデオに撮っておきたいくらいきれいな歩き姿だったとのこと帰ってこられた皆さんの表情もよかったですね~でもすぐに日常生活になっ...
  • 教養講座~硬筆~ - 2008年04月24日  (Thu)  20:57:22
    └ 教養講座~硬筆~いいですね~ みなさんいいですよ~初めての硬筆講座講師をお招きし、みなさんに硬筆の練習をしていただきましたきれいに、丁寧に文字を書くことは履歴書作成でも求められますまた、集中力もたかめていきたいものです初回は小学校1年生レベルでもなめちゃいかん平仮名って難しいものなんです↓これはお手本↓スタッフもチャレンジ!まずはみなさんにお手本どおり書いてもらいましたその後、先生から書く姿勢や、ペ...
  • ありがたきお言葉 - 2008年04月22日  (Tue)  23:28:50
    └ ミラソルさんさっそく、記事に取り上げてくださってありがとうございます沖縄は遠いけれど、こうしてブログ交流があると近くに思えますミラソルのブログはお気に入りにありますので皆さんご覧ください!http://blogs.yahoo.co.jp/milasol1224「同胞」とは・・・まだまだです「見習い」ですまだしばらくは見よう見まねでホント 力なんてないです毎日が勉強です...
  • 見学者 - 2008年04月22日  (Tue)  22:17:18
    └ 大勢の見学者今日は特に午前中はチャペルの実習11時ごろに、くぬぎファクトリーから見学者が3名、スタッフとこられる11時半過ぎにはひまわりファクトリーからスタッフが3名こられるいずれも法人内の事業所あっそうだ紹介が不十分でしたが、あかつきはNPO法人くぬぎの傘下です第1センターはくぬぎファクトリーで地域活動支援センターです第2センターはひまわりファクトリーで同じく地活センターですあかつきは小規模作業所という形...
  • あかつきの体にはミラソルの血が - 2008年04月21日  (Mon)  22:00:53
    └ ちゅらライフ(あかつきVer.)ミラソル葛原さ~ん!あかつきでもやっていきま~す!3月27日のオリエンテーションで、早速みなさんに描いてもらいましたみなさん時間を忘れてもくもくと作業してましたよ意外な趣味とか夢が垣間見れて、やっぱミラソルのちゅらライフはいいですねオモロ~!です...
  • リラクゼーションプログラム - 2008年04月21日  (Mon)  21:07:53
    └ 月に1回はレクリエーション就労支援にレクリエーション?ミラソルさんには首をかしげられるかも・・・4月8日に、近くの複合娯楽施設にてボーリングとカラオケをしました緊張感が強すぎたため、あかつきでは月に1度はレクをしようということになりました実はこれにはもうひとつ狙いがあります意外とみなさんは、支援者の前ではいい格好ができる問題は一歩外に出て、俗世間に身を投じたときにどうかが問題だやはり、マナーの悪さが目に...
  • 座学~ビジネスマナー講座~ - 2008年04月20日  (Sun)  18:22:10
    └ ビジネスマナー講座みなさんにはビジネス知識とマナーがどういったものなのか、まずは知っていただきます職場の合言葉「オ・ア・シ・ス」って?社員に要求される協調性って?5W2Hって?単なる講義ではありません先に答えはいいません。みなさんと一緒に考えていきます例えば良識が疑われるような行動を、一つ一つ皆さんに例を挙げていってもらいました①あいさつをしない②自己中心的③仕事中、むやみに席をはなれる④上司や先輩にな...
  • 座学~教養講座メニュー~ - 2008年04月19日  (Sat)  14:39:41
    └ 教養講座座学のなかのひとつ「教養講座」いまのところ次のメニューを考えています1.K's新聞(新聞学習) →スタッフ金子が担当 1週間分の新聞から自分の関心のある記事を選び、皆さんの前で感想などを発表してもらいます  ↓  読解力や、時事問題にアンテナをはり情報収集力を高め、自己表現力も養える2.知識の泉(雑学) →スタッフ大上が担当 スタッフや訓練生が知っているおもしろい記事や本、雑誌を紹介し、みなさ...
  • 胎動⑪~今日に至るまで~ - 2008年04月19日  (Sat)  11:26:19
    └ 職場実習先がきまる!ミラソルさんを意識したわけではないのですが、もともと実習先として想定していたところと被りました私たちが今後、職場実習でおせわになる「ニューコミュニティー西宮染殿チャペル」http://hccweb1.bai.ne.jp/new-community/は、あかつきから徒歩5分のところに位置し、あかつきの趣旨にも賛同してくださり、まずは3ヶ月間様子をみるということで受け入れてくださいました。ありがとうございます!こちらの...
  • 胎動⑩~今日に至るまで~ - 2008年04月19日  (Sat)  10:48:54
    └ 4月1日 正式スタート!あかつき無事に動き出す初日と二日目を終えて、訓練生からいろんな苦情もいただくあかつきの訓練生のほとんどが喫煙者喫煙ルームは設けているものの、当初は午前の休憩5分に1本、お昼の休憩に吸っていいとしていたが、これまでの作業所経験からタバコだけでなくさまざまなセルフコントロールを強いられる環境にかわったためか苦情が殺到するスタッフでも意見の相違があったりしたが、最終的に休憩時間に...
  • 胎動⑨~今日に至るまで~ - 2008年04月19日  (Sat)  10:30:25
    └ オリエンテーション3月末 ある程度あかつきに行かれる方との面談も終えて、4月にはいるまでに3日間のオリエンテーションをおこなったまた、あかつきのプログラムも決まった9:00~開所9:30~朝のミーティング     挨拶訓練     室内清掃10:15~午前のプログラム12:00~お昼休み13:00~午後のプログラム15:00~フリータイム16:00~閉所以上のようになった午前と午後のプログラムは、...
  • 胎動⑧~今日に至るまで~ - 2008年04月19日  (Sat)  10:11:05
    └ 荷物運び備品がたくさんいりますリサイクルショップをまわって、めっちゃ安いロッカーをみつけたサイズはぎりぎりなんとかいけるだろうリサイクル屋さんがきた大人二人がかりで3階まで持ち運ぶ玄関までいれたところで「スト~ップ}はいりませんがな収めるスペースは入るのだが収めるスペースに入るまでに壁がじゃましてはいらない・・・しかしここまできて、しかも値段も70%off結果いれちゃいました代償はあまりに大きい...
  • 胎動⑦~今日に至るまで~ - 2008年04月19日  (Sat)  06:37:36
    └ マイルストーン「ミラソルまであと○○km」~回想日誌~研修を振り返ってあっというまの1週間もっと居たいとおもえたほど充実した1週間吸収しきれません今になって、いろいろ聞きたいことがでてきたミラ子の父はいったい誰なのか?を(笑)西宮でもミラソルさんほどまでいかないけど、あかつきなりにがんばっていこうと思った何のノウハウもスキルもないけど、日々勉強あるのみだから、ミラソル式パクリまくって始めたいと思います...
  • 胎動⑥~今日に至るまで~ - 2008年04月19日  (Sat)  05:38:28
    └ スペシャリストここにあり~回想日誌⑥~研修後半4日目・5日目(最終日)相方 金子 研修初日から顔色がわるい写メールしてネタにしたいほどだったどうやら新しい環境に慣れるのにかなりの時間がかかるらしく、緊張はなはだしい少し4日目になってほぐれてきた感はあるもののまだぎこちない一杉さんが体調不良で、楽しみにしていた一杉さんの立ち振る舞いを拝見できなかった(残念)後半も、河上さん(みら子の実父?)、高江洲...
  • 胎動⑤~今日に至るまで~ - 2008年04月19日  (Sat)  04:57:53
    └ 研修前半あつくまっすぐ~回想日誌⑤~ミラソル研修初日~3日目早速失態をするミラソルでなくひまわりにいってしまい大遅刻!最悪である・・・すぐに連絡をいれるも、この日は大学受験でまったく車が動かない大遅刻で、初日の印象最悪それでも快く受け入れてくださり、丁寧に一杉さんより事業説明をしていただいた二日目はきちんと朝から参加(あたりまえだ)毎朝、ミラソルでは朝のミーティング後に挨拶訓練を行っているこの挨拶...
  • 胎動④~ミラソル研修(船出)~ - 2008年04月19日  (Sat)  04:25:23
    └ 研ぎ澄ませ!己を変えるには、未知の世界に飛び込むべし~回想日誌④~いつか行きたいと思っていたそこは遠く沖縄にある支援施設名前は「就労サポートセンター・ミラソル」という沖縄といえばパイナッポ~私の大好物ほかにもあるだろうけど私にとってはパイナッポ~だから「沖縄=パイナップル=ミラソル=素てき」という方程式がなりたつしかし難敵があるわたくし飛行機が乗れないのだどうするオレカードはもうフェリーしかない相...
  • 胎動③~今日に至るまで~ - 2008年04月19日  (Sat)  03:51:03
    └ もうひとつの悩みは作業所の名前だ~回想日誌③~これこそ物件以上に時間がかかったみなさんにも考えてもらったけど、とにかくどれも他の施設とかぶるんです出たのは「希望」「さくら」「架け橋」「ドリーム」「あすなろ」などほかにも植物のなまえや、惑星など沢山出たのだが、もうほとんど使われていますもちろん日本語を英語にしてみたり、別にフランス人の関係者がいるわけでもないけど、フランス語にしてみたり、あまりにも疲...
  • 胎動②~今日にいたるまで~ - 2008年04月19日  (Sat)  03:21:48
    └ 物件さがし~回想日誌②~「ようやく物件がきまった!」アクセス優先に探し回って、みつけた駅徒歩1分の格安物件申し込み完了翌日不動産屋から電話が「あの~まことに申し上げにくいのですが・・・」「オーナーさんがですね・・・」出入りが激しいのが駄目それは建前本音は精神だからやっぱりこのご時世でも偏見はあるんだね驚きはしたけど、まあそこまでの縁ですそんだけ小さい器なんですよ切り替え切り替えでも内心はもう3月には...
  • 胎動①~今日に至るまで~ - 2008年04月19日  (Sat)  02:57:07
    └ 今は4月19日もう19日もたったのか・・・早い 早すぎる~回想日誌~そう、あかつきは生まれるべくして誕生したのだくぬぎでずっと就労支援をしてきた就労支援なんて豪語できるものではないほど、作業所レベルでのおぼつかない貧弱な支援だった「はたらきたい」と願うその気持ち「はたらける」という現実とかけ離れている思い込み「はたらけるだろうか」と願いを覆いつくすほどの不安と緊張「とにかくはたらきたい」とやってみるが...
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
歓迎会 [20080426]
NPO法人くぬぎ歓迎会

法人くぬぎもおおきくなりました

事業も増えて、職員もふえて

喜ばしいことです


でも、法人くぬぎはホントに未熟です

全職員がもっと研鑽をつまねばなりません


前夜は、ひまわりファクトリーとくぬぎファクトリーに入職した2名の歓迎会だった


私は飲めません

ですし

あまり居酒屋にいくこともありません


ニューフェイスに「大上さんはカッスオレンジやろ」と酒癖悪くすすめられ、しかたなく一杯飲むことに

「鳥料理ばっかりやな~」と不満をこぼしたら

「いやいや!ここは焼き鳥屋なんで」とつっこまれる


2次会のカラオケも、6年作業所やって初のカラオケデビュー

人生で4回目のカラオケ

1回目は子どものころ、親類の前で「踊るポンポコリン」を歌い赤面トラウマ
2回目は大学のころ、英語の課題で作文はめんどくさかったんで、ビートルズのyesterdayを録音
3回目はあかつきにきて、訓練生との交流会にて

今回はわけが違う、職員の前では初披露

はずかしか~

ずっと誘いを断りつづけて6年


歌いましたよ 歌えばいいんでしょうが・・・


胃の痛い1週間だった


2008-04-26(Sat) 22:53 雑談 | TB(0) | コメント(1) | 編集 |
一人暮らしにむけて [20080425]
あかつきにこられているかたのちゅらライフ

二人の方が「一人暮らしをしたい!」


暮らすまえに

ある程度のイメージづくりが必要かと思う


そこで、実際に手続きに入るまでに以下のことをやってみる

1.家計簿学習
2.暮らし安心MAPの作成

この1.は大切だ
収入と支出 計画的にね

2.は自分の家を中心に、スーパーや通院先、コンビニ、趣味の活動場、癒しの場などをイラストレーションをします

また、そこまでの往復の交通費や、スーパーの特売日、レンタルビデオ屋さんの半額デイなど、またまた、自分の癒されるスポットや、これから行ってみたい場所も描きこんでいきます

それ以外にも、緊急の連絡先や、一人暮らしでトラブルにまきこまれないようにもしていきます

このマッピングには、やっぱり地域のボランティアさんの協力が不可欠!

早速ボランティアさんにも協力を要請

快くうけてくださり


来月あたりから暮らし安心MAPの作成をしていきたいと思います



2008-04-25(Fri) 22:06 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
教養講座~ウォーキング~ [20080425]
教養講座~ウォーキング~

「ウォーキング」はじめました!

くぬぎのジョブサポート事業の一環として、くぬぎスタッフの小谷氏にきていただき、みなさんの歩く姿勢をチェックしていただきました

この日は快晴 近くの公園でウォーキング

残念ながら私は参加できませんでしたが、スタッフ金子によると、ビデオに撮っておきたいくらいきれいな歩き姿だったとのこと


帰ってこられた皆さんの表情もよかったですね~

でもすぐに日常生活になったらもどっちゃいそう・・・

練習 練習
2008-04-25(Fri) 22:06 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
教養講座~硬筆~ [20080424]
教養講座~硬筆~

硬筆1

いいですね~ みなさんいいですよ~

初めての硬筆講座

講師をお招きし、みなさんに硬筆の練習をしていただきました


きれいに、丁寧に文字を書くことは履歴書作成でも求められます

また、集中力もたかめていきたいものです


初回は小学校1年生レベル

でもなめちゃいかん

平仮名って難しいものなんです


↓これはお手本
硬筆3


↓スタッフもチャレンジ!
硬筆4


まずはみなさんにお手本どおり書いてもらいました

その後、先生から書く姿勢や、ペンの持ち方などをご指導いただき、もう一度お手本をみながら書きました

先生にみてもらい、自分の字の癖を意識しながらやると、みなさん2回目は上達していました

硬筆2


これからも硬筆講座はやっていきます

それと、みなさんには一回ごとに、自分の好きな言葉や四字熟語などを決めてもらい、それも最後に書いていただきます

「金は天下の回り物」

「努力を再び」

いいですね~

それぞれの言葉(言霊)を注入していこう!







2008-04-24(Thu) 20:57 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
ありがたきお言葉 [20080422]
ミラソルさん

さっそく、記事に取り上げてくださってありがとうございます

沖縄は遠いけれど、こうしてブログ交流があると近くに思えます

ミラソルのブログはお気に入りにありますので皆さんご覧ください!

http://blogs.yahoo.co.jp/milasol1224


「同胞」とは・・・まだまだです

「見習い」です

まだしばらくは見よう見まねで


ホント 力なんてないです

毎日が勉強です





2008-04-22(Tue) 23:28 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
見学者 [20080422]
大勢の見学者

今日は特に


午前中はチャペルの実習

11時ごろに、くぬぎファクトリーから見学者が3名、スタッフとこられる

11時半過ぎにはひまわりファクトリーからスタッフが3名こられる

いずれも法人内の事業所


あっそうだ

紹介が不十分でしたが、あかつきはNPO法人くぬぎの傘下です

第1センターはくぬぎファクトリーで地域活動支援センターです

第2センターはひまわりファクトリーで同じく地活センターです

あかつきは小規模作業所という形態でやってます

ほかにもくぬぎホーム甲子園(グループホーム)を運営しています



この日の実習では、入室の際の注意点についてみなさんと話し合った

あと、ほうきの掃き方が上手でなく、どうしたら効率よくできるかも考えあった


2008-04-22(Tue) 22:17 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
あかつきの体にはミラソルの血が [20080421]
ちゅらライフ(あかつきver.)

ちゅらライフ(あかつきVer.)

ミラソル葛原さ~ん!

あかつきでもやっていきま~す!

3月27日のオリエンテーションで、早速みなさんに描いてもらいました

みなさん時間を忘れてもくもくと作業してましたよ


意外な趣味とか夢が垣間見れて、やっぱミラソルのちゅらライフはいいですね

オモロ~!です

2008-04-21(Mon) 22:00 活動日誌 | TB(0) | コメント(1) | 編集 |
リラクゼーションプログラム [20080421]
月に1回はレクリエーション

就労支援にレクリエーション?

ミラソルさんには首をかしげられるかも・・・


4月8日に、近くの複合娯楽施設にてボーリングとカラオケをしました

緊張感が強すぎたため、あかつきでは月に1度はレクをしようということになりました


実はこれにはもうひとつ狙いがあります


意外とみなさんは、支援者の前ではいい格好ができる

問題は一歩外に出て、俗世間に身を投じたときにどうかが問題だ


やはり、マナーの悪さが目に付く


ボーリングであろうがカラオケであろうが評価をしようとおもうと、遊びでもできるのだ


特にカラオケでは一人ひとりの個性があらわれやすい



見てますぞ~ 



2008-04-21(Mon) 21:07 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
座学~ビジネスマナー講座~ [20080420]
ビジネスマナー講座

みなさんにはビジネス知識とマナーがどういったものなのか、まずは知っていただきます

職場の合言葉「オ・ア・シ・ス」って?

社員に要求される協調性って?

5W2Hって?

単なる講義ではありません

先に答えはいいません。みなさんと一緒に考えていきます


例えば良識が疑われるような行動を、一つ一つ皆さんに例を挙げていってもらいました

①あいさつをしない
②自己中心的
③仕事中、むやみに席をはなれる
④上司や先輩になれなれしい
などなど

たくさん意見がでました

模範例はあるけれど、あえて与えない
考えていくプロセスを大切にしたいです

2008-04-20(Sun) 18:22 活動日誌 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |
座学~教養講座メニュー~ [20080419]
教養講座
座学のなかのひとつ「教養講座」
いまのところ次のメニューを考えています

1.K's新聞(新聞学習)
 →スタッフ金子が担当 1週間分の新聞から自分の関心のある記事を選び、皆さんの前で感想などを発表してもらいます
  ↓
  読解力や、時事問題にアンテナをはり情報収集力を高め、自己表現力も養える

2.知識の泉(雑学)
 →スタッフ大上が担当 スタッフや訓練生が知っているおもしろい記事や本、雑誌を紹介し、みなさんに披露する
  ↓
  おもろネタがあると、コミュニケーションの幅がひろがる
  また、自己表現力も高まる
  感受性も高まったりもする
  ・・・個人差はあるけど

3.パソコン講座
 →word、excel、internetの基礎をマスター
 →初級、中級、上級を各個人のニーズに応じて対応

4.OA講習
 →コピー機、電話・FAXの使い方など

5.硬筆練習
 →プロによる硬筆の練習
  ↓
  字はその人をあらわす 履歴書もきれいにかく
  集中力を高める

 この間に1.と2.は1、2回しましたね
 新聞学習は盛り上がりました
 みなさんの興味関心の分野や、どのような意見や感想をお持ちなのかがわかりましたね

 知識の泉では、「水のもつ神秘性」についてお話させていただきました
 本の受け売りだけど、実体験からも紹介させていただきました

 また、中村中さんのストレスの発散についても、おもろ記事を紹介させてもらいました
 次回は訓練生の方からですね

 3.のパソコンは、パソコンがないのでできましぇん
 助成金を申請するぞ~!

 4.ようやくコピー機が今日到着
 
 5.硬筆練習は、ひまわりファクトリー(第2センター)の利用者の方で、書道と硬筆の先生をされておられた方に依頼をし、快く引き受けてくださった。みなさん楽しみだそうです。


以上、まずはこんな感じでやっていきます


2008-04-19(Sat) 14:39 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
胎動⑪~今日に至るまで~ [20080419]
職場実習先がきまる!

ミラソルさんを意識したわけではないのですが、もともと実習先として想定していたところと被りました


私たちが今後、職場実習でおせわになる「ニューコミュニティー西宮染殿チャペル」http://hccweb1.bai.ne.jp/new-community/は、あかつきから徒歩5分のところに位置し、あかつきの趣旨にも賛同してくださり、まずは3ヶ月間様子をみるということで受け入れてくださいました。

ありがとうございます!

こちらの協会はとてもきれいなんです

階段も自動スロープが3階までついていて、身障者のかたにも配慮されています

私は特に信仰はないのですが、どの宗教もすばらしいと思います


こちらともう一つ「福祉センター」とで清掃実習先をまよったのですが、この清掃実習は職場実習のなかでも基礎訓練実習として位置づけ、最初の訓練生には清掃の仕方や職場でのあいさつ、体力もふくめ、あまり出入りのすくない(協会は日曜日が礼拝)平日に静かな教会でするほうがいいと思いました

実習初日 いきなり最初の実習で職員のほうがミスをしてしまい
電気を一部消灯しわすれてしまった

それから話し合って、清掃のチェックリストを作成し、控えをわたすことで、その後は今日までノーミスできています

また、特にこの基礎訓練実習では訓練費は発生しませんので、受け入れ先の負担はまったくない
むしろ週2,3回きれいにして帰るのだからメリットがおおい

スタッフのみなさんに喜んでいただいてます

今後ともよろしくお願いします!
2008-04-19(Sat) 11:26 活動日誌 | TB(0) | コメント(1) | 編集 |
胎動⑩~今日に至るまで~ [20080419]
4月1日 正式スタート!

あかつき無事に動き出す


初日と二日目を終えて、訓練生からいろんな苦情もいただく

あかつきの訓練生のほとんどが喫煙者


喫煙ルームは設けているものの、当初は午前の休憩5分に1本、お昼の休憩に吸っていいとしていたが、これまでの作業所経験からタバコだけでなくさまざまなセルフコントロールを強いられる環境にかわったためか苦情が殺到する

スタッフでも意見の相違があったりしたが、最終的に休憩時間に関しては本数制限はなしとした

午前の休憩は5~10分とし、お昼は45分とした
時間はかならず守るということで、時間の意識を高めることと、お昼の45分はこれまでは音楽はなしだったが、その時間は音楽も可とした。但し12:45から13:00までは訓練生自ら音楽をきってもらうということで、みなさんで決めていただいた

今ではこう考えている

スイッチの切り替えができるかどうか

それも大切なことだと思う

休み時間の自由な雰囲気から仕事モードにいかに切り替えるかも大切
また、しっかりと休憩時間は心身ともに休めることも大切
もちろん時間がまもれないとダメですが


また、折をみてタバコについても考える機会をもとう
2008-04-19(Sat) 10:48 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
胎動⑨~今日に至るまで~ [20080419]
オリエンテーション

3月末 ある程度あかつきに行かれる方との面談も終えて、4月にはいるまでに3日間のオリエンテーションをおこなった

また、あかつきのプログラムも決まった

9:00~開所
9:30~朝のミーティング
     挨拶訓練
     室内清掃
10:15~午前のプログラム
12:00~お昼休み
13:00~午後のプログラム
15:00~フリータイム
16:00~閉所

以上のようになった
午前と午後のプログラムは、いずれかが「座学」で、いずれかが「職場実習」となる

基本的には、ミラソルさんを意識して組み立てた
朝の挨拶訓練や室内清掃はまったくもって同じといっていい

ただ、スタッフが私を含め2名で訓練生は10名ですんで、しばらく全体行動が多くなる
訓練生の中にはクロネコヤマトでのグループ就労もしているため、午前の利用だけとなったりもして、個々人のペースにばらつきはでてしまう
従って、座学の補習を空いた時間にしたりとか、うまい具合にプログラムを決めないとスタッフの手がまわらない

職場実習先もまだ一箇所のみの開拓にとどまっていて、また違う職種も開拓しないといけない
2008-04-19(Sat) 10:30 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
胎動⑧~今日に至るまで~ [20080419]
荷物運び

備品がたくさんいります

リサイクルショップをまわって、めっちゃ安いロッカーをみつけた

サイズはぎりぎり

なんとかいけるだろう


リサイクル屋さんがきた

大人二人がかりで3階まで持ち運ぶ

玄関までいれたところで

「スト~ップ}

はいりませんがな


収めるスペースは入るのだが

収めるスペースに入るまでに壁がじゃましてはいらない・・・


しかしここまできて、しかも値段も70%off

結果


いれちゃいました


代償はあまりに大きい

ロッカー

傷
2008-04-19(Sat) 10:11 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
胎動⑦~今日に至るまで~ [20080419]
沖縄の海


マイルストーン
「ミラソルまであと○○km」

~回想日誌~

研修を振り返って

あっというまの1週間

もっと居たいとおもえたほど

充実した1週間


吸収しきれません


今になって、いろいろ聞きたいことがでてきた

ミラ子の父はいったい誰なのか?を(笑)


西宮でもミラソルさんほどまでいかないけど、あかつきなりにがんばっていこうと思った


何のノウハウもスキルもないけど、日々勉強あるのみ

だから、ミラソル式パクリまくって始めたいと思います

いつかあかつきらしさにかえていき、きっと本質は違わないだろうけど、ものにしていかないといけない


私たちにとって、この出会いはこれからあかつきが歩んでいく、大きなマイルストーンとなりうるものだろう

みなさんありがとうございました

それから今後は弟分として、かわいがってください

よろしくお願いします!





2008-04-19(Sat) 06:37 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
胎動⑥~今日に至るまで~ [20080419]
スペシャリストここにあり


~回想日誌⑥~

研修後半4日目・5日目(最終日)

相方 金子 研修初日から顔色がわるい

写メールしてネタにしたいほどだった

どうやら新しい環境に慣れるのにかなりの時間がかかるらしく、緊張はなはだしい

少し4日目になってほぐれてきた感はあるもののまだぎこちない


一杉さんが体調不良で、楽しみにしていた一杉さんの立ち振る舞いを拝見できなかった(残念)

後半も、河上さん(みら子の実父?)、高江洲さん(24歳のバースデイ?)、棚網さん(研修最終日に籍をいれられるめでたい出来事あり)、東金城さん(飛行機、お墓、郷土など詳しすぎ)の座学や実習につきそう

最終日は、すっかりファンになってしまった2大ジョブコーチ、東金城さんと葛原さんに、特に最終日は地元の人もなかなかしらないという、沖縄の名所を東金城さんに案内いただき、お昼は「沖縄そば」を最終日の夜は、首里城や夜景スポットなども連れて行っていただいた。

沖縄そば


それから、葛原さんには最終日に法人内の他の事業も紹介していただき、また就職されている職場もいくつか車で見させていただいた。同じ精神の作業所経験があったので、共感できることや、改めて気づかされたこともあった


みなさんとにかくパワーがある

どこからどのエネルギーがくるのだろうか


スペシャリストという称号がふさわしい方ばかりだった
2008-04-19(Sat) 05:38 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
胎動⑤~今日に至るまで~ [20080419]
研修前半

あつく

まっすぐ

~回想日誌⑤~

ミラソル研修初日~3日目

早速失態をする
ミラソルでなくひまわりにいってしまい大遅刻!

最悪である・・・


すぐに連絡をいれるも、この日は大学受験でまったく車が動かない
大遅刻で、初日の印象最悪

それでも快く受け入れてくださり、丁寧に一杉さんより事業説明をしていただいた


二日目はきちんと朝から参加(あたりまえだ)

毎朝、ミラソルでは朝のミーティング後に挨拶訓練を行っている
この挨拶訓練はホテルのマニュアルそのままらしい
一緒に挨拶訓練にはいったけど、自分たちがいかに挨拶が普段からできてないか思い知らされた

その後、室内清掃に移る
掃除も単なる掃除でない
大掃除並みです
可視領域すべてといってもいいくらい徹底した掃除

約30分の定例訓練を終え、座学と職場実習がはじまる


前半の研修で、われわれもある程度職場実習にも同行できた

実習先は、カトリック文化センターの清掃、スポーツ量販店のフロア、階段の清掃とバックヤードでのハンギング作業、デイサービスセンターでの仕事に参加した

また、座学では面接技法や、履歴書作成、電話接遇訓練など河上さんや高江洲さんの指導を拝見させていただいた

ジョブコーチの東金城さんともハローワークに同行させていただき、支援者の心構えやスタンツなども確認することができた


とにかくスタッフ全員ユーモラスある人たちばかり
個性はもちろんだが、それよりも眼光が違うのだ

このミラソルは年中熱いところだと
そう思った


↓ミラソル卒業生 スポーツデポで接客 笑顔とあいさつ最高!
あいさつデポ



2008-04-19(Sat) 04:57 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
胎動④~ミラソル研修(船出)~ [20080419]
研ぎ澄ませ!

己を変えるには、未知の世界に飛び込むべし

~回想日誌④~

いつか行きたいと思っていた

そこは遠く沖縄にある支援施設

名前は「就労サポートセンター・ミラソル」という


沖縄といえばパイナッポ~

私の大好物

ほかにもあるだろうけど

私にとってはパイナッポ~

だから「沖縄=パイナップル=ミラソル=素てき」という方程式がなりたつ


しかし難敵がある

わたくし飛行機が乗れないのだ

どうするオレ


カードはもうフェリーしかない
相方の金子(あかつきに異動となる支援員)は飛行機大丈夫


金子→神戸空港 →3時間→那覇空港
大上→神戸フェリー→2泊3日(カナダ人ハリス、自分探し大学1年生、こころは女よ源氏名あきさんとの出会い)→那覇新港


寝てても内臓が揺れるのが感じれるほど荒波の旅

命がけの研修だった

フェリー

太平洋



2008-04-19(Sat) 04:25 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
胎動③~今日に至るまで~ [20080419]
もうひとつの悩みは作業所の名前だ

~回想日誌③~

これこそ物件以上に時間がかかった

みなさんにも考えてもらったけど、とにかくどれも他の施設とかぶるんです

出たのは

「希望」「さくら」「架け橋」「ドリーム」「あすなろ」など

ほかにも植物のなまえや、惑星など沢山出たのだが、もうほとんど使われています


もちろん日本語を英語にしてみたり、別にフランス人の関係者がいるわけでもないけど、フランス語にしてみたり、あまりにも疲れてきて、ギリシャ語やラテン語や少数民族の言語まで変換していったのだけど、「架け橋」をフランス語で「ア ポン」って発音する時点でもう駄目だと思いましたね


限界に近づくと、よくわからないけど不思議と転機が訪れるもので

私が尊敬する「総長」という人にネーミングを相談した

1時間ぐらい電話で深夜に考えあったのだが、スナックの名前みたいな、お笑い芸人の名前みたいな・・・
本気で考えているんだかわからぬ

結局出てこずで、明日中に考えておくとのことでこの日はおわった


何時間かたってすぐにメールがとどいた


「暁(あかつき)って感じよくない?日の出みたいな印象」とあった


ぬお~~~~!!!

「素敵っす!ナイスです!総長!」

音の響きといい 意味といい

ふざけた名前ばかりでたけど、日本語にこだわったところは芯がブレてなかったですね

流石(さすが)です


翌日、この日がネーミングの選定の最終日

これまで出されたいくつかの名前に 「あかつき」を添える

みなさん好印象

若干 他の地域にあかつきっていうところがあったものの

就労サポートセンターを前につけることで差別化をはかる


そう、この就労サポートセンターは2月末に研修をうけさせていただいた

「就労サポートセンター・ミラソル」からパクった?いえいえたぶん許していただいてるかと・・・

ミラソルさんはその名前の通りだけど

あかつきはホント名前負けしそうです(笑)


がんばっていきましょう!
2008-04-19(Sat) 03:51 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
胎動②~今日にいたるまで~ [20080419]
物件さがし

~回想日誌②~

「ようやく物件がきまった!」

アクセス優先に探し回って、みつけた駅徒歩1分の格安物件

申し込み完了


翌日不動産屋から電話が


「あの~まことに申し上げにくいのですが・・・」
「オーナーさんがですね・・・」

出入りが激しいのが駄目

それは建前

本音は

精神だから

やっぱりこのご時世でも偏見はあるんだね

驚きはしたけど、まあそこまでの縁です

そんだけ小さい器なんですよ


切り替え切り替え


でも内心はもう3月にはいってるではないか!
「やばい」

頭のなか物件のことばかり


不動産屋さん頼み


いい不動産屋さんだった
すぐに代替案をもってきてくださった

駅徒歩5分
オーナーさん 使途の問題なし
ビル 雀荘あり 事務所ありで事務所使用可能
駐車場 オーナーさんのところを貸してくださる

「もうそこにします!」

たまたま空いたこの物件

予算は作業所レベルなんで広くはないけど十分な間取り
しかも綺麗
なによりも阪神西宮、市役所から近いのだ

つまり福祉センターも近いし、保健所も近いし、まわりは就労の開拓先も豊富だし、
ハローワークも・・・おっとハローワークはもともとヘンピなところにあるから、まあそれでも遠くはないけどね、とにかく中心部だし、アクセスしやすい

決定!
今度こそどんなことがあっても決定しないと、もう市役所の中にテント張るぞ!(よくわからん)

前のこともあるのでびくびくしながら
ようやく契約書をかわす

オーナーご夫婦ともいろんなお話もした

ありがとうございます
大切に使わせていただきます


2月から休みという休みは市内をちゃりんこで物件を探し回った
おかげで理解のある不動屋さんともであえたし無駄ではなかったかな(笑)






2008-04-19(Sat) 03:21 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
胎動①~今日に至るまで~ [20080419]
今は4月19日

もう19日もたったのか・・・

早い 早すぎる


~回想日誌~

そう、あかつきは生まれるべくして誕生したのだ

くぬぎでずっと就労支援をしてきた

就労支援なんて豪語できるものではないほど、作業所レベルでのおぼつかない貧弱な支援だった

「はたらきたい」と願うその気持ち

「はたらける」という現実とかけ離れている思い込み

「はたらけるだろうか」と願いを覆いつくすほどの不安と緊張

「とにかくはたらきたい」とやってみるが結局は続かない焦りとミスマッチ

本人の中にあるもの
職場や地域といった環境の中にあるもの
支援者の中にあるもの

それぞれに課題があった


そう私自身の中にも


失敗から何を学ぶ?
できるのかい?就労支援ってものが・・・

なによりも自分自身に自信がないことに気づく
たいしたキャリアもノウハウもスキルもない


でも、関わりのなかで気づかされた信じたいもの。温めていきたいものはある。

だから懸命に

とことんやってやろうと思うんだ

2008-04-19(Sat) 02:57 活動日誌 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
「就労サポートセンターあかつき」始動! [20080419]
平成20年4月1日より就労サポートセンターあかつきが開設しました!

この西宮で、障がいを持つ方の「働きたい!」という気持ちにこたえるために

その人の人生が輝けるものとなるように



新生「あかつき」出発いたします!

2008-04-19(Sat) 01:51 活動日誌 | TB(0) | コメント(1) | 編集 |


copyright © 2005 就労サポートセンターあかつき all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
プロフィール

就労サポートセンターあかつき

就労サポートセンターあかつき
~障がいをもつ方への「働きたい」を応援しています~

カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード
